略して、トコロテン!

さてさて、3月末〜4月といえばテレビ・ラジオの番組改変期。私が一番驚いたお知らせは、

関東エリアおよび一部の地域で、放送時間が4月から土曜日17:00〜17:30に変更になります!

という「所さんの目がテン!」の放送時間の変更。
えぇ〜(絶句)!! これには「目がテン!」。私が小学生の頃から早起きして、怠惰な今現在は毎週録画して視聴している「目がテン!」は日曜日放送だからこそ「目がテン!」なのにッ!! 例えば同じく日曜日放送の「笑点」や「サザエさん」が他の曜日に移動したら誰もが違和感を覚えるだろう。私の中ではそれと同じぐらいに変な出来事。改編前から何ですが、一日も早くこの改悪を改善して頂きたい。日曜日AM7時に始まる後番組は何なんだッ!?
そして放送時間帯変更と言えば07,08年にワタクシ的テレビ大賞を連続受賞している「モヤモヤさまぁ〜ず2」も木曜日にお引越&枠昇格。放送時間も30分→41分に延長。ただし、月曜日の「きらきらアフロ」と同じCMの数・構成ならば、本編自体は24分→29分の5分間だけしか延びませんが。それでも1分でも長く「モヤさま」が見られるのは嬉しい限り。これは良い改編。
あと私が現在視聴しているテレビ番組では「弟子っちょピカ丸」が次回で終了。毎週、番組見ながら目に涙を浮かべていたのに…。良質な番組で好きだったんだけどなぁ。まぁ、お仕事体験バラエティの割には「お仕事」の職種が料理方面に偏ってたかなとは思いますが(提供がマクドナルドだからか?)。私が一番好きな回は、7歳の女の子がお父さんにお弁当(「キャラ弁」)を作る回。このお父さん、実のお父さんではなく、お母さんの再婚相手。だけど女の子は「お父さんのどんな所が好き?」と聞かれてこう答える。「○○(女の子の名前)のお父さんになってくれたとこ」。もう、この言葉だけで滂沱。ご家族に幸多かれ。
続いてAMラジオ情報。TBSラジオは深夜のJUNKは全番組継続みたいなので昼の帯番組「ストリーム」の終了が一番の改編か。後番組の司会は自社の女性アナウンサー(小島慶子アナ)。これも経費削減の結果かと穿ってしまうが…。そして小島慶子アナの移動(今は久米宏さんの番組アシスタント)に伴って、女性アナウンサーの担当が色々と替わるみたい。久米さんのアシスタントは堀井美香アナ。
ニッポン放送は午後10時〜と午前0時〜の夜の2番組を融合。実質的には何も変化してないように思えるがこの改編に何の意味があるのか…? そして月〜木曜日の「オールナイトニッポンR」はパーソナリティが変更。そういえば裏番組にあたるTBSラジオの「OTTAVA con brio」は継続するのね…。
追記:もう1つ改編期で私が注目している番組がありました。TVKの「sakusaku」です。sakusakuはこの2年半、放送自体は見ていないのですが番組サイトは毎週チェックしていました。今年は番組MC交代の年。さて、次はどんな人が「入居」して来るのかと思ったら…。

今回は“まさかの再会”を2週に渡ってお届け…その第一弾は、木村カエラちゃん!“

おぉ〜、1週間限定とは言えカエラちゃんが戻ってくる〜!! …なんてワザとらしく驚いていますが、この情報は数週間前にヤフーのニュースで入手済み。嬉しいから録画予約済み。
が、私が注目するのは『2週に渡って(亘って、だと思うけど…)』という言葉。という事は来週も“再会"を予定しているという事!? そしてそして一代前のMCのカエラちゃんが戻ってきたという事は、その次は二代前のあの人ッ!? もしももしも、sakusakuに再びあかぎあいさんが登場したら…!! そうなったら「ヴィンセント」とは初対面ですねー。
追記の5分後:どうやら、あかぎさん出演はかなり前から決まってたみたいですね。情報音痴。次期MCも決定済み。ただ、この企画によって私がsakusakuを視聴再開するかと言うと…。