所さんの目がテン!

夏休み恒例海外ロケ。

私が再び毎週「目がテン」を見だしてから3回目の夏到来(早い!)。
今回は赤道直下の国「エクアドル」。エクアドルってあんな所にあるのね…。
で、今回はエクアドルが世界一の輸出量である「バナナ」の科学。
バナナって木じゃなかったんですねー。って事は、野菜なの?
よく、木になるのが果物で、畑でなるのが野菜というではありませんか。気になる(爆笑)
それにしても、初めて見ましたけど、バナナの苞(ほう)って気持ち悪いですねー。
さすが熱帯の植物って感じの色・形でした。あのままでは日本に来ないで欲しい。
バナナの葉を持っていくハキリアリにビックリ。農業するアリがいるとは!
そしてハキリアリとバナナの関係の合理性に感心。よく出来たシステムだ。
矢野さんたちが成功したバナナダイエットしてみたいなー。
牛乳とバナナで必要な栄養って取れるもんなんですね。見直したよ、吉本バナナくん。