2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10デシリットルの涙。

TV

細木先生並みの予言。 この日記では、あのドラマは「10デシリットルの涙」ということでヨロシク。 先週の予言通り泣いた泣いた。59です。号泣です。鼻かみまくり。ズピー。 今回は何箇所も泣き所がありました。麻生くんとの別れのシーン・妹(亜湖)の気遣い・ …

幽霊犯人。

丑三つ時から夜明けまで作者: 大倉崇裕出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/10/20メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (23件) を見る 「幽霊刑事」ならぬ。 密室なんて何のその、幽霊の犯罪は縦横無尽。でも本格、という変わった話。 ちょっ…

日曜日の秘密基地。

待望の日曜日。 VIPルームのゲストは楽しみにしていた阿川佐和子さん。基本的にはエッセイで読んだことある話でしたが、聞き手の伊集院さんがいるとまた別の味わい。後半の鈴木順TBSアナウンサーのお話がとても面白かった。意外な繋がりがあるんですね。ゼミ…

山崎まさよし。

先週に続いて。 ゲストは元ちとせさん。正体は鷹だった小鳥の遠藤くんの話は何度聞いても楽しい。今回はまさやんとのコラボが2曲。先週まさやんが言ったように、元版「名前のない鳥」は、もう元さんの作品として完成してますね。まさやん版も好きだけど。先週…

私がスキーな音楽。

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ムソルグスキー:展覧会の絵アーティスト: 上原彩子,ムソルグスキー,チャイコフスキー,ブルゴス(ラファエル・フリューベック・デ),ロンドン交響楽団出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/08/24メディ…

素顔がイイねっ!

TV

檀ふみさん。 愛犬バジルとテレビに出るのは、やっぱり止めた方がいいと思うのは私だけであるまい…。 バジルを怒鳴りつける檀さんは私の理想イメージの「檀ふみ」とは違うんですよね。 もっとも私は檀さんの事を本・紙面上でしか知らないと言っていいほど知ら…

人気度・良。

ダジャレ? 前回の日記で錦 戸 亮さんの名前を書いたらリンク数が2日で100! 私の日記史上最高のリンク数だと思います。人気高いなー。 アクセス数が振るわない時は彼の名前を書こうかな、と思った次第であります。 sakusaku. 来週のサクサクのゲストはaiko…

寒い真夏日。

白光作者: 連城三紀彦出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2002/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見る 黒い家。 初・連城作品。謎解きのある物語。でも救いのない物語。 気分が落ち込んでる時には読まない方が賢明です。サブジェクト。それ…

祝・2000ヒット。

今回も記念企画は無し。 先日、ホームページのアクセス数が2000を突破。おめでとう、私。 1000ヒットが今年の3月だったので8ヶ月で1000ヒット。 う〜ん、ホームページとしてどうなんだろう…? まぁ、いいか。奢れるもの久しからずですけど、奢れない私よ永遠…

10デシリットルの涙(換算してね)

TV

来週は…。 「ほぼ日テレビガイド 新選組!」の「道の回」と「駅の回」の例えを使わせていただくと、 今回は「道の回」。いわば全体が次回やその先の伏線になっている回。 って、他のサイトの1年前の企画の例えを今出されても…って感じですよね。まぁいいや。 で、次…

また森博嗣。

工学部・水柿助教授の逡巡作者: 森博嗣出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/12メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (109件) を見る 抱腹絶倒私小説。 今回は森博嗣と水柿君のフィクション⇔ノンフィクションの壁ももちろん、 妄想・閑話・横…

1リットルの涙。

TV

虚偽報告2。 誰も覚えていないでしょうが、私はここで今期のドラマは何も見ないと10月の初頭に宣言した。 しかし、11月に入ってからその宣言は破られた。何気なく見たドラマにハマってしまったのだ。 そのドラマは「1リットルの涙」。毎回泣いてます。これから…

山崎まさよし。

ヒット数向上委員会2。 昨日のまさやんのラジオの話。ゲストに来たのは元ちとせさん。 思えば、まさやんと元ちとせさんのトークって初めて聞いた。 オフィスオーガスタの面々は仲良しそうで、いいですねー。 歌といい人柄といい、私の好きな感じの人たちです…

日曜日の秘密基地。

今週よりも。 ホリプロアイドル薄給話や井口選手の話も面白かったのですが、 秘密基地の来週のゲストは阿川佐和子さん。とても楽しみ。ワクワク☆ けれど伊集院さんが阿川さんの認識不足が心配。ただのおばさんだと思ってないだろうか? インタビューやコミュ…

恐るべし森博嗣。

迷宮百年の睡魔 (新潮文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/05/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (72件) を見る 予想以上に…。 ズルズルと読まないまま早2年。ちなみに画像は文庫版ですが読んだのはハードカ…

福山雅治×ゆず!

ラジオもいいねぇ。 昨日の「福山雅治 魂のラジオ」にはゲストにゆずが登場。こちらも面白かった。 「魂ラジ(たまらじ)」を聞いたのも、以前まさやんが出た時以来だから、2年ぶりぐらい? いつの間に荘口さん*1がアシスタントになったの!? なんか今浦島の気分。 …

モーターサイクル・ダイアリーズ

モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2005/05/27メディア: DVD購入: 4人 クリック: 215回この商品を含むブログ (386件) を見る やべぇ。 すごい面白かった。私の好みの、ど真ん中って感…

早い者勝ちの競争社会。

芸術と給食と嘉門。 バッハの「トッカータとフーガ」という曲の入ったアルバムを聞いた。さて、この「トッカータとフーガ」という題名から曲の旋律を思い出せる人は少ないだろう。では「チャラリーン、鼻から牛乳ー♪」の曲だといえば、どうだろう?ほら、ハッキリ…

お得な買物?

bridge 22―山崎まさよし×ハービー・山口作者: ハービー山口出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2000/04/08メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 買ってやったぜ。 感想は コチラ に。 ↑の山崎まさよし様の写真&対談本を…

秋になったら誰が儲かる?

「風が吹いたら〜」はもう古い。 秋になったら花粉が舞って、花粉症の人が増えたなら、鼻をかむ人 数千人、品切れティッシュの増産体制、哀れな樹木の森林伐採、増えたCO2は地球を暖め、とどのつまりは人類滅亡。 あれっ?ダークなオチになっちゃった(笑) 私が…

所さんの目がテン!

TV

今週は前編。 「ワインの科学」。知ってる事もあったし、知らない事もあった。ワイン用のブドウは酸っぱいのかと思ってたら、逆に甘いんですね。「あのブドウは酸っぱい」と思い込んでいた私はキツネです。今週のロケは全編、矢野さんじゃなくて佐藤アナでしたね…

一足早い…。

クリスマスのぶたぶた作者: 矢崎存美出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2001/12メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (5件) を見る もう年末商戦? 感想は コチラ に。 世の中、早くも来年のカレンダーや手帳が売り出されている。そして、そ…