おもちゃのサイトを見て、欲しい物を眺めている8歳児と変わらぬ日々。

さて偶数月の10月はラジオ界の聴取率調査週間(通称:スペシャルウィーク/以下:SW)の実施月。期間は、本日19日(月)〜25日(日)まで。今回もラジオ局のSW特設サイトを巡回して気になった番組や企画を紹介していきます。

日曜日の午前と午後に放送局をまたいで漫画家のエビスさんが登場。そこに一番驚いたのみで、後は変わったゲスト人選や、強く興味を惹かれる企画はありませんね。10月の改編ではニッポン放送のANNGが終わった事に一番驚きました。マツコさんがANNの人選に一言あるみたいなんで、是非、自局内の番組で自局の批判をさせるという懐の深いニッポン放送の勇姿がみたいですね(挑発)。10月からTBSで番組を持ったナイツは、ニッポン放送の出演者でもあるんですよね。ニッポン放送ではアシスタントに近いとはいえ、AMでレギュラーを同時に持つというのは異例かと思われます。

TBSラジオ:22日(木)の「おぎやはぎのメガネびいき」は、私の忌避するザキヤマ企画。突如、登場した人力舎芸人SP回ぐらいの登場の仕方が理想の形ですが、2時間ほぼザキヤマオンステージとなるであろうSWの放送は、聞き所が少なそうで今から辟易としています。生放送で聴ければ、期待感も相俟ってまた違う感想があるんでしょうけどね…。私の理想の「メガネびいき」が、何回も聞ける、という録音前提の本末転倒の嗜好なので困りものです。前回の「オーイェー」連発も、これまでのどんなSWも理想とかけ離れてはいるんですが、ザキヤマさんはおぎやはぎの声がしない、という根本からの問題を生じさせるので、やっぱり断固反対なのです。
土曜日放送の「クルマびいき」のアシスタントが外山アナから変更になってしまった事が非常に残念です。今回の改編でも一番の悲しいお知らせでした。宣伝部分に外山さんがスタジオに入るようになって、明らかにトークが弾むようになり、良い体制が整ったと思ってきたところなのに。外山アナの人となり、良い部分をおぎやはぎが理解して面白がっていて、外山アナが言っていた「おぎやはぎさん(と車)を一層好きなりました」というのが嘘じゃない、双方ともに関係性が深まってきていただけに非常に残念です。
これは聞く気は全く無いのですが、久米さんの番組に民生さんが出る意外性に瞠目。

では一行目にJUNK各曜日の企画・ゲストと、二行目は番組への感想・コメントです。

19(月) 通常放送でしょう。ラジオにも再放送枠があったらいいのに、と思い出散歩を2歩だけ。
     ヒガシデくんも聞いていない月曜JUNK。聞いていない理由を聞きたいなぁ。

20(火) ツッコミ祭り with 澤部さん。田中さんのツッコミが間違い探しになりませんように。
     祝・結婚。ワタクシ、週刊誌報道は事実無根だと勝手に思ってましたので人一倍驚いてます。

21(水) 山里、擬似結婚するってよ。年上女房で、一妻多夫制。映画化ならぬ壮大なコントか?
     田中さん、澤部さんは2ヶ月連続SW起用。もう2ヶ月に一度、交流戦SPでいいんだけどなぁ。

22(木) ザキヤマ企画。恒例といえば聞こえはいいけど、企画の枯渇感、いよいよ極まれり。
     群馬SP、ジブリ企画でも良かったなぁ。あとは爆笑できる鉄板コーナーをもう一つ二つ。

23(金) カイザー友達企画 with SW(コンビ名)。カイザーに萎縮してトークが弾まないとか嫌だよ。
     いわゆる作業用BGMとしては最適な番組。爆笑しない安心感。それでも聞くのは恋?

24(土) リスナー有名人企画。2時間丸々ゲストって凄いな。気を遣いそうだけど。
     ヤングJUNKでもなく、シルバーJUNKでもない。何JUNK? JUNK解放区。JUNK放送局?

25(日)の「安住紳一郎の日曜天国」のゲストは、エビスさん。狭く、詳しく、素人に、が日天のSWであって欲しいような…。
この2ヶ月の放送で一番面白かったのは、安住さんのお休みの時の中澤さんと杉山アナの姉弟のような会話かもしれません。杉山アナが要求した、安住さんへの質問の数々は本当に当人にぶつけて欲しかった反面、長年のアシスタント経験からアンタッチャブルな部分も熟知した中澤さんの危機回避も当然かと理解もできます。そして番組を聴いていると垣間見られる日天出演者・スタッフ一同の番組への、リスナーへの惜しみない熱量の高さもやっぱり好き。放送中に読まれたことのない投稿者への認識などなど、放送前後にはどれだけの時間をかけているのだろう、と放送内に収まりきらないものの大きさに常に感心してます。

ニッポン放送:戸田ケーコさんの番組に三谷さん出演。三谷さんへの熱情は確実に減っているのですが、やっぱり彼が好き、なのかもしれません。

オールナイトニッポン各曜日の企画とコメント。

  • 19(月) 時事ネタ企画。ボヤ騒ぎにもならない感じが無頼派、破天荒、露出減?
  • 20(火) ドラマタイアップ企画。いよいよ売り出し時で、売れなきゃ…。
  • 21(水) 重大発表企画。気になりますね、聴き応え十分。ファンなら。
  • 22(木) ボイトレ企画。こちらも深夜には喧しい放送になりそうですね。
  • 23(金) ドラマ企画。このドラマって前のドラマとどこが違うのかしら。
  • 24(土) バブル芸人企画。結局、変化球。芸人としては安定期なんだろうけど…。

j-wave:岡田氏の番組のゲストは恐竜学者。SW対策としての一般的な知名度など飾りであります。