2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なれあいの関係。

分別の人。 ゴミの分別が厳しくなって幾月。いつの間にか分別が当たり前の事になっている。いつの間にか分別の手際がよくなっている。もしかしたら、このまま分別がよくなるのでは、と期待している。そうしたら人間関係も良好になって、社会環境も地球環境も…

500円玉貯金。

今日の「所さんの目がテン」 昨日書いた通り石炭の科学。石油って本当にあと40年で枯渇してしまうのでしょうか? 運よく生き続けていたら、石油が枯渇する日にめぐりあえるかも。近年は石炭が昔よりも火力発電に使われているらしいですが、東京電力が提供だ…

さよなら三角。

黒猫の三角 (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/05/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (75件) を見る またきて正方形。 森博嗣さんのVシリーズを再読中。 感想は コチラ に。 森さんの本を読む…

金曜一人ロードショー。

はまぞうナイス! 「雨あがる」を見ました。 「雨あがる」のDVDを今日の画像にしようと思って、 はまぞうに入力したら↑の商品が出てきた。 こんな商品があったとは!知りませんでした。 億万長者になったら買おう(一生買えない気もする)。 「雨あがる」はよ…

雑記と呼ばずに何と呼ぶ。

5分前集合。 今日はいつもより早く日記をつけます。理由はおねむだから…。 レンタル。 ドリカムの↑のアルバムをゲットです。 何気にORANGE RANGEよりも競争率が高いと思う。 なんせ募集人数が少ないですから。 「マスカラまつげ」にグサッとやられました。 …

Spring has come.

重力ピエロ作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 330回この商品を含むブログ (630件) を見る 泉水の弟は春。 春が二階から落ちてきた。 その上、春一番まで気合を入れる始末…ダッー! その横で、…

赤面の青鬼。

お詫びと訂正。 2月18日の日記の中の、英語には男女の口調の差が無い、 というお話の出典(?)は、山田ズーニー@ほぼ日との事。 ここに謹んでお詫び申し上げます。 他者に多謝。 好き好んでサイトを公表してるのにも関わらず、 やっぱり自分のサイトを他の人…

月曜日は好きにしてもOK。

数奇にして模型 (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/07/13メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (135件) を見る 花の月曜日。 ↑の本の感想は コチラ に。 TV・ラジオだけでいえば月曜日が一番好き。 そう…

私の体は寿司飯で出来ているの。

年間最多量。 最近、寿司飯を食べる機会が多いのです。美味しいのです。 ただし、寿司飯だけ。ネタはないとです。 お風呂場にて。 膝を曲げて浴槽につかっていると、ふと気がついた。 膝小僧がキレイ! そうか、転ばなくなったからな〜。 子供の頃は自分の足…

取り留めもないトリートメント。

もはや。 ↑の本、読み物というより眺める物、写真集である。 檀ふみさんをもちろん前々から綺麗だとは思っていましたが、 着物をお召しになると、また格別である。ため息。 私にも、自分を1.5倍ぐらい引き立ててくれる服があるのだろうか? 着ぐるみだったり…

スノー・ダンス。

雪大好き! 窓の外が一面白くて嬉しい限り。 テンション上がるんですよね、不思議と。 これを、童心を忘れない、と思うのか、幼いと思うのかは、 私が好きか嫌いかで判断が分かれるのでしょう(土屋賢二・風)。 英語。 映画「クイール」を見た時に印象的だっ…

恐るべき、如月。

2月の地位。 なんて2月は足が速いのだ。韋駄天っぽいぞ、如月くん。 そもそも、なんで如月くんだけ28日(おまけでも29日)なのだろう。 睦月くんと弥生さんから1日ずつ分けてあげて平均30日にすればいいのに。 イジメ格好悪い。見て見ぬふりの卯月くん・皐月ち…

プチ・モデル・チェンジ

はてな。 使い始めて3ヶ月経つのに使い方がまだよく分からない… ちょっといじったら変になった。 眉毛みたいである。前髪でも良い。 予言。 今日の日記は渋くなるだろう。 妻夫木聡も竹内結子もジョニー・デップも出てこない、この行以外は。 平均年齢73歳!…

不慣れなストレンジャー。

普遍の事実。 きっと今日は世の男性の血糖値が少し上がっているに違いない。 もしかしたら、バレンタインは陰謀かも。 お菓子メーカ・デパート・医者の三者の談合で決まった悪習。 カップルの愛を悪用したお金が転がり込むシステムだ。 名づけて「チョコを送…

