2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思いもよらぬ発見。

「街の灯」の解説(?)にて…。 北村薫さんの「街の灯」読了。その本の最後の「北村薫論」の中の一文にビックリ。 北村さんの作品に、25年の時間を飛ぶ「スキップ」と、同じ一日を繰り返す「ターン」 という作品がある。「生きる」という事を考えさせられた、と…

所さんの目がテン!

TV

今回のテーマは… 「アンデス」の科学、なのかな? 今回はドキュメンタリー番組みたいでしたね。 今回はエクアドルの地理が面白かったです。 アンデス山脈、長すぎる…。 標高2800mに暮らしているなんて、標高数十mに暮らしてる私からすれば胸囲2800m…。 富…

はやく起きた朝は…。

TV

料理もいいけどさ。 松居(直美)さんの料理コーナーは嫌いじゃないんだけど、トークが潰れるのがねぇ。 30分カメラ回しっぱなしみたいな番組だし、料理の作り方も見たい方もいるだろうから、 3分クッキングみたいに途中で「完成品はコチラです」という展開に…

腹筋日記。

×。腹筋で脂肪が燃えなければ意味がないのです。今日は止め。 明日はどうなる!?

書名しりとり。

実況中死 (講談社ノベルス)作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/09/01メディア: 新書この商品を含むブログ (12件) を見る 内容じゃなくて表紙の話。 「し」→「じっきょうちゅうし」。途中からノベルス版の表紙も漫画チックになりましたね。 …

壊れかけのビデオ。

生命線。 私の生活の糧であるテレビ。そして忘れちゃいけないのがビデオ。 そのビデオが少しポンコツっている。再生と録画がビデオ(テープ)によって 上手く作動しないのである…。よりによって楽しみにしている番組だけ録れてない…。 人生では不幸は重なるも…

腹筋日記。

○。ネットで正しい腹筋運動の仕方を検索してると、気になる事が。 腹筋運動でお腹周りの脂肪がとれるわけではない! ガーン!衝撃事実!! 考えれば分かりそうな事でしたが…。 あぁーやる気なくした。目的と手段が違ったのね。

書名しりとり。

すっぴん魂・愛印作者: 室井滋出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る ズルかな? 「す」→「すっぴんこん・あいじるし」。だから明日は「し」。えっ、「ん」じゃないかって…?感想は コチラ に。

sakusaku.

TV

さーて、来週のsakusakuさんは? 久々のパペマペさんだ。パペマペとデパペペって似てるね。両者とも打ちにくいし。 以前「きらきらアフロ」に出てた時に、素顔が結構カッコいいという話が出てたけど、 いつの日にか覆面が取れるのだろうか? 見たいような見…

身の回りの話。

体が痒い。 掻いちゃいけないと分かってながら掻くのが人間ってヤツでして。 私は「勇気」とか「忍耐」とは何かと聞かれたら、「痒い所を掻かない精神」と答えたい。 そんな事聞かれないし、答えないけど…。 あぁ肌が赤くなってきた…。 ボケとツッコまない。…

腹筋日記。

○。暑い部屋を、自分からより一層暑くしなくても、と思うけふこの頃。

書名しりとり。

ウェディング・ドレス (講談社ノベルス)作者: 黒田研二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/06メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (28件) を見る メフィスト続き。 「う」→「うぇでぃんぐ・どれす」。大胆不敵なトリック。驚愕か呆然か…。

さぶ読了。

爽やかな風が…。 面白かったです「さぶ」。感想も書くには書いたのですが不満足。その感想は コチラ に。 ミステリならトリックに関して、ダメな小説なら文句をツラツラ書けばいいのですが、 自分が好きな小説は感想に困ります。どう書いても面白さ・感じた…

深夜の馬鹿力。

楽しい2時間。 体験談コーナーがなくなって新コーナー体制で1ヶ月以上経過。 やっぱりバカ満載のコーナーの方が楽しいね。どこを切っても幸せな時間。 伊集院さんが自分でも抑制できないほど脳汁(ドーパミン?)出してるのが分かる*1。 私は伊集院さんのすごい…

