お財布ぎっちり、リッチなアイツの律儀な契り。じゃあ、1人3187円ずつ徴収ね。

偶数月の4月は本年度最初のラジオ界の聴取率調査週間(通称:スペシャルウィーク/以下:SW)の実施月です。期間は、本日21日(月)〜27日(日)まで。今回もラジオ局3局(実質AM2局)のSW特設サイトを巡回して私の琴線に触れた番組を紹介していきます。
全体的な感想としては、私の好奇心が低下しているせいもあるかもしれませんが、今回のSWは目新しい、また目ぼしい企画が少ないように感じられます。TBSラジオ(「たまむすび」)は、ゲストに頼らない地力で勝負といった感じの内輪シャッフル企画で、ニッポン放送は映画の宣伝に来てるだけといった感じの捻りのない人選。では、誰に来て欲しいのかと聞かれれば、答えられない、思考を放棄したクレイマーなのですが…。まぁ通常放送が楽しい健全な番組を欠かさず聴いているリスナーにとっては、SWなど飾りでありますッ!
TBSラジオ:(月)の「伊集院光 深夜の馬鹿力」は通常放送でしょう。さてさて、ここで重要(?)なお知らせ。best_lilium、「深夜の馬鹿力」のリスナーやめてるってよ。2つ、今考えた理由を挙げよう。1つ、伊集院さんのパワーに私がついていけなくなったから。2つ、過去の伊集院さん、または私の頭の中の伊集院さんと今の伊集院さんの比較ばかりしてしまうから、ですかね。1つ目の理由には、私が色々な意味で歳を取ったという事ですかね…。伊集院さんの強調語「まっー、××」の「まっー」が気に障ったり、ラジオ全般的に平穏を求めたり、とにかく私は眠りのお供に邪魔にならないぐらいの放送を好む様になっている。2つ目は、もうここ数年この日記のこの場所で書き続けてきた一方的な不満です。夫婦やバンド活動で言うところの「方向性の違い」がこんな感じなんですかね。伊集院さんの追及する「おもしろ」に対して「こんなもんじゃないはずだ」という思いが抜けません。まぁ、今の私の精神状態は凹←こんな感じなんで、それが凸になるか、□になるか、∂になったらまた聴きたいと思います。だって私のラジオ人生と同義なんだから…。
(木)の「おぎやはぎのメガネびいき」は4月10日の放送では、実力派俳優がゲストとして登場しましたね。2時間丸々息切れしなかったトークは好感を持ちましたが、上記の通り、通常放送好き、変化球とか飛びやすいボールとか嫌いな私としては、ムムム顔だったのも事実。せめて、せめて30分でもおぎやはぎのフリートークがあれば、また評価も違ったのでしょうけど。言葉を選んだり気を遣ったりすると、とたんに不自然になって「らしくない」んですよね。以前の、じゃにぃ〜ずゲストの時も本人ではなく、事務所の関係でそんな放送になってしまったからなぁ。さて裏番組との連続同点対決は今回で決着がつくのでしょうか。
では一行目にJUNK各曜日の企画・ゲストと、二行目は番組への感想・コメントです。

21(月) 上記の通り。私は一般を代表する感性だから「メガネびいき」は人気上昇の時期に聴き始めた。
     そこで、私と同じように伊集院離れも密かに確実に進んでたらそれは悲しいな。録音はしてるよ。

22(火) 恒例企画 with ひとり。企画は分かってるので、フリートークの長さと面白さに期待します。
     田中さんの新人マネ話はいまいち。辞めちゃったりしたら、なお笑えない。イジり方がねぇ…。

23(水) ダメダメ企画。裏番組が変わりましたね。JUNK全勝の為にも手を抜かず、しっかり勝ってね。
     私が山ちゃんのラジオを聴けないのも、伊集院さんと同じ理由かもしれない。五月の蝿?

24(木) バイキング企画。出落ち企画だけど面白い予感のする企画。全員が全員、騒がしいだろうけどね…。
     「クルマびいき」放送時間変更。みなまで語れぬ、どころか未公開分もあるからポッドキャスト組。

25(金) 公式お兄ちゃん企画。うーん。顔を知らない人も好きになるのがラジオだけど、顔知らない。
     等速で聞いてたら、本当に寝ちゃう放送をいつもありがとう。悪口だからなッ。ヒムタンビーーム。

26(土) TBSラジオ初登場のお二人と謎の企画。その時間、フジテレビに出演してませんか。大丈夫?
     ゲストさん、もうアチラでお役御免ならTBSラジオが囲っちゃえばいいのに。第二の伊集院さんかもよ。

27(日)の「安住紳一郎の日曜天国」は歌手で女優の「お松」がゲスト。ワタクシ、この日記の中だけでも7年前(07年11月21日)から彼女の歌が好きだと書いてますからねッ!と自分の審美眼(?)を誇示したくなるようなご活躍ぶり。なんだか「日天」のSWらしくない、SWにふさわしいゲストですね。「ぴったんこ」などでも息の合った、というか、カラッとした気持ちの良い関係を見ているので、これは本当に楽しみ。歴代最高の聴取率でも取っちゃって下さいよ。というか、勝負してる感がビンビン伝わりますぞ、安住殿。
ニッポン放送:昼も夜もパーソナリティが入れ替わってますが、私の琴線には触れません。特に昼。この改編が数字にどう出るか楽しみ。毎日のように視聴率が出て悪戦苦闘しているテレビと違って、ラジオは5月まではシビアな数字が出ないのが今はかえって救いだったりして…。
ANNは週の前半がミュージシャンで、後半が芸人という並びなのか。私の思いとしてはJUNKに勝ってほしい曜日もあるのだけれど、1回全敗というのも見てみたい。あと一歩でパーフェクトゲームなんだけどなぁ、という笑えない現状。
そしてANN各曜日の企画・ゲストと一言コメントです。

  • 21(月) ネガティブ企画。ダメだ、勝てる気がしない。終わらないだけすごい。
  • 22(火) ANN学び企画。ゲストの松村さんはSW中は局を問わずどこかしらに呼ばれている印象。
  • 23(水) 大捜査企画。曜日移動しましたね。あとはノーコメント。
  • 24(木) ボイパ企画。ゲストは珍しくメジャですね。こちらもこちらで騒がしそうで、聞ーかないッ!
  • 25(金) こじるり企画。裏番組の対抗馬として頑張ってほしいなぁ。芸人としては良く知らないけど。
  • 26(土) 結婚企画。オードリーANNのこういう所が嫌いなんだよ、という短所が見えるゲスト人選。

j-wave:岡田氏の番組のゲストは料理家がゲスト。岡田氏はテレビCMでよくお見かけして、荒稼ぎしているなと思っております。そして私は天邪鬼…。