時効警察。

冒頭のトランプマジックのシーンって「やっぱり猫が好き 2001」のきみちゃんのトランプマジックとそっくり。あれはパクリ or パロディ? なんて思って脚本家をチェックしてみたら、今回の「時効警察」の脚本家はケラリーノ・サンドロヴィッチさんと山田あかねさん。どちらも「やっぱり猫が好き」の脚本を書いたことのある脚本家さんだった。特にケラリーノさんは先述の「やっぱり猫 2001」のトランプマジックの回の脚本家なので問題解決。けれど、これがネタの使い回しなのか、それとも分かる人だけに向けたパロディなのか、という問題は残る。 そして助教授の授業シーンでの「なんてことになるわけはなく」は伊坂幸太郎さんの「砂漠」っぽいけど、それはさすがに穿ち過ぎか…。