祝・所さんの目がテン!

私の大好きな番組「所さんの目がテン!」が番組開始から18年(!)、今回めでたく放送900回を迎えた。「目がテン!恒例数えてみよう」ではないが、放送900回のうち、私は何回位見ているのだろうか? 日曜日にこそ早起きをしていた小学生の頃が「目がテン」初体験で、途中数年間ご無沙汰して、ここ4年ぐらいは毎週見ている(録画だけど…)。なので小学生時代が100回として、ここ4年で200回の計300回強ぐらいだろうか。300回でも全体の1/3かぁ。これからもずっと続いて欲しいと心から願っている番組です。
今回は1月から数回に亘って放送していた900回特別企画「目がテン農園でお赤飯を作ろう」の完結編。9ヶ月の間の途中経過には正直しんどかった回もありましたが、こうして900回を迎えて、その努力が文字通りに実を結んだのを見ると感動してしまいました。結果的に素晴らしい企画でした。
そういえば私の「好きな番組のアシスタントの方を必ず好きになる病」はこの番組から始まっているのかもしれない(「秘密基地」の歴代アシスタント、最近では「モヤさま」の大江アナなど)。
「目がテン」には現在まで3人の女性アナウンサーがアシスタントを務めている。途中、ご無沙汰期間があるものの私は歴代3人全員のアシスタント姿を番組で見ている。そしてその初代アシスタントは鈴木君枝アナ(当時)だった。今年初め、彼女が亡くなられた時はなんともやる瀬ない気持ちになった。750回目の時は3人の歴代アシスタントの方が並んでいたのに、1000回のお祝いを一緒に出来ないのがとても残念です…。