いつまでも聴けると思うなよ、ポッドキャスト。いつの日も「ラジオ愛」は重荷だったんだね、TBSラジオ。

偶数月の6月はラジオ界の聴取率調査週間(通称:スペシャルウィーク/以下:SW)の実施月です。期間は明日10日(月)〜16日(日)まで。今回もラジオ局3局のSW特設サイトを巡回して私が気になった番組をピックアップ。どうぞお付き合い下さい。
そういえば、とうとうJUNKのポッドキャストの保存期間が7月からは過去6ヶ月間のみになるようですね。以前にもTBSラジオの誤解を招くような表現により配信期間が限定されるのではという噂が飛び交い、私も「深夜の馬鹿力」「メガネびいき」「日曜天国」をありったけ保存するためダウンロードボタンにクリックが止まんねぇ〜(by.日天)!状態でしたが、本当にそうなるようです。過去の放送傑作選で間違いなく楽しいであろう「爆笑問題カーボ−イ」や、長時間収録で聴き応えは抜群の「バナナムーン」など、現時点で聴いていないけれど、もう二度と簡単に手に入らないと思うと貧乏根性が顔を出してくる。ポッドキャスト消滅まであと3週間。サーバー負担軽減のためっていうけど、サーバーを増強するって手段はないのかね、TBSラジオさんよぉ…。
TBSラジオ:(月)の「伊集院 深夜の馬鹿力」は通常放送でしょう。この2ヶ月は何と言ってもバッティングセンターの話が多いですね。伊集院さんにとっては趣味と、ダイエット関係の電子書籍化という実益と、トークのネタという一鳥三石で、リスナーにとっても色々な場所に出向く伊集院さんの姿&トークは嬉しい限り。今回は批判封印!
(木)の「おぎやはぎのメガネびいき」は各方面からお叱りがきそうな企画。裏番組は前回ほどの話題性はないので、今回は互いの地力で勝負。そういえばこの数週間、まともにコーナーをしていませんね。基本的にダラッとした放送ですが、おぎやはぎのテンションが急上昇する瞬間が好き。矢作さんへのオギーチだったり、きもーい!だったり、大声出しているだけとも言えますが、お二人の眠気が吹っ飛んでガッとアドレナリンが出ている感じが好きです。皆笑いながらのCM入りも好きです。best_liliumも大好きヒゲちゃん☆ メガネパーティーはここか〜い? SWもこんな感じでキープオン & オギーブン!
JUNK各曜日の企画・ゲストと一言コメント。

  • 10(月) たぶん通常放送。カミさんと出掛ける話はやっぱり好きだなぁ。フリートークが楽しいのが正義。
  • 11(火) 岡田さんとツッコミ企画。ワオッ。うるさい放送になりそうだ。賑やかともいう。空元気かな?
  • 12(水) 東野さんとゲーセワ企画。このフォーマット全部を「メガネびいき」でやってくれないかなぁ。
  • 13(木) ケンコバさんとなんだかんだの総選挙企画。ケンコバさんのコメント力に期待。勝てますよーに。
  • 14(金) 小峠さんとツッコミ企画。モテる。オークラさんの企画は詰め込みすぎ(前回を始めドッキリ企画)。
  • 15(土) 武井さんと体鍛える企画。ラジオではなかなかない企画。裏番組と良い勝負して下さい。

16(日)の「安住紳一郎の日曜天国」のゲストは2回目の伝説のオネエ。「日天」のポッドキャスティングは消えないよね。後乗りリスナーだったけれど、全部聴いて中級者ぐらいまではランクアップできた、つもり。「リソナー(理想のリスナー)」を育成するって側面ではいいシステムだと思うんだけどなぁ…。
多番組では宇多丸さんのところにゲスト登場する藤井隆さんが気になる。ナンダカンダ好きなんです、彼。
ニッポン放送:またも次はどの番組が終了するのだろう、ぐらいしか関心がありませんね。
ANN各曜日の企画・ゲストと一言コメント。

  • 10(月) 替え歌企画。今更ながらの歌での企画。なんだか世間的には一発屋の瀬戸際?
  • 11(火) 相撲ガール企画。マニアックを突き詰めた企画で面白そう。放置プレーの妙味は堪能できそう。
  • 12(水) 中居くん企画。お神輿を担ぐのでしょうか…。中居さんのトーク次第。やっぱり「灰色の水曜日」。
  • 13(木) サッカー企画 with 土田さん。前回ほどの話題性はないぞ。僅差の勝負になるのかな?
  • 14(金) 選挙企画。ホットな話題性だけど、スタジオは寒々してたりして。コワーイ(by.バー秀)
  • 15(土) コント企画。第2弾ですね。第1弾の反省点を活かした放送になる事をお祈り申し上げます。

ANN唯一視聴の「オードリーのANN」は、前回4月のSWまで聴きました。まだまだ約1ヶ月の時差あり。この時点で私、若林さんのツチヤくん話に辟易しています。番組開始2年目ぐらいからフリートークのテーマが狭くなった様に思えますが、4回連続舞台の話、4回連続映画撮影の話、4回連続ツチヤくんの話、では話が達者な若林さんの口を借りても、聴く方はあくびが出ちゃいます。ツチヤくんに関しては、どうも上手くツチヤくんの像が結べないのも原因か。変わってる人、というのは分かるのだが、実際に行動を共にしている若林さんが感じるほどには彼の特異性やおかしさが伝わらない。そこがまた辟易の原因になる。話の巧拙はともかく、話題の引き出しは行動派の春日さんにあるのではないか。ツチヤくん上京後の「ツチヤ推し」の数々は、番組の内輪の盛り上がりに輪をかけているように思う。果たしてこの番組に新規リスナーはいるのだろうか。絶好調の時期から改編をギリッギリで乗り越えたといっていたが、私の中では視聴ギリッギリのボーダーライン。脱・内輪ネタ!を訴えて早数年。
j-wave:岡田氏の番組は美術ブームについて。YouTube配信って番組に得なの? リアルタイム視聴を減らすだけなのでは。便利だけどさ。