やっぱり、ほむほむが好き。

先週の水曜日の読売新聞夕刊に穂村弘さんが登場。恋愛における、ひいては男女間における「境界線」を知るためイベント来場者や知人や妻(!)などにアンケートを実施し、その質問と回答、それに穂村さんの解説(?)が載っていた。どの質問も穂村さんらしいのだが、回答にもインパクトがあった。一番のインパクトは、「恋人や好きなひとに云われたなかで、今まででもっとも感動した言葉は何ですか?」の回答にあった「鼻水のませろ」。確かに場合によっては感動的かもしれないけど、私はこの言葉、次の質問の「これをされたら、もしくは云われたら、その相手のことを一発で嫌いになるというレッドカード的な言動はなんでしょう?」に入れるかもしれないなぁ。うーん、やっぱり境界線は難しい…。