2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージの世界 2.

またまた↑の本を読んで連想したこと。↑の本で穂村さんはご自身の「文体」が「小太り」な印象を与えている事にショックを受けていた。この「文体」からの書き手の年齢・性格・環境などの推測は結構当たるんじゃないかと、私は思っている(穂村さんは小太りではないが……

イメージの世界 1.

↑の話の続き。「(主に恋愛における)イメージの拡大*1」を穂村さんはユーミンの歌詞を例に出してを説明していた。歌詞による「イメージの拡大」には私も思う所があるので追随。私は歌を聴くときに歌詞を考える人なので、綺麗事を並べるだけの歌詞に「?」と眉をしか…

ほむほむのヒトトキ。

もうおうちへかえりましょう作者: 穂村弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/05メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (115件) を見る初エッセイの「世界音痴」で好きになった穂村弘さんのエッセイ第2弾。今回、面白かったのは戦後民主主義的…

ザ・ドリームマッチ'06。

TV

本サイトでリンクさせて頂いている ひいろさん を真似て、ど素人の私が生意気にも1組ずつ感想を書きます。右手に鉛筆、左手にメモ用紙、心に花束を用意して見る。けれど最初から感想を書くことを前提に見たので、粗探しになってしまったかも…。これはミステ…

読め!といわれたので読む。

読め!作者: 浜田雅功出版社/メーカー: 光文社発売日: 1995/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (11件) を見る今日はお笑い尽くしです。先日、↑の本を8年振りに再読。また浜田さんエッセイ書いてくれないかな。8年前よりも更に…

イラッとする、イラッと。

な、なんじゃこりゃ〜!! http://www.gyao.jp/variety/zigoro/ 思わず、日記史上初の太字・でか字・文字色変えです。この驚き&怒りは↑のアドレスのインターネット番組に対してです。あぁ、もう最悪。なんですか、これはっ!? あっ、しょこたんは悪くないデスよ…

落語ミステリ。

昨日の読売新聞夕刊で、落語関係の小説・ミステリが何冊か紹介されていた→ コチラ 。なんと私は紹介された10冊中9冊の高い読了率(なんて言葉ある?)。といっても、その内8冊はシリーズ物ですけどね。北村薫さんの「円紫さんと私シリーズ」と大倉崇裕さんの「季刊…

三谷さんエッセイ最新刊。

三谷幸喜のありふれた生活 4 冷や汗の向こう側作者: 三谷幸喜出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/12/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (106件) を見る発売日に買った本を、3ヶ月経ってやっと読みました。今回は、以前…

久々の連日更新。

ちょっと書きたい事があったので今日も更新。今日も京都て(修学旅行3泊4日全部京都だった時の4日目の朝の生徒の嘆き。脇道。)、テレビ関係の話ですが…。

やっぱりカエラが好き。

TV

月曜日放送のsakusakuでの「重大発表」は、やっぱりカエラちゃんの卒業宣言でした(泣)カエラちゃんの言う通り、毎日見ていた人がいなくなるのは非常に寂しく悲しい。私はカエラちゃんがMCになってからの3年間で1日見逃したい以外、本当に毎日録画して見ていた…

山崎まさよし@ライブ。

TV

考えてみたら当たり前田のリッツなんですが、ライブ番組の放送開始時間27:20=深夜3時20分だったんですね。てっきり私は深夜1時ぐらいなのかと思ってた。放送してくれるだけありがたいのですが、何もこんな時間に放送しなくても、と思わずにはいられない。曲…

ミステリ読みの憤慨。

月の扉 (カッパ・ノベルス)作者: 石持浅海出版社/メーカー: 光文社発売日: 2003/08/21メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (69件) を見る石持さん2冊目ですが、私はこの人の強引な謎・密室の捻出がちょっと苦手です…。2冊とも推論だけ重ねて終…

帰ってきたマシュー。

TV

情報によるとマシューが深夜帯に戻るらしい。番組を打ち切らずに、放送時間を戻す前代未聞の編成をやってのけるテレ朝偉い!マシューは消すには惜しい&テレ朝的に使えるキャラですからね。同時に内Pも復活したら嬉しいんだけど…。ないか、ないね。

