大掃除前と、大掃除の途中の現時点では、しない方がキレイだったという骨折り損の結論。

偶数月の2月は、今年最初のラジオ界での聴取率調査週間(通称:スペシャルウィーク/以下:SW)の実施月。期間は、本日20日(月)〜26日(日)まで。今回もラジオ局のSW特設サイトを巡回して気になった番組や企画を紹介していきます。
この2か月は、何といっても矢作さんの結婚生中継!! おめでとうございます。生放送で聴いていて良かった、と心から思える本当に素晴らしい2時間の放送でした。結婚後2か月、あまり新妻・キキさんの話を積極的にしない印象でしたが、実はおぎやはぎの生活トークが多く聴ける「クルマびいき」で少し話してますね。ラジオのトークも何でも明け透けには話せなくなってしまったけれど、少しずつ新婚生活の話が聞けるといいな。あとは小木さんとの初対面を楽しみにしてます。
TBSラジオ:23日(木)の「おぎやはぎのメガネびいき」は、企画名は違えど「ザキヤマテレフォン」。ザキヤマさんかぁ…。私の中では呼んで欲しいゲスト、呼んで欲しくないゲストの二分法の後者です。今回は同じ事務所の芸人への電話が多いと思われるので、そこは身内ならではの楽しさが出るのではないかと期待もしている。ただ天然で面白かった謹慎中芸人さんはともかく、面白くなるまでやるザキヤマさんのパワースタイルは私はいまいち好きになれません。こうやって1年6回のSPがどんどん固定化されると、苦手な企画の失望感が半端ではない。
そして何より苦手な2時間居座りゲストの第一声が聴こえた時の絶望感と言ったら…。私は今回の登場は事前予測をしていて、1時の時報と同時に対ショック姿勢をとっていたので、第一声後、いつもなら集中して聴く放送を「作業用BGM」として2時間やり過ごしました。が、自称クソメンでありリスナーである彼の番組知識の浅薄さが露呈してしまう場面があり、穏やかに聞いていられない。怒りも感じましたが、スタジオと全国を包んだいたたまれない空気が私を苦しめる。せめておぎやはぎのフリートーク後に登場してくれればいいのに、聞き直すことすらしたくない放送でした。番組が好きだという人がその番組をダメにするなんて(好みの問題ですが)。千葉さんや阿部さんのように30分で、ゲスト登場もいいな、この人好きだな、と思える放送ならいいのですが、2時間いるのはダメ、ゼッタイ。

20(月) 通常放送でしょう。この2か月で聴いた伊集院さんの声は、→
     →12月の久米さん、1月の松さんとのトーク、どちらも前置き・弁解が冗長でした。

21(火) クイズ企画。成否は問題の質か。シンキングタイムが長くて飽きそうな予感も。
     前回同様、コーナーと投稿の質が心配。今こそ奇想天外、コシザキマジック。

22(水) 毒舌企画。裏番組といい、注目されるためには何でもやる感じがね。
     当初狙ったトーク力で認められなかったからの方向転換なのか。

23(木) カリスマ企画。前と違う展開をザキヤマさんが持ってくるならいいけどね…。
     この2か月で最高の回と最低の回が。もう二度と来ないでね。ウワベゴー。

24(金) ジャニドロ企画 with シショウ。ヒットの後の二番煎じ。不安いっぱい。
     お祝いされる数字をたたき出す。それが世界のジャッジメントなのか…。

25(土) ゲストは編集者。
     長年の謎の治外法権よりもJUNKの法の下で新しい人を呼んでー。

26(日)の「安住紳一郎の日曜天国」のゲストは有名人MJ氏。安住さんの肉離れクイズで、リスナーのリアルタイム投稿の面白さに瞠目した。それまで1週間準備を重ねた投稿内容で笑いを取っているのかと思ったけれど、そうではなかった。そんな臨時企画で楽しんだ後に発表された安住さんの正解は、一瞬、肩透かしだったけれど、もう一度冒頭から聴いてみると安住さんも正解へ導くヒントをしっかりとトークの中に組み込んでいる事を理解し、約2時間丸々たのしい放送だったなぁと感心。この怪我や病気をはじめとする番組をあらぬ方向に導く「生活感」、私は嫌いではありません。どうしても付きまとう生活感をいちいち嘆く安住さんも、何もかも承諾する中澤さんもやっぱり好きなのだ。
ニッポン放送:あぁ、モノマネやクイズが好評な「みむこじラジオ」よ!!
続いてオールナイトニッポン各曜日の企画とコメントです。

  • 20(月) バカリさんとトーク。でも下ネタも言えない事務所のドル箱なんざんしょ?
  • 21(火) バンド企画 with 元(月)担当の親友。へー。
  • 22(水) 発表SP。へー。
  • 23(木) 引退芸人企画。芸能ネタとしては面白そうだけれども。
  • 24(金) 大人企画 with セカオザ。へー。
  • 25(土) ビビるさんと。他曜日が↑の惨状だと、とても燦然と輝く番組だよ…。