2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上海大腕、バイバイ寸前。

TV

「はてな」のキーワード「上海大腕」を含む日記が3回連続私なのは心苦しいが、言わせて欲しい。リニューアルって! ドラマって!! 私の藤井隆さん最後の砦が陥落寸前…。「上海大腕」は藤井さんとゲストの「素」が垣間見られる所が好きだったのに、台本ありきのドラマっ…

無辜の人、アリバイ証明。

図書館の本が破られたり切り抜かれたり、かなりの被害が出ているらしい。注意されずに済まそうと返却ポストを悪用したり、「借りた時すでに破れてた」と言い訳をするらしい。 「借りた時すでに破れてた」。…これって、あの時の私のセリフそのまんま! いやいや、…

自作自演のアリバイ遺跡。

4000年のアリバイ回廊 (光文社文庫)作者: 柄刀一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2002/09/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る感想は コチラ に。 なぜ私は、考古学を学ばなかったのか? ↑の本を読み終えて思った事はこれだ。先日、紹介した…

シーサイド・ばいばい。

伊集院さんの「馬鹿力」で、木更津キャッツの「シーサイド・ばいばい」がフルオンエア。そこをリピート再生。しんみりするけど、けだるい友情など木更津キャッツの世界観そのまま伝えてくれる良曲。マジでばいばい、の部分が「ぶっさん」っぽくて特に好き。今週は…

はやく起きた朝は…。

TV

2週にわたって貴理子さんの富士山登山の模様を放送。まさか企画立案から実行がこんなに早いとは思いませんでした。来年の山開きを待っての登山だと思ってた。富士山の空の青さが感動的でした。私も人生の内で1回は富士山登頂したいなぁ、と思ってみたり。登…

日曜日の秘密基地。

スペシャルウィークでTBSラジオの新番組の宣伝企画か…、と期待してなかったのですが、生ゲストも登場して、予想以上に面白かった。渡辺真理さん、小木矢作さんと嬉しい生ゲスト二組。渡辺さんの「穴」は感動的に作られていたし(後述)、渡辺さんと伊集院光さん…

飛んでイスタンブール。

村田エフェンディ滞土録作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/04/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (105件) を見る感想は コチラ に。 久々に本を読んで泣く。身体の中に入った文章が内側で震えだし、感情処…

上海大腕。

TV

もはや藤井隆さんご出演の番組で一番楽しみなのは、この番組である。アチラはねぇ…、来週のゲストもねぇ…(まさやんと同じ事務所だけど)。ここ3週間のゲストは博多華丸・大吉さん。ワタクシ、遅ればせながら華丸・大吉さんにハマりました。特に、博多大吉さん…

木村カエラ出演情報。

TV

伊集院さんのラジオで流れていたサディスティック・ミカ・バンドの曲にハマる(「Big-Bang, Bang(愛的相対性理論)」という曲)。そのボーカルはカエラちゃんである。なんとカエラちゃん、このバンドでテレビ出演。スマスマとMステ。そういえば、もうすぐカエラ…

トークセッション・ジョーズ。

対談上手作者: 山崎まさよし出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2003/03メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (10件) を見る感想は コチラ に。 ↑の本の帯のまさやん怖いっス…。画像が荒くて、白目剥いてるみたいっス…。 まさやんの…

内村さまぁ〜ず。

ネット配信新番組「内村さまぁ〜ず」11月1日開始。しかも無料! これは楽しみ☆ 完全に「内P」の変化形態という感じですね。どんどん変化して「内P」に戻ってしまえばいいのに…。でも、ネットテレビって録画は出来ないし、期間限定だし、見てる間、何してればいいの…

小さな幸せ、大きな虚無感。

前回の日記で紹介した北村薫さんの「ひとがた流し」にこんなシーンがある。登場人物の一人、30代の独身男性がある朝、朝食に食べようと混ぜていたパックの納豆を食卓から落とす。落とした瞬間、彼は床に散らばった納豆という図を想像し、掃除の手間を考え嘆息…

店舗限定型ミステリ。

配達あかずきん (ミステリ・フロンティア)作者: 大崎梢出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/05/20メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 40回この商品を含むブログ (164件) を見る感想は コチラ に。 表紙や物語の外枠(書店ミステリという新ジャ…

