「春風」吹けばどこかの森で蝶が「乱舞」(書:矢作兼)。

偶数月の2月は2013年最初の聴取率調査週間(スペシャルウィーク/SW)の実施月です。期間は本日18日(月)〜24日(日)まで。今回もラジオ局3局のSW特設サイトを巡回して私が気になった番組を紹介します。どうぞ、お付き合い下さい。
今回は壇蜜さんとキンタロー。さん、お二人のお写真をどの局でも拝見しました。(火)(木)JUNKのゲスト人選が優れているのかと思ったら、引く手数多だったんですね。私の主戦場(?)であるJUNK登場時に疲れ切っていない事を祈ります。
TBSラジオ:(月)の伊集院さんの、…の前に、また2ヶ月先まで更新しなかった時の為に先に書いておきますと、私は3月24日(日)の「日曜サンデー」内で催される「JUNK大集合スペシャル」が楽しみでなりません(TBSラジオの「954press」情報)。今回は(月)〜(土)のJUNKパーソナリティが全員集合予定。個人的には小木さんの皆を一刀両断する発言に期待。その逆に、前回の大集合はお休みだった(土)いじりに終始しないように祈っておきます。あぁ、楽しみだ!!
さて、伊集院光さんの「深夜の馬鹿力」は、新しい順に2つのコーナーが残念な出来上がり。「名子役」は初回から創作可にしてしまって、(火)の子役と似たコーナーになってしまったし、「クソ袋」はボケますよボケてますよ、という空気が居た堪れない。私は「友達でいよう」や「少しおもしろい」みたいな、月に1回ぐらいしかやらない故に吟味された投稿が好き。新コーナー2つは毎週やるにはコーナー自体の体力がないというか、投稿の幅の狭さが仇になっているように思う(>何様だ)。後はやっぱり伊集院さんは非日常(自分でコントロール出来ない)の状況の方が輝きますね。
2012年無敵かと思われた(木)の「おぎやはぎのメガネびいき」は、12月の調査で敗北。勝った要因も負けた原因も私には皆目分からないので、ラジオの聴取率に一喜一憂するのは徒労なのでしょうか。まぁ12月のSWは、一番の盛り上がりを見せた狩野さんの登場が早ければ結果は違ったのかな、とは思います。それまでが五月蝿いし、地味だったかな(笑) 今回のSWは裏番組共にセクシー路線の対決。あと矢作さんの「書」プレゼント企画。是非、HPにも載せて欲ちぃ。
JUNK各曜日の企画・ゲストと一言コメント。

  • 18(月) 通常放送。ここ数週のフリートークが好き。人に多く会った後の伊集院さんは良いよ。
  • 19(火) ゲストはきんたろー。新コーナーが驚愕の退屈さ。SW後は規模を縮小して欲ちぃ。
  • 20(水) 犬猿の仲企画。ただ対決相手が本当に空気を読めないまま企画が進行しそうで怖い。
  • 21(木) 感じま10企画。面白さはゲストの力量次第。初対面でクソメンの小木さんは沈黙か…?
  • 22(金) VS児島2013。聴く前から展開に予想がついてしまう完璧な二番煎じ。出がらしに期待。
  • 23(土) ゲストは存じないアイドルグループ。JUNK完全勝利は君たちにかかっているぞ…!

24(日)の「安住紳一郎の日曜天国」のゲストは若手女性民謡歌手。そして何といってもプレゼントが「つづら」です。トークでの言及から大分、間が空いて、旬を逃した感じはありますが、貰って嬉しい高級つづら。自分の家紋…、なんだろう。応募はしないけど調べてみよう。格好良いのがいいな。
ニッポン放送:今回のSWの目玉は何と言っても「オールナイトニッポン45時間スペシャル」でしょう。(土)はオードリーのANNの後に中島みゆきさん(しかも生放送)という変わった番組編成。ただ、今回ANNをお送りするパーソナリティは、一時台で一時代を築いた(上手いねっ)大物ばかりなんでしょうが、いかんせん世代が違いすぎて食指が伸びない。一時期聴いていた福山さんや99はまだまだ現役だもの。ちなみに「日天」の裏になるANNは誰が放送するんだろう、と思ったら、東京マラソンでした。たけしさんだったらハイレベルな争いだったのに。
ANN各曜日の企画・ゲストと一言コメント。

  • 18(月) ゲストは明日は同時間帯の裏番組に出るきんたろー。紅白出場で知名度が更に上昇中。
  • 19(火) バンドオーディション企画。ふーん、そうなんだ、頑張れー。
  • 20(水) 占い企画。ふーん、そうなんだ、頑張れー。
  • 21(木) ゲストは同じ事務所のおぎやはぎを裏切っての大久保さん。エロ企画対決か。安易だ。
  • 22(金) ゲストでおま! 今回のスキャンダル炎上ロケットは1ヶ月前に使用済。バナナさん安泰?
  • 23(土) モノマネANN企画。ゲストへ毒を吐きつつも楽しい雰囲気になるだろうからかなり楽しみ。

ANN唯一視聴の「オードリーのANN」は、ツチヤくんの構成作家への道を開いた若林さんを見直したり、ツチヤくんが見学に来ているからか若林さんの春日さんへのダメ出しが大幅に減ったりと、私の持つ番組の印象が大きく変わった2ヶ月でした。それぐらい。感想がないのが感想かな。番組に関しては特筆する話題がない。しかし相変わらずニッポン放送には「ANN45時間スペシャル」のMCを任されたりと囲われてますね。ちょっと前に若林さんが鶴光さんアドバイスされていて、どこに接点があるのかと思いましたが、この番組関連でなのか。
j-wave:岡田氏の番組ゲストは「バカの壁」大先生。今週もスルー。