所さんの目がテン!

今回のテーマは…

アンデス」の科学、なのかな? 今回はドキュメンタリー番組みたいでしたね。
今回はエクアドルの地理が面白かったです。 アンデス山脈、長すぎる…。
標高2800mに暮らしているなんて、標高数十mに暮らしてる私からすれば胸囲2800m…。
富士山の6,7合目の高さに暮らしてる、と思うと奇異に思いますが、
標高は高くても赤道直下なので、緑も多く街並みもキレイでしたね。暮らしやすいかも。
どうしても何でも自分の身の回りの(日本の)尺度で測ってしまいがちですね。
後半は、あの番組で事故や病気が出るんじゃないかってドキドキして見てました。
体当たりチャレンジもいいけれど、番組が終わるほどの危険はやめてね…。