落語。

音楽じゃないけどね。

ここらで一つ明るい話がしたい。ので「今日の新発見」コーナー。
昨日書いた、落語のCDを早速聞きました。 すごい落語!思った以上に面白い。
落語家のすごさがほんの少しだけだけど、分かった気がした。
一人で何役もこなす演技力。何十分の噺を覚える記憶力。恐れ入ります。
CDなので、手拭いや扇子を使った動きが分からないのは残念ですが、
その分、声の妙技に聞き入った。私はラジオで受けて側の耳は鍛えてるつもりでしたが、
思った以上に早口で展開するので驚いた。よくも、あんなに口が回るものだ。
変な話だが、頭より先に身体が動いて笑っていた。笑いの瞬発力とでも言おうか。
あと「枕」の面白さも味わえた。なるほど、すんなり噺に入れますね。
次も何か借りようかな。 って、どんどん年寄り臭くなる私の趣味…。