2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に召すまま〜ん。

寝転がったまま〜ん。 ゴールデンウィークだろうが何だろうが私の生活は変わりません。 流行に流されないのが「俺流」って言うの、言わないの? 気候がいいので、ゆっくりと窓辺de読書と洒落込んでます。 欲望のまま〜ん。 早々に「タイゴン」を見てしまった…

決戦は金曜日!!

ひらめき婚。 今日のタイトルはまさに昨日の出来事を表す適確な言葉。 今はもう既に、30日の午前8時過ぎなのですが、 寝起きの自分冴えてるよ!サブタイのセンスもなかなかでは?と自画自賛。 寝たら忘れちゃった…。 人生において、かなり重要な出来事だった…

「ぬか漬けのうた」を覚えるの巻。

やさしい死神 (創元クライム・クラブ)作者: 大倉崇裕出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/01/08メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (32件) を見る 落語漬け。 ↑の大倉崇裕さんの「やさしい死神」読了。感想は コチラ に。 落語の話な…

はなまるマーケットを賛辞する。

依存 (幻冬舎文庫)作者: 西澤 保彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/10/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 277回この商品を含むブログ (49件) を見る 依存。 ↑の本の感想は コチラ に。 さて、私が依存しているものは、やっぱりTV。 本を1週間読まな…

ガチャピン,ムック,corozo,ジゴロウ。

今日のタイトル。 カエラちゃんの発言から。 まず最初にガチャピンを持ってきたことが笑える。 髪形変わってトークのキレが増しているらしい。 「タイゴン」を見る。 火曜日は私が好きな番組はないので、録画していたビデオを見る。 待望の「タイゴン」。今…

タイトルも思いつかないや…。

脱線事故。 毎日バカな事を書いていますが、今日はこの事を避けては通れません。 映像で見る事故の凄惨さは言うまでもありませんが、 私がこの事故の大きさを私なりに実感したのは新聞の夕刊でした。 私が読んだ読売新聞の夕刊3版には事故現場のヘリコプター…

明日から2ヶ月の平穏を…。

やっと終わった…。 スペシャルウィーク終了! 面白い企画からつまらない企画まで玉石混淆。 ナイナイのオールナイトニッポンにカエラちゃんが登場する という情報を知らず聞き逃すというヘマをやらかしたけど、まぁいいや。 伊集院さんの「馬鹿力」は1週目が…

「タイゴン」はまだ見てません。

七度狐 (創元クライム・クラブ)作者: 大倉崇裕出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2003/07メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (31件) を見る 読了。 久々に1日2冊読了。昨日の喜国さんの本と↑。感想は コチラ に。 読む本の最後の数ページ…

過去と喜国雅彦さんと現在。

本棚探偵の回想作者: 喜国雅彦出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/09メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (57件) を見る 近況報告。 今は喜国雅彦さんの↑の「本棚探偵の回想」を読んでいる。感想は コチラ に。 本にまつわるエトセトラが…

新作落語:バカヤロー解散。

カエライブ。 sakusakuにてカエラちゃんのライブ映像公開。 「バカヤロー、呼び捨てにすんなっ!」って…。 近頃の子は言葉遣いが悪いですね(笑)でも面白いのでOK。 こういう瞬発力がカエラさんのアドバンテージだと思う。 幻のサイト。 ある書評サイトにも…

夢の中へ行ってみたいと思ってた。

管理人として。 ホームページを運営して1年余り、今日とっても嬉しい事がありました。 この日を待ちに待っていた。でも、なかなか来なかった一日。 昨日は細山くんが、先週は松本さんが体験したような経験に似ている。 ちょっと震えました。奮える、かもしれ…

一青っちを賛辞するの巻。

保存の仕方。 今週のsakusakuのゲストは一青窈さん。 今日、一青さんがすごいいい事をいった、気がする。 男女の(殊に恋愛においての)記憶の仕方のお話。 「男はフォルダ保存で、女は上書き保存」 男は思い出を一つずついつまでも分類して保存しておくのに対…

ゴキブリと腐敗の季節。

春だけど…。 暖かく過ごしやすい季節ですけど、 台所にゴッキーが出現したり、何時間も飲み物を放置しておくと、 悲惨な事になったりするので気をつけましょう>私。 昔、既に半分腐っているカフェオレを知らずに口に入れて…以下略。 変人・竹内アナ。 すっ…

予告通りの内P。

ちょい焼きめんたい。 昨日の日記で予告したとおり「内PSP」の感想。 ベーブルース並みに約束を守る人間だね、私は。 ところで、上の文章の場合「内P」と「PSP」の2種類の単語が隠れているが、 どちらにリンクするのだろうか?書き終わったらクリックしてみ…

私には日付変更線があるのかも。

一日遅い日記。 毎日ホットな話題を提供するはずの日記だけれど、 猫舌の私は十分冷ましてから話題を提供。冷めすぎて不味いかも…。 落語は「噺」。 三人目の幽霊 (創元クライム・クラブ)作者: 大倉崇裕出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2001/05メディア:…

