個人による個人情報漏洩。

あるミステリ*1を読んでいると「(子供の頃)肩車してもらった人の頭にはつむじが2つあった」という記述が目に留まる。そうだ。忘れていたけれど、私もつむじが2つの「つむじつむじ人間」なのだ。調べてみると、日本人の7%が「つむじつむじ人間」らしい。昔はこんな些細な特徴でも立派な個性だと思っていたもんだ。いまや、すっかり忘れているけども。また、「天才にはつむじが2つ以上ある人が多い」なんて聞いて喜んだりもしたが、天才はつむじの数なんかでは喜ばないと、凡人は後になってから悟る。しかし凡人だからといって、つむじが1つになるわけでもなく、相変わらず「つむじつむじ人間」の私は寝癖が直らないという平凡な悩みを抱えている…。
ちなみに私の足の形は、人差し指が親指より長い「ギリシャ型」。親指が一番長い足のは「エジプト型」という。日本人には「ギリシャ型」が多いらしいので、これはあまり個性とは言えないか。もし街中で、「つむじつむじ人間」かつ「ギリシャ型」の足の人を見かけたら、私だと思って下さい。全人口の5%ぐらいは該当しそうですけど…。

*1:出版は2006年。初出は新聞連載。作者は男性。