タイムスリップクリーム。

私が毎週楽しみにしている番組の中で、この4月から番組放送時間が移動したのは「所さんの目がテン!」と「モヤモヤさまぁ〜ず2」の2番組。時間移動で何が変わったかを検証。
「目がテン!」は、まずは放送開始の17:00〜から1分半CMが入ってることが違う。以前は7:00キッカリに番組開始。そして、恒例のオープニングコントの入り方も変わった。以前は放送開始直後からコントが始まっていたが、今はCM後、今週のテーマの紹介VTRを挿んでからのコント開始。私はコレが生理的に気持ち悪い。テーマを発表してからコント開始したんじゃ、コントの意味が半減すると思うのだが…。
放送内容では、所さんを挟んでアシスタントのお二人(矢野さんと佐藤アナ)が対決姿勢の構造を多く示すようになったのが相違点。例えば今週の「アルパカ」の科学では矢野さんはアルパカは馬の仲間、佐藤アナは羊の仲間だと主張。この変化で2つの視点からテーマを探求できる事や、佐藤アナがコンスタントにロケに向かうなどの利点がある、と思う。ただ、アシスタントが互いにいがみ合ってる様に見えてしまうのが残念である。みんな仲良く!
そして、最後の変化はエンディングのクイズがなくなった事。なくなって初めて、クイズコーナーが好きだった事に気づく。クイズの正解発表後の所さんのリアクションが見たい。
…と、多少の変更はあるものの時間移動によって「目がテン」の雰囲気が大幅に変わることも無く、残るは私の慣れとの闘いぐらいである。結局、私はこれまでと変わらず日曜日の夜に録画分を見ています。次回のテーマは「目」です。楽しみ。
「モヤさま」は時間移動後の2,3週間はCMの入れ方に不満があったけれど、現在はそれも解消。移動前と大差なく楽しめています。特に先週の、5つの力を1つに合わせた素晴らしい刺繍の回は何度も見た。この番組は時間移動と共にお金儲け、ちゃりんちゃりんプロジェクト(略して「ちゃりプロ」©DearGirl〜Stories〜)に走っている感はある。時間移動で24分→29分に増えた5分間は「ちゃりプロ」タイムに使われているような…。でも、そのお金が海外ロケの資金など番組の為になるなら良いかな。利益が出たりスポンサーが喜んでくれる事で番組が継続するのなら、携帯コンテンツだってゲッサンだって大いに宣伝すれば良い(笑)