正しくないピザの頼み方。

偶数月の4月は今年最初の聴取率調査週間(スペシャルウィーク/SW)の実施月。期間は今日16日(月)〜22日(日)。今回もラジオ局3局のSW特設サイトを巡回して私が気になった番組を紹介します。どうぞ、お付き合い下さい。
4月は新番組が多く誕生したからか、単純に予算の関係なのか、番組交流的なゲスト配置が目立ちます。特に夜〜深夜は新番組が既存番組のパーソナリティを呼ぶケースが多い。既存番組を呼び水に、いや踏み台にするんですね。
TBSラジオ:まずは伊集院光さんの「深夜の馬鹿力」。ピザが美味しいとか届くとか届かないとか、うるせーッ!!
4月からヒゲちゃんPで新風が吹くと思ったら、池田さんがDで残留かよッ!! これは本当に残念でした。新たな体制で、新たな関係性、新たな緊張が生まれて、トークの幅が広がるかと思いきや、またまた伊集院さんが大将軍じゃんかよー。しかも北の国の。兎に角、お金があって、権力があるから従順な側近以外は排除して、でもカミさんがいないから、世界の広さを忘れかけて、自意識ばかりが育つ。食糧は欲しいけど行動の制限を受けるとゴネて、放送を通して自説の正しさ、相手の非難を大音声で発する。自分の溜飲を下げる為だけの、リスナーへの奉仕を忘れた、サービス業へのクレームは本当に不快です。一、食べ物の話禁止。二、クレームの話禁止。三、恥ずかしがりながらのDVD宣伝禁止。四、論旨を明確に。五、「おもしろ」優先主義の撤回。ここまでくると一度、(木)みたいにガツンと天狗様の鼻を折られてみて欲しいが…。
そう、そうなのだ。(木)のおぎやはぎの「メガネびいき」は20代男性リスナー皆無から一転、聴取率がなんと同時間帯トップに! あの99にである。ありがとう、まどかちゃんとその仲間たち! これが後に「アラブの春」ならぬ「ラジオの春」の契機になったら面白いな。長期政権の陥落の序曲である。(月)(火)(木)、15年以上の長寿番組にはそれぞれ美点と共に欠点も多くありますからね。メガネをひいきするきっかけはアニメかもしれないが、少しでもリスナーが増えて、99と対等に戦い続けられる地力を蓄えて欲しい。彼らの陽気さにはその力があると思う。好きだバカッ!!
JUNK各曜日の企画・ゲストと一言コメント。

  • 16(月) 通常放送か。残る望みはカミさんの帰宅か。貴方の不愉快な思いを回避する手段はいくらでもあるのに。
  • 17(火) 15周年企画リスナー編。ゲストは河童と鯰。内容のない長文の常連重用は嫌い。あれは存在証明なのか?
  • 18(水) 大木さんとコーナー総選挙企画。「馬鹿力」こそ総選挙して、民意を聞いて欲しい。あの国では無理か…。
  • 19(木) 義弟と謎の素人歌手が歌で対決だぜぇい。オギ音さんの歌詞が聴き取れるかが唯一心配。連勝なるか?
  • 20(金) ドS様誕生日企画。私の願いはゆっくり彼を休ませてあげること。番組がパワーダウンしないようにね。
  • 21(土) モテ企画。こちらは声優頼みから脱却してANNに肉薄。いや、ANNが身内ゲストで酷い有様だっただけ?

22(日)の「日曜日の秘密基地」は、プレゼント以外は通常放送。今週のゲストがSWっぽい大御所で、本番のゲストは素人さん(?)という変化球。「つづら」プレゼントはいつかしら? いやいや、何よりも安住アナのフリートークの充実が重要です。
ニッポン放送:まずはSWの特設サイトが1ページに纏められ明快になっているのが◎。そしてANNR終了から10年、AM3:00〜枠のANN0(ZERO)が4月から始動しましたね。5番組開始でも単独パーソナリティはいないんですね。旧1部に昇格する組はいるのかなぁ。今の所、この面子には少しも食指は動いていない。高齢者から若者への再シフトだけど、局全体がまた迷走しないように祈ってます。
気になったのは小島慶子さんのANN45周年番組とその宣伝を兼ねた上柳さんの番組への出演。お前は逆・伊集院かッ!
ANN各曜日の企画・ゲストと一言コメント。

  • 16(月) 千原(弟)。彼に伊集院さんが負けるのはちっとも想像できない。音楽系は売れると強いのか?
  • 17(火) ゼーット。双方とも若い女性という組み合わせは新鮮。もう少し知名度が上がれ。
  • 18(水) またまた内輪ゲスト。(水)(金)は固定ファン狙い撃ちで、展開が見えないから嫌い。
  • 19(木) 後番組のZERO担当者。もし連続で負けた時のオカムラーさんの精神が心配。心、折れちゃう?
  • 20(金) お悩み相談。顔も浮かばない人の声を聴くのは、10数年前は当然だったのか(含・嫌味)。
  • 21(土) クリス松村。話の運び方次第で面白さが大きく変わりそうだけど、これは良い人選だと思う。

ANN唯一の視聴番組「オードリーのANN」は、前回のSWが散々な結果になったとか。それを聴いた私は「ざまーみろ。自業自得だ」と思ったとか。ラジオ番組のゲストの人選は番組に利益だけじゃなく不利益をもたらす事があるんだと実感した結果報告でした。私の声が、リスナーの声がやっと空気の読めない「付け焼刃」に届いた結果に、歪んだ一体感を感じました。もう一度、チーム全員に褌を締め直して欲しい。あと「オードリー会議」は放送中は止めてね。あの放送回がもしSWだったら、あのお説教の時間帯で聴視率グラフがどんどん右肩下がりになってたと思うよ。様々な内輪ネタから脱却し、もう一段ステップを上がる日を私は待っています。
その中では松村は少し間が空いたとはいえ、流れを汲んだ良い人選。上手くいけばベキ山さん以来のSWの当たりかもと期待している。ただ松村の自己主張が強すぎて、収拾のつかないただ煩いだけの放送になるのではという危惧も同じぐらいある。
j-wave:岡田氏の番組ゲストはラーメン好き芸人。「日曜天国」みたいだね。軽薄な内容だね。