日ハム優勝おめでとう。

野球も興味ないのですが、日ハムの優勝は嬉しい。なぜなら伊集院さんが喜ぶから(笑) と思ったら、どうやら伊集院さんの心中は複雑なご様子。

視聴率測定器さま。

TV

日テレのジャ○ーズ土曜ドラマの初回から「踊るシリーズ」で潰そうとしてるフジテレビ、性格が悪い。確か、「野ぶた。〜」の時にも「踊る」をぶつけてきてた様な…。そういえば、2つのドラマ共通して主演しているのはアノ人だ。嫌いなの(笑)? そういう私も、「踊る」…

のだめカンタービレ。

のだめカンタービレ(16) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 49回この商品を含むブログ (445件) を見るおぉ、遂にあの人が登場! 思ったよりも××である。今回は次巻のための「道の回」…

目指せ万冊、欲しいぞ万札。

ついに購入本が1000冊突破。バカじゃないの? えぇ、バカよ。と、完全に開き直っております。記憶力が低下しているので、同じ本をダブって買わないように気をつけましょう。

ひとが流すもの、落とすもの。

ひとがた流し作者: 北村薫出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/07メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (104件) を見る感想は コチラ に。 前回の日記で書いた「つむじが2つある人」が登場する本は、↑の北村薫さんの「ひとがた流し」。まだ…

新ドラマ予報。

TV

秋ドラマは「のだめ(明日、最新刊発売☆)」だけを見ます。見るからには原作と別物と割り切って、原作との比較は言うまい…言うまい…。しかし、あの千秋は……。

BESTYO:ベスチョ。

一青っちがベストアルバムを出すらしい。うーん、聞いた事のない曲が2,3曲しかない。でも、その2,3曲が猛烈に聞きたいから困る。大好きなアーティストのベストアルバムというのは複雑マイマインド。そしてiPodなどの音楽機器の普及もベストアルバムのありが…

個人による個人情報漏洩。

あるミステリ*1を読んでいると「(子供の頃)肩車してもらった人の頭にはつむじが2つあった」という記述が目に留まる。そうだ。忘れていたけれど、私もつむじが2つの「つむじつむじ人間」なのだ。調べてみると、日本人の7%が「つむじつむじ人間」らしい。昔はこんな…

コメントに舞いあがる私…。

風に舞いあがるビニールシート作者: 森絵都出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (254件) を見る感想は コチラ に。 読了から時間を経ると、自分の中で存在が大きくなる本と、小さくなる…

奇跡体験!? アンビリバボー。

信じられない事ばかりあるの。もしかしたら、もしかしたら、そうなのかしら〜。

oh♪dolly25.

TV

マシューは5年半で終了、この番組は…。ある意味で藤井さんのやりたい事やっている番組ではありますが、笑いという点ではちょっと…。若者の時間帯である金曜深夜にやらなくても…、と思ってしまう内容。なんならNHKで「タカシとこの夜」というタイトルでやっても…

日曜日の秘密基地。

伊集院光さん、退院おめでとうございます! どんなに暗いオープニングになるのかと心配してましたが、第一声から普通で一安心。そんな事より、竹内アナは何かに取り憑かれているんじゃないだろうか…。豊胸だの××だの、女性アナウンサーが発言する内容ではあ…

匣の中の欠落(木場修)

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/09/14メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 282回この商品を含むブログ (435件) を見る感想は コチラ に(再読)。文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカ…

sakusaku@podcasting

TV

あぁ、遂に黒幕さんが(間接的に)実年齢をバラしてしまったよ…、サクサクのポッドキャストで。スガシカオさんと同じ年ですって(伊集院さんの1コ上)。まぁ想像の範囲内の年齢だといえ、実年齢公表はちょっと…。しかもポッドキャストで…。私が知る限り、黒幕先…

深夜の馬鹿力。

伊集院さ〜ん(泣) 鈴木順&小島慶子両アナの、かつての深夜の馬鹿力御用達アナ(?)たちの声から始まったのはいいのですが、伊集院光さんは喉の病気で入院中でのため登場せず。小島アナが読む入院までの経過は珍文満載でかなり面白かったのですが、終盤の文章…

ぶたぶたのベタベタ。

ぶたぶたのいる場所 (光文社文庫)作者: 矢崎存美出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/07/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (36件) を見る感想は コチラ に。 いつも通りの「ぶたぶた」です。お馴染みになり過ぎて「ぶたぶた」さん…

日曜日の秘密基地。

伊集院さ〜ん(泣)!! あんなにラジオを休むのを嫌がっていた・怖がっていた伊集院光さんがラジオをお休み。何でも喉の調子が悪く、声が出ないとか…。心配。そして、明日の放送はどうなるのっ!? 今日の放送は前半2時間が浅草キッドさんの即席ピンチヒッター、…