電球チカチカ。

今日は。 どうも本日2月14日は我がサイトのオープンアニバーサリー。 実はこのサイト、管理人が途中交代しているのです。 果たして前の管理人は1年前のチョコの日に何を思って、 パソコンの前になんていたのでしょうか? まぁ2代目管理人の私もこうして、 チ…

乗ってはいけない。

3台禁止乗物。 私には3つ乗ってはいけない物がある。 私の運転する車・異星人の乗った円盤・体重計である。 今日このうち一つに久々に乗ってしまった。 窓の外に光があふれたかと思うと、一面の銀色の壁、 私は手術台に横たわっていて、体内に何かを埋め込ま…

胃拡張・保守管理。

マナー。 映画館で喋るカップルにはなりたくない。 前回よりはマシだったけど、見せ場のシーンの度に 喋るカップルを見ると腹立たしい(二重の意味で)。 というわけで映画を見てきました。 久しぶりの事なので緊張。 その割に余計な事をべらべらと、 変なタイ…

パッと見。

ピーコとサワコ作者: ピーコ,阿川佐和子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (20件) を見る 欲しい本。 新聞の広告欄に載っていた魅力的な一冊。 この二人って段階で読んでみたい。 「おすぎとふみ…

混ぜ混ぜよ〜♪

連想ゲーム。 久しぶりにお菓子作りに参戦(片付け大臣)。 で、連想したのが↑のマンガ。 小さい頃(?)見た物は何かと影響を与え続けるものです。 紆余曲折あったものの美味しくできました。 出眠障害? 寝つけない事を「入眠障害」といいますが、 私の場合、眠…

サクサクっと。

サクサク。 最近カエラちゃんとジゴロウ・ご意見番の仲が良さそうで、 番組も面白いし、うれしい限りです。ここまで長かった。 サッカー。 こんなにも自分は興味無いのかと、心中お察ししました。

悲しい事があると。

変化。 お正月の日記にも書きましたが、 街はその姿を変えていく生き物だなと再感。 「通った道さえ今はもう電車から見るだけ〜♪」 ではありませんが(実際には私は自転車から見ていた)、 通った道・建物・店が変わっていくのは複雑。 過去の物が美しく見える…

チャイコフスキーはすぐそこに。

皮相的悲愴。 幸せはものすごく近くに あったのに取り逃した感じ。 何のことはない。 隣の駅のツタヤのクラシックコーナーが充実していて、 借りたいけれど昨日だったら半額クーポン使えたのに、 と悔いた一日だったという事。 間の悪い人間です。 間が空い…

雪祭り前夜祭。

雪祭りと私。 思えば数年前雪祭りの前の日まで北海道にいたことがある。それが私の初飛行機だった。 ピンクのモーツァルト。 朝モーツァルト特集を題名のない音楽会21でやっていた。ベスト30方式で1位はレクイエムだった。夜にもそのレクイエムを聴いた。1日…

O.T.

民生さま。 ついさっきまで民生さんin広島球場のライブを放送。 フジテレビの深夜のライブ放送はCS放送では この番組を2時間放送しますよ、ぜひ加入して、という 前振りなので、それなりの期待で見てました。 しかしカエラちゃんから堂珍さん、井上陽水の…

魅せる才能。

うれしい悲鳴。 ムキャ〜!正月ドラマ「タイガー&ドラゴン」面白い。 宮藤官九郎ドラマのいい所は脚本と映像の無駄の無さ。 だれる所が無いので集中して見なければならない。 ミステリ仕立てっぽくなってる所も好き。 「木更津キャッツアイ」では全てに「裏…

日本語講座。

覚えまつがい。 昔、サッカーJリーグができた頃「サドンデス」ありましたよね。 延長戦でどちらかのチームが点を入れたらそこでゲームが終わる事。 でも、「サドンデス=急死」が言葉の響きが悪いという事で、 現在では「Vゴール」と名称を変えています。 …

冬深し、隣の人は…

火の粉 (幻冬舎文庫)作者: 雫井脩介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/08/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 33回この商品を含むブログ (161件) を見る ±0。 ↑の本を100円コーナーで発見。大収穫。 同じく村山由佳さんの「すべての雲は銀の…(上)(下)」…

雪の降らない街。

ハズレ。 コボちゃん普通に戻る。そしてつまらない。 ご意見・ご感想。 「はてな はまぞう」は和書とコミックを別にして欲しい。 「おそく起きた昼は」が今週あって来週はまた休み。 隔週放送かよ!!早く「朝」に戻して欲しい。 「おそく起きた昼は」でリンク…