2016年、私の漢字は「読」。私は本を読んでないんだけど、パソコンが読み込んでまーす。

偶数月の12月は、今年最後のラジオ界での聴取率調査週間(通称:スペシャルウィーク/以下:SW)の実施月。期間は、昨日12日(月)〜18日(日)まで。今回もラジオ局のSW特設サイトを巡回して気になった番組や企画を紹介していきます。
この2か月は、米大統領選ではないですけど、前評判と結果のギャップに驚いております。「メガネ」における調味料や小木企画、「バナナ」における夏の思い出企画など、企画として私は否定的だったものが、番組史上最高の聴取率をたたき出したと知って(ラジフェスイベントより)、企画内容などただの飾りという事を思い知らされました。もう企画と結果に相関関係などないに等しいのだから、いっそのこと徒手空拳で戦えばいいのにという思いを強くする。この1週だけゲスト・プレゼント禁止。逆に、その他の週ではドーピング可。私が自分本位なのは重々承知していますが、何だか結果である数字が正義になって、恒例企画の乱発を生んでいるように思う(「メガネ」の「ダイエク」など)。
TBSラジオ:15日(木)の「おぎやはぎのメガネびいき」は、ダイナマイトエクスタシー(略称「ダイエク」)企画。「妄想総選挙」といい恒例企画は誰に好評なんでしょうか。「ヒゲちゃん」疑惑は捨てられません。「妄想総選挙」よりは準備段階で放送時間を無駄に割くことがないのが救いです。6月に選挙開催ならば、その時にまたお会いしましょう。
「メガネびいき」は新コーナーに広がりがないのが残念。「炎上予報」も「リポート」も、おぎやはぎの二人が「あぁ面白い」だけで、そこにトークを加えないから淡泊な感じが続く。寸評から関連したトークの流れで、おぎやはぎらしい笑いがあればいいのに、と歯がゆく思う。
ちなみに先週メール読みの途中から脱線し、そして時間を無駄にしたヒムロックと矢作さんの声の一致問題ですが、これはメールの冒頭分の「某飲食店」の中にある「ボウイ」を発見したからと推理。点と点が繋がったぁ。
17(土)の久米宏さんの番組に伊集院さん登場。3時間ルールには批判的なのに意外に活用している「タイムフリー放送」で聞きたいと思います。爆笑問題と久米さんのトークは、何だかガッカリだったなぁ。久米さんに年齢を感じました。
では一行目にJUNK各曜日の企画・ゲストと、二行目は番組への感想・コメントです。

12(月) 通常放送だったのだろうか。
     久米さんとのトークが表層的なものにならず、濃密な30分になりますように。

13(火) 年の終わりのツッコミ祭り。恒例企画ですが、人選によってはハネるので楽しみ。
     コーナーの打率が悪い気もする。長文コーナーほど難あり。好みの問題か。

14(水) M1企画。
     ヤングジャンクの最ヤング役、毎年お疲れさまです。潤滑油、もしくは財布。

15(木) ダイエク企画。結果に出ず一度は否定された企画のはずなんだけど。
     「某飲食店」→「ボウイ」→「氷室」の思考のトレース、ネタに出来ないかなぁ。

16(金) ヒムペキ企画。こちらも恒例企画。でも今年は本当に質に問題があるように思う。
     歌企画連発で今年の終わりを感じる。文句たれている私もリスナー歴、何年だろう?

17(土) 結婚への道。
     「エースタジオ」で人気俳優扱いされていて驚く。以上。

18(日)の「安住紳一郎の日曜天国」のゲストは有名人。勝ちにいっているのでしょうか。まぁ番組の本気ということで、1年に2回ぐらいはそれでもいい、と諦めましょう。11月のラジフェス、いやラジフェスのプログラム外の公開放送は実に愉快でした。リスナーへの感謝を形に変える制作陣、そして何よりやる気が漲っている安住アナ。公開放送の前後から安住さんのトークが冴えているように思います。いつぞやのファミレスバイトの話も、一度整理して上手く話したかったと反省もありましょうが、どんな種類のトークであってもリスナーは聞きたいのですぞ、と進言したい。パンダといい、公開放送といい、この番組の安住さんのトークや執着が結実していく様子が分かってリスナーとしても実に嬉しいです。ただ結実して成熟しすぎると、また次のトークの鉱脈を見つけないといけないという大変さはありますね。恒例を極めつつ、一定以上の新しさを取り入れる責務というのはラジオ番組の宿命なのかもしれない、と考えたりする。
ニッポン放送:17(土)の「みむこじラジオ」に筧ちゃん登場。筧ちゃんがアシスタントに交代とかないかなぁ…、と小島さんの良くも悪くも固まっているスタンスを歯がゆく思う。三村さんが鍛える気ないと、番組は現状維持しかないのだけれど…。筧ちゃんなら、私の嫌いな「セクシャル三村」発動でも、三村さんと言葉のキャッチボールをしてくれるはず。どうしてもトークが自己中なんだよなぁ、小島さんは。これが若さというものか⁉
続いてオールナイトニッポン各曜日の企画とコメントです。

  • 12(月) カラオケ企画 with 隆。聞き逃した。こんな時は魔法、いやタイムフリー。
  • 13(火) 特番です。相次ぐ変更は、戦力外通告なのか…。
  • 14(水) なにかが起こるSP。わー、気になる。
  • 15(木) 2016年企画 with 峠&西。ゲストの人選は外さないライオン。2016最後の勝負。
  • 16(金) 下積み企画 with じゃない斎藤さん。消費税800…。
  • 17(土) 梅沢さん。番組の色に合っている気がしてならない。