凡作を見て、改めて傑作を称える。三角関係にもなってないじゃないか>脚本家!!(激おこぷんぷん丸)

偶数月の10月は、ラジオ界での聴取率調査週間(通称:スペシャルウィーク/以下:SW)の実施月。期間は、昨日17日(月)〜23日(日)まで。今回もラジオ局のSW特設サイトを巡回して気になった番組や企画を紹介していきます。
この2か月ではつい先週からラジコのタイムフリー機能が開始されました。ただ、まぁ使ってびっくりの3時間の視聴制限。そんな事知らずに(注意の表示は出ていたはずだけれど無意識スルー)、DearなGirlのための番組を、完全にセイフティーな状況で聞こうと思い再生ボタンをクリック。オープニングが流れた事に満足して一時停止。そしてその後もう一度パソコンに向かい合った時には視聴できません状態。結局、私はグレーな放送を聞きましたとさ。
中途半端のひと言。妥協と打算の産物。どこら辺がタイムがフリーなのかしら? ただでさえ2時間〜の長時間番組も多いラジオ番組を、3時間以内で聞ける人はもう日常的にラジオを聞いているはず。時間がなくて、それが出来ない人にラジオという世界の入り口を開けるのが目的なのかと思いきや、入り口が狭い狭い。生放送の面白さ、2時間なら2時間の連続性を多少失っても、ラジオの間口を広げるためのアイデアを優先したとばかり思っていたのに…。守りながら戦って、時代の速度に無駄にあがく。ラジオって面白いよね、よりもラジオって旧態依然としてるよね、という姿勢が明確になっただけの機能でした。イノベーション戦略が生存戦略
TBSラジオ:20日(木)の「おぎやはぎのメガネびいき」は、10周年記念月間。SW後にももう1週あるので、何か特別な事をしてほしいな、と高望みしてしまう。ここ最近2時間すべてダレないということはないので、コーナーや企画、ゲストをカンフル剤にするのもいいかもしれない。
前回のSWはおぎやはぎの勝ち。私は散々、ゲストの人選に文句を言っていたけど勝ち。10月からTBSラジオで番組も開始された人気コンビに来るなと言ったりしていたけれど救世主。(金)の過去最高の数字(らしい)と言い、どうにも私の事前予想と結果が乖離しております(企画内容はどちらもドイヒーだったけど)。まぁ、企画やゲストに関わらず通常放送の人気が反映されているとも言えますが。
伊集院さんの「らじおと」は20(木)の内村さんは絶対に聴く予定。
では一行目にJUNK各曜日の企画・ゲストと、二行目は番組への感想・コメントです。

22(月) 通常放送だったのだろうか。
     「らじおと」のゲストだけはチェックしていこうと思います。

23(火) 前番組連動企画 with アルピー。ゲストよりも単純に企画として楽しみすぎます。
     太田さんのラジオ愛が凄すぎる。何番組聞いているのだろう。そこからして負けてます。

24(水) 皆さんからの不平・不満・グチ、つぶやき写真を募集しています(はや朝) with バカリ。
     ヤングジャンクイベントで時間ばかりくう変な絡みをしませんように(>設楽様へ)。

25(木) 魅力小木企画。リアクションやスタンスなどゲスト次第かなぁ。10周年おめでとうございます。
     直太朗さんの歌は1回目よりも、尾を引く感じ。気づいたら歌ってます。工務店さんが笑ってる〜♪

26(金) 声企画。珍しくトーク内容からの企画。もうここは安定政権、もしくは絶対王政ノヴァスティック。
     最初の30分を無駄にする企画で局からお礼が来るなんて…。面白さと比例しない数字など…。

27(土) 詳細不明企画。
     数字など関係のない世界。特権階級。ラジオ界のジャーニーズなの?

23(日)の「安住紳一郎の日曜天国」のゲストはママ。うーん…。毎年恒例のゲスト枠は一長一短ですね。毎年情報が更新されている方ならともかく(学者や新商品紹介する人など)、ママはねぇ…。高齢者が更に高齢になっていくわけだし。

ニッポン放送:SW特設サイトが改悪。企画の詳細を知れるはずの各番組のテキストがサイト開設時のまま更新されておらず、詳細は後日発表など知りたい情報は何も載っていない状態。書き逃げるのも恥だが、役にも立たない。更には番組HPまでのリンクがないから二度手間。更に更にANN総合サイトも変わっていて、各番組にたどり着けない。…、もしかして使いこなせない私が悪いのか?
続いてオールナイトニッポン各曜日の企画とコメントです。

  • 17(月) やりたかった企画 with 声優さん。絶頂期。長く続くといいね。
  • 18(火) 曲企画 with 横並びゲスト。相乗効果か、省エネ内輪企画か。
  • 19(水) 46SP。もう違う番組やんか。
  • 20(木) イベント前夜祭。ライオンはアリーナ、ねずみはホール。勝負は五分五分。
  • 21(金) 男女企画 with 俳優さんたち。リスナー層に適した企画、適したゲスト。
  • 22(土) ふつおた企画。ゲストに頼らない自家発電型ラジオになりましたね。