カエラちゃん…。

カエラちゃんアルバム初登場2位おめでとう〜!!10万枚も一気に売ったのね。1位の倖田さんが100万枚ってのも凄いけど。2位のカエラちゃんの10倍…。そういえば、来週のsakusakuで「重大発表」があるらしい。やっぱりアレだろうか…。ここ1ヶ月のsakusakuはしっとり…

参加できなかった話題。

TV

お正月に録画に失敗した『史上空前!笑いの祭典ザ・ドリームマッチ』が再放送されていた。今回は録画に成功。(まだ見てないけど)見られて良かった。

神コロ 最終回。

TV

ハイ、泣かせてもらいました。でも笑わせてもらいました。だって思わぬ場面でもたいまさこさんが出てくるんだもん。セリフも行動も面白かった。アッチやテツが消える映像は第1話みたいにCG(?)になるのかと思っていたら、ああいうアナログな撮影方法で消え…

ミステリ読みの問題。

白い兎が逃げる (カッパ・ノベルス)作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 光文社発売日: 2003/11/18メディア: 新書 クリック: 21回この商品を含むブログ (58件) を見る最近は「本格ミステリ」を読んでも感想に文句ばっかり書いている気がする…。いかんいかん。ミ…

待ちに待った一日。

先日の、3月9日にレミオロメンの「3月9日」を歌った人は多いでしょう。私もその一人。天気は曇りがちだったけれど、歌って心は晴れやか☆季節の流れと日の長さを、ふと感じたりしました。他にも「×月×日」みたいなタイトルの曲ってあるのかしら…? ↑の話にちなん…

神コロ 第8話。

TV

いいな〜、マダム可愛いなぁ。最後の場面なんて少女のような顔だったよ。しかし物語のSF的な部分には疑問を感じる。10年前に戻されても乗客・乗員は絶対に助からないとカトちゃんは言う。が、私もよく知らないけれど「パラレルワールド」みたいな概念は無いの…

山崎まさよし@ライブ。

TV

地上波でも放送決定。TBSで3月19日の27:20〜28:20放送。CS放送だと2時間の番組が1時間になってるのはご愛嬌…。放送してくれるだけありがたい。1時間に短縮すると選曲が気になる所。シングル曲ばかりでないことを祈ります。ライブアルバムのプロモーション…

深読みの弊害。

リンさんの小さな子作者: フィリップクローデル,Philippe Claudel,高橋啓出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2005/09/17メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (58件) を見るうーん、確かに「いい話」ではあるんですけどねぇ…。でも…

オリジナルだと思った 2.

「イジり」と「いじめ」と「イメージ」は似ている。その人を代表する「イメージ」が、「イジら」れ、やがてエスカレートしてしまうと「いじめ」になる。受ける「イジり」が愉快か不快か、判断できるのは本人自身だけである。と、↑の文章は、お正月、オバたちにイジられてい…

オリジナルだと思った 1.

HUNTER X HUNTER23 (ジャンプコミックス)作者: 冨樫義博出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/03/03メディア: コミック購入: 6人 クリック: 52回この商品を含むブログ (261件) を見る↑の表紙の左側に描かれている「ネフェルピトー」というキャラクタが、ダメパ…

續 ←変換が出来ない事件。

続・日本殺人事件 (角川文庫)作者: 山口雅也出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/05メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る今週の感想文は↑の一冊のみ…。続編のはずですが、続編っぽくない違和感があります。時間の経過が原因か…

カエラ@いいとも。

TV

事前に情報を入手し、ビデオ録画成功。まぁ、普通でした。最近のテレフォンショッキングは時間が短いので、1つのテーマをちょっと喋ったら終わりです。 にしても最近のカエラちゃんは、おじさまバンドのボーカルに抜擢されたり、「まる子」をやったり忙しそう…

時効警察。

TV

冒頭のトランプマジックのシーンって「やっぱり猫が好き 2001」のきみちゃんのトランプマジックとそっくり。あれはパクリ or パロディ? なんて思って脚本家をチェックしてみたら、今回の「時効警察」の脚本家はケラリーノ・サンドロヴィッチさんと山田あかねさ…

神コロ 第7話。

TV

今回は色々と納得がいかないことが…。このドラマ、脚本がとても練られている所も好きなんですけど、今回は無理があるな〜と思った。1つ目はヤッチが嘘をついてしまうこと、2つ目は陸上選手が大会前に雨の中で練習するか?ということ、3つ目は小心者が10年で…