2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リンカーンは正直しんどい。

TV

「リンカーン」と「正直しんどい」のロケ地って同じ場所が多い気がすると思い、これまた調べてみる。すると構成作家さんに同じ名前を発見。ロケ地の使い回しなのだろうか…。えっ、君は「正直しんどい」を見てるのかって? 正直、見てるんです…。

やっぱり、ほむほむが好き。

先週の水曜日の読売新聞夕刊に穂村弘さんが登場。恋愛における、ひいては男女間における「境界線」を知るためイベント来場者や知人や妻(!)などにアンケートを実施し、その質問と回答、それに穂村さんの解説(?)が載っていた。どの質問も穂村さんらしいのだが、…

やっぱり恩田が好き。

小説家の恩田陸さんの(何年か前の)顔写真が、先日、引退を表明したフィギュアスケートの恩田美栄(よしえ)選手に似ていると思った私。はて、この二人、実は血の繋がった遠い親戚だったりするのだろうか、と一時思う。しかし、きっと恩田陸さんはペンネームで…

アイドルを触媒として…。

別冊宝島「森 絵都の本」 (別冊宝島 (1065))出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2004/09/15メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る感想は コチラ に。 2ヶ月前に宮部みゆきさんが御出演された際に紹介したV6の岡田准一さんがナビゲ…

新番組&スペシャルウィーク。

調べた所で伊集院さんの番組以外、聞く気がないのに新番組やスペシャルウィークの情報をラジオ欄、ラジオ局のHPでチェック。といってもTBSラジオとニッポン放送の2局だけ。にしても、今のJUNK・ANNは、どちらもオッサンばっかりだなぁ(笑) まだJUNKはJUNK2が…

ゼロの殺人。

月館の殺人 上 IKKI COMICS作者: 綾辻行人,佐々木倫子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/08/10メディア: コミック購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (349件) を見る月館の殺人 (下)??作者: 綾辻行人,佐々木倫子出版社/メーカー: 小学館発売日…

森尾由美さんと一字違い。

バルーン・タウンの殺人 (創元推理文庫)作者: 松尾由美出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2003/12/01メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (32件) を見る感想は コチラ に。 同じく松尾由美さん。これは最近の読了。多くの人にとって知識が不…

バイバイ・ブラック・エンジェル。

ブラック・エンジェル (創元推理文庫)作者: 松尾由美出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2002/05メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見る感想は コチラ に。 この本で漸く、旧年中に読了した小説の紹介は終了。もう既に、一年の四…

日曜日の秘密基地。

私の願望通り、第1・2週は竹内アナがアシスタントになるみたい。むひょひょ。しかし、他の2人のアシスタントとのバランスが崩れるのは良いのかしら…? 本当は竹内アナをアシスタントにしたいんだけど仕方なく…、という感じが午後は○○おもいっきり出ているよう…

遅まきながら、ダシ巻き卵。

先日初めて、乙一さんの文庫本『ZOO 1』には特別付録として乙一さん×古屋兎丸さんの対談が載っているという事を知る。対談のタイトルは「天才は深夜ラジオでつくられる。」。この「深夜ラジオ」とは、伊集院光さんの深夜ラジオのこと。 乙一さんは既知でしたが…

花に見とれて春死なむ。

1ヶ月ほど前の話。街路樹のハクモクレンの花があまりに綺麗に咲き誇っていたで、上を向きながら歩いてたら、急に出現した車止めに衝突。痛い上に恥ずかしくて悶死しそうだった。もちろん「急に出現した」というのは主観的表現で、物質的にはずっと変わらずに存…

死神に代わってお仕置きよ!

死神の精度作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/06/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 148回この商品を含むブログ (657件) を見る感想は コチラ に。 エイプリルのフールに『終末のフール』を読了して、少し嬉しか…