2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続・巷説マシュー物語。

忘れていたけど、このサイトの名前ってマシュー南さまの名言からなんですよね。マシューが「海外へポ〜イ!」されてしまった今、「宇宙へポ〜イ!」の独占権は私のモノか!? ククク。

ポッドキャスト。

今週も伊集院さんの一人喋りみたい。嬉しいけれど、例の「青春18きっぷ事件」以降、河野さんが干されてる(?)のではないかと心配。いや、カムバックして欲しい訳でもないんですが…。

もしもし、運命の人たちですか。

「日曜日の秘密基地」の中で伊集院光さんが嬉しい発表。なんでも伊集院さん、周りの薦めで乙一さんの短編小説を読んだらしい。更に、乙一さんが伊集院さんのラジオの熱烈なファンであることも(ようやく)知ったとか。おめでとう、乙一さん!本当に、おめでと…

夏の一冊読書。

ぼっけえ、きょうてえ (角川ホラー文庫)作者: 岩井志麻子,甲斐庄楠音出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/07/10メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 286回この商品を含むブログ (116件) を見る感想は コチラ に。 あの頃には、まだ日本にも夏という季節が…

ありがとう40000ヒット。

忘れていましたが、40000ヒット突破。おめでとう、私。見て下さってる方々、本かテレビかラジオ(伊集院さん)の話題しかありませんが、今後ともよろしくお願いします。そろそろ、私もアンテナを本気で作ろうと思案中。こちらがアンテナ登録すると、あちらもア…

伊集院さんは一人上手。

今週は一人ポッドキャスティング。最高。だって、フリートークが更に50分も聴けるんですもの。隔週、もしくは月一ぐらいの頻度でこうして欲しい。

上海大腕。

TV

しかし、私は藤井隆さんが大好きらしい。教養があって、礼儀作法がしっかりしてる所がとても好き。藤井さんが出ている土曜深夜の「上海大腕」は彼と(大抵は)吉本芸人の中国旅行番組。今日の放送のゲストはライセンスさん。吉本芸人さん同士の強いアクも藤井さ…

特別寄稿:さよならマシュー。

TV

マシュー南の番組が(日本では)放送されなくなってしまった悲しみの論文。 タイトル:『隆がマシューで、マシューが隆で』 マシュー南というハイテンションのキャラクタ(人格)が登場し、話題を呼んだ当時、藤井隆はどんどんマシュー南に引っ張られているよう…

人格転移のエッセイ。

ほろよいかげん (知的生きかた文庫)作者: 檀ふみ出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 1991/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る感想は コチラ に。 貴方は変わってしまったのでしょうか? この作品の檀ふみさんは現在の檀ふみさんと同一人物で…

星の試年石。

来春以降から、教科書から冥王星の記述やイラストが除外されていくらしい。そういえば、以前読んだ草上仁さんの「文章探偵」の中で、学校の授業内容の描写で書き手の年齢が推測できる、という文章探偵術が出てきた。教育を受けた時期によって、習った事・習う…

あっという間劇場。

映画「涙そうそう」って、「タッチ」「ラフ」に続くあだち充さんの「みゆき」の映画化? って思う内容だ(あらすじ)。主演の一人が長澤まさみさんだから余計に、ねぇ…。

若手芸人のような中堅芸人。

TV

「リンカーン」開始から早1年。未だに迷走、という感じがするのはナゼなのだろうか…。どうせなら、もう終了してもいいという気さえしている。全て無かった事にしませんか(笑)?