腹筋日記。

○。食事した後のお腹は見たくないものだ…。やっぱり全身運動かなー。

書名しりとり。

ダブ(エ)ストン街道 (Mephisto club)作者: 浅暮三文出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/08メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る 謎物語。 「た」→「だぶ(え)すとんかいどう」。メフィスト賞なのにメフィスト賞らしくない。 実…

まさやん。

FMって…。 まさやんのラジオのゲストが西田尚美さんだった。何気に好き。 声だけでもサッパリとした好印象の人だ。気遣いもしっかりしてたし。 しかしFMってどうして曲ばっかり?私はトークが聞きたいのに。 やっぱりAMラジオで育った私には肌が合わな…

読書あれこれ。

あと50ページ。 読書中の「さぶ」。やっぱり名作といわれてる本は面白い。感想は コチラ に まず展開が飽きさせない。事件に次ぐ事件で、どうなるのかが気になる。 人生のためになるとか、感動とかじゃなくてエンターテイメントとして面白い。 読んでて思っ…

腹筋日記。

○。体質を変えないとダメなのかもと思う日々。腹筋だけじゃ変わらないよ…フッ。

書名しりとり。

そして二人だけになった (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/11/06メディア: 新書購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (24件) を見る 今日はナシ。 「そ」→「そしてふたりだけになった」。今日は感想へのリンクあり…

考えるヒトコマ。

TV

う〜ん。 私はやっぱり「ヒト」がいいなー。「ヒト」のビデオは3回も見たのに。 「ヒトコマ」はパターンに飽きたというか、4コマ漫画としてどうかと思ったり…。

オフィス・オーガスタ。

まずは山崎まさよしさん。 まさやんのベストアルバム発売決定!!しかも2枚! この情報にビックリ! 私の中でベスト of ベストアルバムの似合わないアーティストだから。 1曲1曲に魂込めているような気がするので、ベストっていう形式が似合わないと思う。 私…

腹筋日記。

○。昨日、ちょっと回数を増やしてみたら腹筋がかすかに痛い。甘えてたのかも…。

書名しりとり。

競作五十円玉二十枚の謎 (創元推理文庫)作者: 若竹七海,依井貴裕,有栖川有栖,笠原卓,法月綸太郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2000/11/17メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (47件) を見る 現実は…。 「ご」→「ごじゅうえん…

検索結果。

ゴメンなさい。 この日記に書いた1単語1単語が検索に引っかかるんだなーと実感。 自分でも書いた事を忘れていた内容が、誰かのこの日記を見るキッカケになるなんて。 本当に中身のない日記でゴメンなさい。 と口だけ(指だけ?)で謝るふり。 今日も今日とて…

腹筋日記。

○。ジメジメの中で汗をかくのは気持ち悪いー。梅雨より暑く蒸してない?

書名しりとり。

宇宙のみなしご作者: 森絵都,杉田比呂美出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/11/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 63回この商品を含むブログ (47件) を見る また「こ」に戻る。 「う」→「うちゅうのみなしご」。この本の感想は コチラ から。 って誰…

「さぶ」の感想。

検索対策に。 私の「さぶ」を読んだ感想は コチラ になります。拙い感想で良ければ、どうぞ。

25時間テレビ。

TV

見たのは全部で数十分。 25時間テレビは、実はすごく面白くて見ないと面白い事を見逃すんじゃないか、 という貧乏根性が見る動機だと思う。私は内輪だけの盛り上がりにウンザリ。学園祭か…。 何より悲しいのは「はや朝」が潰れた事!それだけで私はアンチ25…

所さんの目がテン!

TV

夏休み恒例海外ロケ。 私が再び毎週「目がテン」を見だしてから3回目の夏到来(早い!)。 今回は赤道直下の国「エクアドル」。エクアドルってあんな所にあるのね…。 で、今回はエクアドルが世界一の輸出量である「バナナ」の科学。 バナナって木じゃなかっ…