2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グッバイ・レーニン!

思ったよりも社会派。 東ドイツの為に尽くしてきた母がベルリンの壁崩壊の直前に心臓麻痺で倒れ、 数ヶ月間、昏睡状態に陥る。彼女が目を覚ましたのは社会が一変した後だった。 しかも、心臓が弱ってしまった彼女は少しのショックが命の危険に繋がる状態に……

腹筋日記。

新企画開始? 続かない事も続いてる日記に書いて公開する事で続くんじゃないか、と思いまして、 この頃気になるお腹周りをスッキリさせるための腹筋運動の有無を日記に書く企画。 理想としては腹筋・背筋・腕立て伏せの3運動をしたいのですが、 それでは荷が…

書名しりとり。

遺書作者: 松本人志出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1994/09/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (33件) を見る 「松本」の「遺書」っていい題名。 「い」→「いしょ」。当時の流行に乗って読んでみた本。 当時はダウンタウン…

短期集中睡眠。

今朝の早起きのせいで、9時ぐらいから眠くて眠くて堪らなかった。 11時頃に20分ぐらい寝てしまった。しかし、眠気はぶっとびー(宮沢リエ)である。 このような数十分で眠気を一掃できる睡眠を私は「奇跡の睡眠」と呼んでいる。 例えば授業中ヨダレを垂らしな…

書名しりとり。

臨機応答・変問自在 ―森助教授VS理系大学生 (集英社新書)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/04/17メディア: 新書購入: 8人 クリック: 48回この商品を含むブログ (101件) を見る 通常「1」は「2」よりも秀作だ。 「り」→「りんきおうとう・へ…

深夜の馬鹿力。

分析結果。 伊集院さん関連でもう1つ。今回のスペシャルウィークでの新コーナー案、賛成! 新コーナーが面白い(面白そう)ってのもあるけれど、私の賛成の理由はただ一つ。 後半1時間も飽きずに聞ける、って事。私のように週に何回か聞く人にとっての ネック…

考えるヒトコマ。

TV

ベストメンバ?(森ヒロシ風) 日本時間で生活されている方、おはようございます。只今、朝の6時です。 昨晩、小学校3年生並に早寝をしたら、70歳並に早起きをしました。 今日は梅雨らしい一日になりそうですね。 なんて時候の挨拶をば。 特別やる事も無いので…

書名しりとり。

動物園の鳥 (創元クライム・クラブ)作者: 坂木司出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/03/23メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (36件) を見る そろそろ息切れ。 「と」→「どうぶつえんのとり」。大団円の3巻完結編。感想は コチラ に。

sakusaku.

TV

毎度お馴染み流浪の番組。 ジゴロウ消滅決定…。最後まで発表しないと思ったけれど、 オープン(?)に話してくれて良かった。スタッフはやっぱりいい人たち(だと思いたい)。 視聴者を置き去りにして、大人の事情を振りかざす人たちなんて嫌いだ。 といっても、…

フィギュア。

神の見えざる手。 近所のブックオフに山崎まさよしさんのフィギュア付ライブビデオが、 950円で売られているのを見たのは、つい先週の事でした。 お安いわ〜欲しいわ〜と思ったけれど、問題点が一つ。唯一にして最大の問題点。 私はこのライブビデオのDVD…

書名しりとり。

続 病院で死ぬということ―そして今、僕はホスピスに作者: 山崎章郎出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 1993/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 知識は人を助ける。 「ぞ」→「ぞく・びょういんでしぬということ」。健康な…

日曜日の秘密基地。

得をするのは若手芸人? 録音したものの、まだ1時間しか聞いてません。講師が全員若手芸人だし。 若手芸人が次から次へと出てくる企画は嫌いなんです。やっぱり、うるさい。 深夜の方が若手芸人登場が一段落したと思ったのに(明日の放送に出てくるかも、です…

所さんの目がテン!

TV

ミョウガの科学。 私も佐藤アナと同じくミョウガが嫌いなので、眉をしかめながら見てました。 ショウガも、ワサビも、ラッキョウも、大人的食べ物が苦手な私。 私は嫌いなのですが、私の兄弟はこの手の食べ物が大好きで、 ミョウガをアホのように食べていた…

書名しりとり。

スイス時計の謎 (講談社ノベルス)作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/05/09メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (46件) を見る またまた有栖川さん。 「す」→「すいすどけいのなぞ」。理屈を捏ね繰り回したら訳分からん、で…

落語。

音楽じゃないけどね。 ここらで一つ明るい話がしたい。ので「今日の新発見」コーナー。 昨日書いた、落語のCDを早速聞きました。 すごい落語!思った以上に面白い。 落語家のすごさがほんの少しだけだけど、分かった気がした。 一人で何役もこなす演技力。…

sakusaku.

