やっぱり恩田が好き。

小説家の恩田陸さんの(何年か前の)顔写真が、先日、引退を表明したフィギュアスケート恩田美栄(よしえ)選手に似ていると思った私。はて、この二人、実は血の繋がった遠い親戚だったりするのだろうか、と一時思う。しかし、きっと恩田陸さんはペンネームであろうという考えも浮かんで来た。
という事でお名前を調べてみたら、瓢箪から駒が出てきた。恩田陸という名はやっぱりペンネームであったのだが、その由来というのがビックリ、≪ペンネームは『やっぱり猫が好き』の恩田三姉妹に由来する。≫などと書いてあるではないか!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A9%E7%94%B0%E9%99%B8
…という事で、私は今朝から恩田陸作品を読んでおります。我ながら現金なヤツだとは思うけれど、恩田家の四人目の姉妹、陸さんをずっと愛する事に決めたのです。
でも、これって本当なのかしら…? 私が言うのもなんだけど嘘っぽくないか、コレ。眉唾物。確かに年齢的には「やっぱり猫が好き」放送時にドンピシャな世代だとは思うのですが、ペンネームにまでするかー?(これで正解だったら失礼な発言である)。まだ「オン・ザ・ロック」説の方が信じられるなー。どうなんでしょ、真相は。
と思い、もう一度調べてみたら大どんでん返し! どうやら本当らしい。恩田陸本人の口から語られているのだから、これはもう真実であろう(下記リンクの上から1/6辺り)。
http://www.sf-fantasy.com/magazine/interview/040301.shtml
おぉ、恩田家の四人目の姉妹の誕生だ。きみちゃんの一つ上のお姉さん。そう言われれば、きみちゃんと顔立ちも似ている気がする。丸顔のコアラ顔!?
ちなみに宮部みゆきさんも「猫」を見ていた一人である。もしかしたら宮部さんも「宮部みゆき」ではなく、「恩田みゆき」になっていたかもしれない。…まぁ、その場合、恩田陸さんが「恩田」の名を名乗るのを止めたでしょうけど。ともあれ、恐るべき「猫」エフェクト。