ザ・ドリームマッチ'06。

本サイトでリンクさせて頂いている ひいろさん を真似て、ど素人の私が生意気にも1組ずつ感想を書きます。右手に鉛筆、左手にメモ用紙、心に花束を用意して見る。けれど最初から感想を書くことを前提に見たので、粗探しになってしまったかも…。これはミステリの感想を書く時と同じです。目立つ長所・欠点を探すの事で力んで、どうしてもニュートラルな状態では見られませんね。
ひいろさんも書かれていましたが、番組全体として疑問に思ったのは、審査員がどうして彼らになったのかという点。お笑いファンの願望を叶えてくれる番組なんだから、ちょっとでもお笑いの分かる人たちにしてよ…。しかもあの審査結果。アノ組が1位!? そして客!登場しただけで黄色い歓声上げるような人たちはねぇ…。なのにブーイングなんかしてんじゃないデスよ。帰れッ(笑)!←いや笑えない…。
登場順に感想を。○の中の数字は私的順位です。優勝コンビ名を書いていますが、本放送から3ヶ月、再放送から1週間も経つからいいですよね?

  1. 淳・浜田コンビ  ⑥これはコントというより、マリオネット、イジり芸じゃないでしょうか。確かに面白かったけれど、元からあるキャラクタを完全に踏み台にしてるだけで卑怯では…。このコンビがこのネタで優勝するなら、来年も浜田さんと組んだ人が、浜田さんをいいように操れば勝てるって事じゃんか、デスよ。
  2. 山口・天野コンビ ④これもコントというより「芸」だと思った。ぐっさんが出るとワンマンショーになりますね(今回は天野さんが相方だったのでツーマンに見えましたが)。展開がなかったので、単純にネタに飽きました。
  3. 宮迫・亮コンビ  ②私はこのコンビ好きです。宮迫さんの力量発揮という感じでしてたし、漫才への挑戦に好感が持てた。亮さんも宮迫さんも精一杯頑張った気がする。1位でも良い。こういう努力が認められないとさ…。
  4. ウド・出川コンビ ⑦やっぱり順位はここかな…。悪い意味で展開が読めなかった。この組から客が調子に乗り出したような気がする…。ちゃんとネタをやろうとしただけ偉いと思うけど。志村さん・浜田さんの「お口直し」に笑った。
  5. 松本・三村コンビ ⑤「ごっつ」のネタみたいな既視感があったので、この順位。ベタな設定かな、と。私もオチはよく分からなかったけれど…。ちなみに「スジャータ」は知ってました。オールナイトニッポン2部が終わった朝方5時ぐらいのラジオCMでよく聞きました。昭和な感じのCMはちょっと怖かった(笑)
  6. 田中・蛍原コンビ ①私は田中さんの作るネタ好きみたいです。分かりやすい笑いとシュールが入り混じっていて。バレバレな展開だけど、いいオチだと思ったけどなぁ。結果はブーイング…。なんだ、あの客は…。帰れッ!!(2回目)
  7. 大竹・遠藤コンビ ③ラーメンズに笑ってしまった。最後がオチというより、ミーちゃんを助けるというちゃんとした結末だったのが意外でした。オオトリじゃなければ、もっと笑いを取れたと思う。観客も私もダレてたのも悪因かな。