TV

怒り心頭滅却すれば火もまた涼し? ジゴロウがっ!ご意見番がっ! 嘘でしょ!? 番組に関して出回ってる噂は多分、本当なんでしょう…。 昨日の日記の不吉な予感が的中(というか予想以上に悪い…) 以下の文章は噂が本当だとしての、八つ当たりです。 何を考えて…

反省文を書きなさい。

ダメ人間だもの…。 今週の本の感想は1冊のみ…。ゴメンなさい(誰に?) 本を読まずに、音楽を聴いているのも悪因。来週は2冊に!(コレが限界です)

書名しりとり。

海のある奈良に死す作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 双葉社発売日: 1995/03メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る また有栖川作品。 「う」→「うみのあるならにしす」。特にコメント無し。細かい事を覚えてません…。 本格だけ…

レンタル半額。

調子に乗って。 近所のツタヤより品揃えのいいちょっと遠くのツタヤへ足を延ばす(伸ばすじゃないのね) そこが私にとってはパラダイスのような場所でした。桃源郷か、ここは!? 目当ては普通の店では置いてないクラシック音楽CDだったのですが、 私が予想し…

sakusaku.

TV

気になるこの文章。 sakusakuの公式ホームページの「今週(来週)の見どころ」にある文章。 今週でジゴちゃん出演は、おしまい。(あ、ペパーもね) そのわけは・・・詳しい解説は金曜日の放送にて。 そして金曜日の欄には、 ・視聴者のみなさんにメッセージ。…

書名しりとり。

朱色の研究―枯木難殺人事件 (あすかコミックスDX―臨床犯罪学者・火村英生のフィールドノート)作者: 有栖川有栖,麻々原絵里依出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/04メディア: コミック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る 漫画版に…

個人指導。

習って慣れろ。 私は口だけの人間でして、ギャーギャー言って責任を回避したり、 実際よりも自分を自虐的にアピールするのが好きな人なんです。 (ロクな人間じゃないね…もうナナな人間なのかもしれない。ブラスト。) そんな私が一念発起して修練を積んでみよ…

タイゴン。

TV

明日で最終回(涙) 今回は「品川心中」。落語ってオチこそ命だと思っていましたが、 そういう訳でもないんですね。ましてや前半だけで終わるこの話は大オチが無い。 最終回の前で泣いちゃった。もう気づいたら枕が濡れてました(寝ながら見たの…) クドカン作品…

書名しりとり。

異邦の騎士 (講談社文庫)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/12メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (27件) を見る 違いは何? 「い」→「いほうのきし」。島田荘司繋がりも絡めた合わせ技。 奇異な話ですが、私はこの「異邦の…

昔の写真。

無邪気な姿。 3歳の頃の写真は害が無くて良い。単純にかわいいとしか思わないからだ。ナルなり。 どんな格好をしてようが、親が着せた物だし、第一何を着ても可愛いし☆ それが13歳とかになると、まぁ恥ずかしい訳で。あまり見ない。見ない方が賢明。 でも、1…

ベストヒットTV。

TV

内Pはないけど。 前半が楽しかった。夢のコラボだと思った。前半は、ね。 でも1時間この企画でやるのは無理がある。今に始まった話じゃないけど。 段々「笑い」の要素が薄くなっている気がするのね。せっかく呼んだのに残念なり。 私は、内村さんの妻の「徳…

書名しりとり。

斜め屋敷の犯罪 (講談社文庫)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/07/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (85件) を見る コメントがいい加減に…。 「な」→「ななめやしきのはんざい」。バカミスか、本格か? 私は…

考えるヒトコマ。

TV

こんな展開! しょこたん(初めて使った)不在!(後半居たけど。放送の順番バラバラだね、この番組) クビ!? 確かに、しょこたんの物語の展開はありがちだけどさ。 彼女は1コマ目から4コマ目までの展開を考えてるだろうから意外性が無い。 真面目な性格が災いし…

sakusaku.

TV

衝撃の! 全国80万人のサクサカーの皆さんと同じ事を思ってると思いますが書きます。 黒幕登場!私はサクサカーなのにDVDを見てないのでよく分かりませんが、 アレは本物の黒幕なの?黒幕の影武者(どんだけ隠れてんだよ!)って事はないんだよね…? この展…

書名しりとり。

秋の花 (創元推理文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1997/02/16メディア: 文庫 クリック: 176回この商品を含むブログ (108件) を見る 省略します。 「あ」→「あきのはな」。どのミステリよりも重い人の死。感想は コチラ に。