もしもーし、もしもーーし、私の声が聞こえてますか? 深夜一時のHeart Station。

偶数月の4月は2013年度最初の聴取率調査週間(通称:スペシャルウィーク/以下:SW)の実施月です。期間は本日15日(月)〜21日(日)まで。今回もラジオ局3局のSW特設サイトを巡回して私が気になった番組をピックアップ。ネット弁慶気味(笑)の私にどうぞお付き合い下さい。
今回のSWは深夜番組においては、全体的に守りの感じがしますね(特にゲストの人選)。JUNKやANNの各曜日のゲストは、他曜日・他番組に最低1度、もしくは複数回登場したことのある人ばかり。過去の登場とは企画は違うのだけれど、聴く前から聴いた気分になってます。
さて、去る3月24日の「JUNK大集合スペシャル」はとても楽しかったですね。伊集院さんへの歓声とその実績、登場後の独壇場に「カリスマ伊集院さん格好良い(by.小木さん)」と思った一方で、私は伊集院さん登場前の前半1時間もかなり好きです。イジってイジられ、傷つけ合いながら笑いを取って、どの方向に話が進むのか分からない面白さがあった。後半は本人が望む望まないに関わらず、伊集院さんがゴールを決める、みたいな暗黙の了解が他メンバーの影を薄くさせてしまっていた(ネット弁慶・談)。
TBSラジオ:(月)の伊集院光さんの「深夜の馬鹿力」はいつも通りでしょう。伊集院さんはオープニングトークの最低分数とか設定しているのでしょうか。同じ場所をグルグルと周回しているように思える回もあります。これが(木)のおはぎさんや(金)バナナさんだったら、リスナーからのツッコミメールで話にオチが付いたり、曲をかけるなどの展開になるんですよね(この慣習に初めて触れた時は、不慣れなせいもあり嫌悪感でいっぱいでしたが)。伊集院さんの場合、放送中のメール募集していないし、自分の読んでいない投稿を挟むという事もないですから、話の切り上げ方は伊集院さん次第。それが前述の独壇場の真価でもあり、反対に、点を入れるまでヘトヘトでも走り続けてしまうストライカー気質の原因のようにも思える。…と、ネット弁慶は分析します。
(木)の「おぎやはぎのメガネびいき」は、連敗街道爆走中。まぁ、本来は勝つ事自体が奇跡なのですから、通常状態に戻っただけ。しかし一度ピークがきてしまうと右肩下がりに思われ(TBSラジオ上層部の人に)、細々と目立たないように、だから長くやっていけた番組に目をつけられないか心配です。今回は裏番組の99さんは旬の話題を前面に押し出した企画で完全勝利の方程式を作り上げてます。ちょっとこれは無理っぽい?
「メガネびいき」の企画は「ラジオ愛」で、ゲストはサンドウィッチマンという、とーーっても面白そうな企画に最高の人選なんですが、ぜーーったいに慌しい放送になるだろうと予想される。やりたい事全部詰めたら、福袋に当たりなし状態の放送になる、というのがありありと聞こえてきます。幻聴であれ。時間配分をしっかりとして、メリハリのある放送なら絶対に面白いので、兼ちゃん、オギーブン、そして工務店さん、準備をしっかりとお願いしますよ。3月の多忙な時期とはいえ、眠いを連発した時は、私もこりゃダメだと思ったものです。眠気を訴えるだけでイライラ/ピリピリした雰囲気にはならないのが彼ららしいですが。
JUNK各曜日の企画・ゲストと一言コメント。

  • 15(月) 今回も通常放送ですか? 「糞袋」のコーナーに妙にイラつく私はお子様ですか?
  • 16(火) ゲストはアンタッチャブルの一人。ツッコミ企画。五月蝿そう。太田さんのツッコミに期待。
  • 17(水) ゲストはアンタッチャブルの一人。誕生日家企画。五月蝿そう。裏番組、変わったね…。
  • 18(木) ラジオ愛企画。提案された数多の企画の交通整理を願う。交通情報センターの矢作さーん。
  • 19(金) 設楽愛企画。別名シタランド? ロケ仕事は週末に、(金)放送は録音に、という慣例は嫌よ。
  • 20(土) リハビリ企画。勝てそうで勝ったことがない。相手は弱ってると思うんだけどなー。

21(日)の「安住紳一郎の日曜天国」のゲストは室井のシゲちゃん。この番組はSWにゲストの人選を変える、という手法を取らないので知名度のある室井さんの登場もただの順番の問題でしょうね。前回のSWも新人歌手の朝倉さやさんで、次週に勘九郎さんでしたから。私は朝倉さん、すっかり魅了されました。録音の歌部分だけを何回も繰り返し聴きました。しかし、安住さんのオープニングトークがないと、いくらリスナーの練られたメールがあっても、音楽をフルコーラスかける日曜午前の普通の番組になってしまうのですね。安住さんのオープニングトークのためなら、いっそこんな気持ちの良い1年で最も過ごし易い季節なんてスキップして、大嫌いな夏に早くなればいい、ぐらいには思っている。
ニッポン放送:ANNは新年度を機に2番組がパーソナリティー交代しましたね。ZEROから昇格した(火)は妥当だとして、(水)の人選が謎ですね。年齢が若くもなければ、スタンスも謎、それでいて完全にターゲットは10代らしい。これはTBSラジオのライムスター・宇多○さんの成功例を模倣したのでしょうか。それを何も深夜放送で、10代に向けなくても、とは思いますが、良い兄貴になったりしちゃうのでしょうか…。低迷&迷走を経て、時代の斜めをいくニッポン放送になったぜ!
ANNGでは16(火)の「ゆず芸人」は気になります。彼女のゲスト登場時の打率は滅法高いですから。
ANN各曜日の企画・ゲストと一言コメント。

  • 15(月) ゲストはモノマネ女性。ナウピークではあるものの、伊集院さんを倒せる気はしない。
  • 16(火) 昇格。ゲストは黒沢さん。似た者同士のにおいはするものの、変に暗くならないか心配。
  • 17(水) 謎の人選。聴かないけど、一番結果が楽しみなのは(水)。聴かないけど、山ちゃん派。
  • 18(木) 離婚経験者と結婚企画。これは、おはぎさんが小爆弾100個でも勝てそうにないですね…。
  • 19(金) いつかの約束を最後に果たす企画。ふーん、そうなんだ、頑張れー。
  • 20(土) 準レギュラーたちとめんどくさい王決定戦。企画がすでにめんどくさい。

ANN唯一視聴だったはずの「オードリーのANN」は、ここ1か月分、聞いてません。録音が溜まっていく一方です。ご家庭のHDDレコーダーで、底に溜まっている番組ありませんか? それと同じ状態です。録画の当落ラインはクリアしているんだけれど、他番組の方が優先度や期待値が高くて、未視聴マークが付いたまま、底へ潜っていく番組。それが私にとっての今のオードリーのANNの位置。テレビだと「アメトーーーク」や「しゃべりくり0007」がそれに当たります。それなりに楽しいけれど、私にとって「特別」ではない番組。何だか書いてて悲しくなってきた。私にとってオードリーのANNがその位置に収まったという事なのですね。
j-wave:岡田氏の番組は映画の宣伝ですね。主演映画公開のたびに宣伝するのね。おっ、YOUTUBEに公式チャンネル発見。これで録音の心配なし。意外と再生数が少ない。って、今回の映画原作者も過去にゲストに来たんですね。新しい売り込み方なのか、実際に会うとオーラが物凄いのか…。