私の声が聞こえますか あなたへ届いてますか(by.「Songbird」)。

偶数月の4月は新年度最初の聴取率調査週間(スペシャルウィーク/SW)の実施月。期間は明日18日(月)〜24日(日)。今回も3つのラジオ局のSW特設サイトを巡回して私が気になった番組を紹介します。
今回のSWは、特に朝〜昼の番組で震災の影響を受けて正しい情報や元気をリスナーに届けようという企画内容がやはり多いですね。ラジオの力が見直されている時、非常時だけでなく日常の中にラジオの声が溶け込むと良いですね。
TBSラジオ:伊集院光さんの「深夜の馬鹿力」は今回も通常放送かな。震災後の放送は伊集院さんが精神的に参っている事が伝わり、こんな時だからこそ以前と同じ、いやそれ以上に楽しい放送を頼みますよ、と伊集院さんのセンシティブな性格に苛立ったりもしたのですが、今回、日記を書くにあたって、その難しさの数百分の一が分かった気がした。自分が健全でいられない時、誰かが傷付きやすい状況の中、以前の自分を取り戻す事、必要のない・望まれていないかもしれない情報を発信する事、ましてやその上で人を笑わせる事を自分に課すって本当に大変だ。これは伊集院さんだけでなく他曜日のパーソナリティやお笑いの人たちに言えるけれど。そんな中、通常通りの放送をやってのけた爆笑さんと小木矢作さんには感服。大人というかプロというか、「粋」だったなぁ。
他曜日のJUNKは(火)が15年目突入の番組紹介企画、(水)が内緒企画、(木)が調査企画、(金)が細長い人たちとなめられないための企画、(土)が(水)の人と名言企画。粋な(火)と(木)にはそれぞれ放送中の発言をその翌週などに面白くイジるコーナーがあるのだが、そのコーナーを十分に楽しむために毎週、放送を欠かさずに聴き続けている。まんまと制作側の罠にはまっているなぁ。↓のANNといい、パーソナリティが他曜日ゲストとして登場するのは外れはなさそうだけど内輪受けという一長一短の構図ですね。
ニッポン放送:4月から(火)が新しいパーソナリティですね。個人的にANNには女性ミュージシャン枠は必要だと思うので成功して欲しい。ANNは(月)が内緒ゲスト、(火)がギタリスト3番勝負、(水)が詳細不明、(木)がオードリーと出川さんとでゲーセワ企画、(金)がノーコメーンツ、そして(土)が同級生登場。いつもはJUNK派の(木)ですが、今回はANN聴いちゃいそうな磐石な布陣。99とオードリーが2人揃っては期待が高まります。そのオードリーのANNは今回もどっちに転がるか怖い企画。こんな綱渡りゲストがとうじょうするのも人気が安泰だからか。逆にオードリーのANNにテレビで大活躍の人が登場した時は終焉が近いというサインかもしれない。
j-wave:岡田氏の番組ゲストは声優の古谷徹さん。わ〜い、鋼鉄ジーグ。ちなみに今週の放送もR.ドロシー・ウェインライトでお馴染みの声優さんが登場。敢えて代表作を言わない、あなたって最低だわ。まさかFMにも声優ブーム? 次は小野D希望!!
そして23日(土)夜の「BOOK BAR」には東川篤哉さん登場。本屋大賞おめでとうございます。今月の『ダ・ヴィンチ』でお顔を初めて拝見しましたが、お声も聞けるとは。でも、いしだいらラインでメディアに出まくったら嫌いになっちゃうぞッ☆