スキマスイッチと書いてみた。

俺パソアミーゴ。 原因不明のパソコントラブルで日記更新できず。今は翌日の午後。 私は、携帯の電源が入らないよりもパソコン(インターネット)が、 正常に動かない方が不安を感じるみたい。ずっと気になる木。 ホームページの管理人の端くれとしてHPが気…

底抜けに暗い日記。

ここで終わる伝説。 ホームページの訪問者途絶える… 2月の半ばから2ヶ月間続いた一日の訪問者1人以上記録が、 遂に今日終わりました…ちょっと(かなり)ショックです。 どこかで私は平家ってたのでしょう(訳:驕っていた)。 花の散るらむ。 近所で一番好きだっ…

でも私はテレビに依存するのだった。

考えるヒト。 野球のせいで深夜遅〜くの放送。眠かったのでビデオ録画になる。昨日は、あんなにすごい歴史的展開があったのか! ちょっと感動してしまった。やっぱり好きだなこの番組。久々に竹森さんと細山くんの姿が見れて嬉しかった。竹森さんLOVE。しか…

スペシャルウィークは2週あった…

再読。 ↑の本を再読。楽しかった。 感想は コチラ に。 予想通り。 昨日の伊集院さんのラジオの録音テープを聞く。 やっぱり一回聞けばお腹いっぱい。 まぁ何回も聞くのは相当な好き者しかいないんでしょうが… 若手芸人よりも伊集院さんの話す池田Pが過労で…

誰にとってのスペシャルなの?

ラジオっ子。 今日からラジオはスペシャルウィーク。ラジオがつまらなくなるから私はこの特別週が大嫌い。豪華(と思っている)企画や賞品で聴取者を釣ろうなんて考えが甘い! テレビの特番と同じ。力むと失敗しがち。普通でいいのよ。普通が一番面白いんだか…

現実と虚構の境界線を勘違い。

春の歌。 四季のある日本では、折々の美しい曲がありますが、 秋をモチーフにした(現代の)曲ってあまり思いつきません。 なんだろう?↑のまさやんとかは全体的に秋の哀愁を感じますが。 春の曲といえば、aikoさんの「桜の時」や 福山(雅治)さんの「桜坂」、↑…

機転がきーてんね(爆笑)

図書館大好き☆ 羽海野チカ風に書いてみました。 今、図書館に何冊、本を予約してるんだろう。 思いつくままに予約申込書を提出してます。 図書館と縁を切るって宣言したのはforgotten。 徹子@best hit tv+(ビデオ)。 番組全体があまり面白くなかったな。 マ…

大きな鞄にも収まりきらない漫画量。

レベルE 1 (ジャンプコミックス)作者: 冨樫義博出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/03/04メディア: コミック購入: 19人 クリック: 260回この商品を含むブログ (214件) を見る 本能に従え。 急に読みたくなって↑の漫画を探して読む。 近頃、漫画に染まって…

花風かすめる眩しい陽射し。

「鋼錬」読了。 やっぱり楽しい本は時間をかけて読むのがいいですね。 幸福感が長続き。楽しみが待っている喜び。 喜びレベルが低いという悲しみもありますが。 しかし最新刊まで追いついてしまって歯痒いです。 そんな「ハガレン」が今日から深夜で再放送す…

麗らかな陽射しとは反対に。

私史上最悪な一日。 認めたくはないけれど花粉症らしい。 「ほぼ日」風に言うとカフナー。 今日のこの晴天の下では蒼穹のカフナー。 「カフナー」という言葉を見て、すぐ思いついた言葉。 でも言わないよう言わないようにと思っていた言葉。 でも言ってしま…

やっぱり恩田が好き!

見ました。 昨日を取り戻す日。 過去を振り返ってばかりでしたが、収穫の大きい一日。 で、やっぱり猫が好き。 感想。私は1本目のほうが好きです。 前回(2003年)の時よりかは1,2本目とも好きな感じ。 前回の2本目はハッキリ言ってあんまりの出来だったから。…

今日、地球が滅んだら。

「やっぱり猫が好き」の日。 私の中で、今日はやっぱり猫デー。 一日中そわそわして、ビデオ録画を確かめ、 深夜0時には正座してTVの前にいるつもりだったのですが、 番組を見ることなく寝てしまいました… 「きらきらアフロ」も「sakusaku」も録画したまま見…

土足で上がりこむの巻。

居座る人。 他人様のお家に入り込んでいました。 自分の家よりも居心地がいいんだもん。広いし。 人の迷惑を省みないのが私流。 おもてなしの数々、本当にありがとうございます。 数時間、レトロゲームで遊んでいました。 私も、その人も寝不足だったと思わ…

夜道よ今夜もありがとう。

まんが道。 ↑の「ハガレン」を読んでます。 私も、いい歳ぶっこいてますけどネ… 親族の知人から借り受けてます。 うん、売れる訳も分かりますね。面白い。 ただ今、5巻の途中。面白い作品ほどゆっくり読むのが私の特徴。 小説でも同じです。じっくりコトコト…

続投決定らしいね。

3年目突入します(棋士) カエラさん続投決定宣言。 ジゴちゃんを「踏み台」にしたので、 もう次のステージに行くのかと思いきや、 もうちょっと踏み続けるみたいですね。 変わらない事にかなり嬉しかったりもしてます。 初老突入? 最近、物忘れがひどいので…