二枚あるのは目ではなく舌。

紙魚家崩壊 九つの謎作者: 北村薫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/17メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (52件) を見る感想は コチラ に。 私の人生、初ミステリは北村薫さんである。今考えれば、なんとまぁ贅沢な初体験だったの…

我にカエル。

入念に身体を洗ってから部屋に戻ると、こんなに汚い部屋で生活してたのか、ハッと気づいたりする。また、フッとした瞬間テレビやコンポのボリュームの大きさに驚いたり、一生懸命に書いた本の感想文が翌日見ると恐ろしく支離滅裂だったり、なんてことがよく…

日曜日の秘密基地。

冒頭の「地デジ」に対する伊集院さんの意見から始まり(大いに賛同)、VIPルームも盛り上がってたし、日曜ゼミナールもなぎら先生で、内山ニュースデスクが楽しそうに笑っていたのが印象的。私、好きなんですよ、内山ニュースデスク。人柄良さそうだし、語り口は…

夏の一冊読書。

三毛猫ホームズの推理 (角川文庫)作者: 赤川次郎出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1984/03/30メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (36件) を見る感想は コチラ に。 人生、最初で最後の赤川次郎作品。まさに一冊だけの関係、アバン…

1週間で英語をマスター。

TREE CLIMBERSアーティスト: 木村カエラ,渡邊忍出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2006/09/06メディア: CD クリック: 19回この商品を含むブログ (165件) を見る猛特訓の成果で英語歌詞を歌えるようになりました。ここ数日、ずっと、うわ言のようにブツ…

オトナカラクリ。

ドラマ化の前に小説を読んでおいて良かった…(涙) 今回、あそこの事務所は脚本変更のために圧力を掛けたでしょうか。芸能界の隠れたカラクリです。

夏の一冊読書。

連鎖 (講談社文庫)作者: 真保裕一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/07/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 103回この商品を含むブログ (32件) を見る感想は コチラ に。 そんな(?)真保さんのデビュー作。今週に入って、すっかり、くっきり、はっきり秋…

えにょっき孝明。

にょっ記作者: 穂村弘出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 78回この商品を含むブログ (114件) を見る感想は コチラ に。 ここに、一つの名文が存在する。 「『うこん』が困るのは、これをみて『うんこ』を必ず思い…

いつまでも若々しい。

氷川きよしさんにドキドキする。別の意味で。29歳ですってよ、もう。

ハニー&クローバー。

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/09/08メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 156回この商品を含むブログ (813件) を見る完結。ミステリのようなどんでん返し、ちゃぶ台返し。そ…

リアルタイム鬼ごっこ。

先日、本屋さんで「夜のピクニック」の文庫本を見て凹んだ。「夜のピクニック」といえば、私が所持している単行本の中で最新の本だという認識があったのに、もう文庫落ち…。時代に追い抜かされている、のろまな私。小学生までは足が速かったのに…。

乱れからくりは泡坂妻夫。

カクレカラクリ?An Automaton in Long Sleep作者: 森博嗣出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/08メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (180件) を見る感想は コチラ に。 なんと、私のサイトで新刊の感想掲載! 発売1ヶ月の…

不眠症の眠り姫。

ふと思ったのですが、生まれてこの方、24時間の中で一度も起きていたことの無い時間がある人っているのだろうか。ずっと規則正しい生活をしている人なら、あり得るのだろうか。 「ワタクシ、深夜の4時44分を指した時計を見た事がありませんの。だって目を閉じ…

週に3日はスノーボード 2.

金曜日は伊集院さんと爆笑問題の「JUNK交流戦スペシャル」。田中さんがテトロポリキョン星人だった事を初めて知りました。3人が3人とも違う方向に突き抜けているのが面白くも怖かった。後任の金曜レギュラーは誰なんでしょうね。結構な人気者が来るらしいので…

カレーの玉子様。

カレーライフ (集英社文庫)作者: 竹内真出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/01/20メディア: 文庫 クリック: 51回この商品を含むブログ (33件) を見る感想は コチラ に。 世にも珍しい青春カレー小説。私はカレーが大好きだ。そりゃあ、嫌いな人はいません…

あっという間劇場 3.

マシュー、太りすぎ…。お腹周りがポッコリ。ピッコロとポロリ、合わせてポッコリ。お腹が出てるマシューなんて見たくない…。メタボリック・マシュー南。確か設定は10代じゃなかったっけ…?

あっという間劇場 2.

使ってみたかった歯磨き粉を買った。 1回経験すれば十分だった。 新しいのが欲しい。

あっという間劇場 1.

カエラちゃんの新曲、格好良い! もしも、あの英語歌詞を滑らかに歌えたら〜♪