アマゾンより 安く買ったよ 得をした でもそれホントに 必要なのかな。

さてさて偶数月の2月は今年最初のラジオ界の聴取率調査週間(通称:スペシャルウィーク/以下:SW)の実施月。期間は、本日16日(月)〜22日(日)まで。今回もラジオ局3局のSW特設サイトを巡回して気になった番組や企画を紹介していきます。

年度末に終わる番組にとっては最後のSWとなるんですね。既に終了が告知されている番組があり、そしてこれから終了が発表される番組があると思われます。立春を過ぎ、何だか新しい季節に向けての動きが見られると思うと少し緊張感が高まってくる今回のSWです。
ただ、局としては4月からの新編成は決定済みなので、2月は勝負回ではないという定説の通り、いまいちパッとしない企画ばかり。そんな中、気になったのはナイツ大暴れウィークだということ。昼間、深夜と時間帯と局を問わず、あちらこちらで顔写真をお見かけしました。私は17日(火)の「カーボーイ」と19日(木)「清水ミチコビバリー昼ズ」を聴くと思います。そして「今回のSW中、一番楽しみはどこか」と問われれば、22日(日)の昼からのニッポン放送のゲスト人選と答えますね。後述しますが、面白さ重視と言うよりも、ミーハーな心理に負けて聴いちゃう可能性が高いです。

TBSラジオ:16日(月)の「伊集院光 深夜の馬鹿力」は、1009回企画。SWで数年振りに企画を実施するんですね。企画内容も歴代番組コーナーの振り返りと合って、それが終了の二文字の前振りのようで少し怖いです。まだまだ視聴停止中ですが…。
19日(木)の「おぎやはぎのメガネびいき」は、ゲストに藤本さんを迎えた小木企画。企画に破壊力はありませんが、私が好きな通常回の雰囲気に、ゲストがトークに参戦するという良い形の放送になるのではないでしょうか。フリートークに重点が置かれていると、繰り返し視聴にも適した、一層、私好みの放送になると期待してます。ゲストのテンションによっては、ガヤガヤとうるさい放送になりそうですが…。あっ、うるさいといえば12月に来たサンタさん、にどとくんな!! でお願いします。
あの東出さんも本当に聴いていた「メガネびいき」はこの2週、本当に楽しい放送ですね。リスナーをクソメンと呼称する割に、クソメンに批評・訂正されるおぎやはぎ、という構造が奇妙な一体感を醸し出している。それが好意、つまり「好きってことさ」なのかもしれませんが、聴いていると胸がぽかぽかする幸福感に包まれます。私の中では「モヤさま」も同じ感覚。

では一行目にJUNK各曜日の企画・ゲストと、二行目は番組への感想・コメントです。

16(月) 上述の通り1009回企画。これを機に終了したコーナーの復活とか、ないのかなぁ。
     番組関係ないけれど、伊集院さんは眠るという概念があまりない人でしたよね。羨ましい。

17(火) ツッコミ祭り with ナイツ。企画やり過ぎ。田中さんのツッコミは正直飽きた。トークに期待。
     「カーボーイ」は2時間のパッケージとしての完成度の高さにいつも驚く。そこは飽きない。

18(水) 進路相談企画 with 東野さん。東野さんは、年々好きになる人ですね。
     あまり見聞きしないから山ちゃんへは想いはずーっと変わらないぞッ☆

19(木) オギーナイトオギッポンではなく、小木のメガネびいき。概念くん(元・矢作兼)は、じゃーねん。
     工務店さんの口振りもとても好き。冷静かつ愛があって。升田さん含め、現体制が良い。

20(金) 日村エピソード企画 with 小峠さん。すべらないエピソードが幾つもあればいいけど…。不安。
     作家さん多いのね。船頭多くして…。トークも企画ももっと芯を食っていこうよ…。

21(土) イケメン声優企画。裏で神谷さんと小野さんがラジオやってるからそっち聴けばいいんじゃない?
     → ヲタク → セクシー → ヲタク → セクシー。地球に優しいリサイクル。

22(日)の「安住紳一郎の日曜天国」のゲストはヒューマンビートボクサー。SWに芸能人ゲストを敢えて呼ばないその姿勢、いいですね(前回のSWゲストは歌手でしたが)。慣例ですと、SWの次の週に「なぜその人を呼ばなかった!?」級の大物ゲストの可能性が高いので、SWと合わせた2週間に注目しましょう。パンダと安住さんと「日天」は黄金のカルテットですね。負担が大き過ぎる気もしますが、企画・構成・パーソナリティの一人三役を担う時の安住さんの面白さは神がかっています。安住さんの冴え渡ったトークを堪能するためにも、日本中の動物園でのパンダの誕生をお祈りしています。

ニッポン放送:上述の通り、22日(日)のゲスト人選はミーハーな私の心をくすぐるものがあります。
まずお昼の杏さんの番組に女優の国仲さん。どちらも最近、イケメン俳優さんと結婚なさって、番組テーマが恋となれば、旦那さんとの逸話が聴けるのではという俗物心理が湧いてきます。まぁ、皆さんの所属事務所などなど、大人の事情から大した話は聞けないんでしょうけどね。ただネット記者などはネタを虎視眈々と狙っていそう。
そして同日夕方の鶴瓶さんの番組には元フジテレビアナウンサーが3名登場。その中でも八木さんは聴きたいですね。八木さんと言えば、同じニッポン放送で(土)の朝に番組を持ってますね。SWでは毎回ゲスト人選が私好みで気になっています。1回も聴いたことなくて、未だに三谷(幸喜)さんと木梨さん登場回を聞き逃したことを後悔しています。
同日夜の柳原さんの番組に登場するマツコさんも気になります。企画は「ハロプロ緊急会議」で、それ自体には興味はないのですが、マツコさんがテレビのキャラクタを離れて、自分の好きな話をディープに語るのは楽しそうですね。

オールナイトニッポン各曜日の企画とコメント。

  • 16(月) 他バンドの歌初オンエア。何のメリットがあり繋がりがあるのか…。
  • 17(火) J−POP界の神降臨。神様、宣伝お疲れ様です。
  • 18(水) グループの一人をフィーチャー企画。うん、その人。知らない!
  • 19(木) DJ対決。ライオンがライオンである所を見せ付けられた前回のSW。
  • 20(金) SW(スター・ウォーズ)企画。ゲスト人選が(土)みたいだ。勝てるの?
  • 21(土) 冬の男祭り。そういえば、以前はこの番組も初回から聴いてたんだよなぁ…。

j-wave:岡田氏の番組のゲストは画家さん。この番組も何年も聴いていませんね。