私の灰色の脳細胞は、2ヶ月前の録画予約を突然思い出し、今日のゴミ出しを忘れるのであった。

偶数月の2月は、ラジオ界では今年最初の聴取率調査週間(通称:スペシャルウィーク/以下:SW)の実施月。期間は、本日15日(月)〜21日(日)まで。今回もラジオ局のSW特設サイトを巡回して気になった番組や企画を紹介していきます。

冒頭からラジオの話ではないのですが、前回、2015年12月のSWの記事を書いてから2ヶ月間、主に芸能界を中心に色々な話題がありましたが、私の中で最も大きかった話題は、「ニコニコキソグオブコメディ」の突然の終了です。動画配信の番組でしたが、パソコン画面を見ずに主に音だけを聴いていたので、私にとってはラジオ同様の存在だった番組。マ−シーをイジっていた側がまさかまさか、あんな形で(色々と)終了してしまうとは…。
あの事件に対して、私は日本の中でも上位数パーセントに入るぐらいの衝撃と悲しみと、そして怒りを覚えていた人間だと勝手に思っている。目が覚めるたびに現実に当惑し、今野さんを思い痛切に胸が痛み、そして何より親しんだ「ニコキン」ワールドが突然に崩壊し、私自身の楽しみを奪われた事に対し、徐々に、そして真剣に怒りを覚えた。
思えば、15年12月の「エレ片」のラジオ出演を喜んだ際、この場でも

芸人タッグ企画。人選が素晴らしいなぁ。まぁ「ニコキン」で裏話聞ければそれでいいかな…。

なんて書いていましたが、裏話なんてもう聞けないのですね…。
しかし、そんな時に舞い込んできた、今野さんの「コント太郎」出演情報。話題性だけの人選で傷口に塩を塗りこむような事を、と眉をしかめかけ、けれどもそれでも出演する今野さんはもう再スタートを切っているのかな、と考えを改めたりしています。久々に声が聞けるので、録音の準備をしておこうと思います。何か騒動に対する発言をするのかしら。

そしてそして、もう一つ大きいのが、「ゆうゆうワイド」終了発表と、後番組の伊集院さん起用ですね。
正直に申しますと、私は驚きはしたものの、伊集院さんについて回るラジオの呪縛に対しての悲嘆と落胆があります。私は深夜ラジオを聴かなくなっている現状でも、伊集院さんをかなり崇め奉っている(だからこそ信奉し続けるために、私の中で美化した伊集院さん像を守るために距離を置いているのかもしれないし)。そんな伊集院さんが、結局、ピクニックフェイスで毎日お昼の情報番組をするのを、揶揄もしてきた「ひるおび」の恵さんと同じような事をするのを、私は受け入れられないのかもしれない。もちろん、始まってもいない番組を悲観的に仮定するのも失礼だけれども…。ただ日曜日の番組を辞してから伊集院さんが忌避してきただろう、この規制や規則の多いこのコースに、結局、伊集院さんは戻ってきてしまうのか、と私の中での唯一無二のパーソナリティー伊集院さん像との落差は感じるのである。

TBSラジオ:18日(木)の「おぎやはぎのメガネびいき」は、ゲスト不在のけんちゃんバーガー企画。前回の放送を聞けば聞くほど、メールを送付してきた業者に頼む(であろう)バンズをはじめ、パテやチーズなどの材料費に制作費の大半がもっていかれるがために、ゲストを呼ぶ(金銭的な)余裕がないのかな、と一人で納得しています。何らかの形でけんちゃんの理想のバーガーがリスナーの胃に収まるようにして欲しいものです。こんな時こそミニストップと商品開発をして欲しかった。今現在の「メガネびいき」のファンの多さからすれば、再度、社長から表彰されるぐらいの売上が期待できると思うのですが…。
私の密かな願望としては、後日、ヒガシ出さんがテレビで、「美味しいハンバーガーの作り方をラジオを聴いて覚えた」ともう一度間接的なリスナー表明をして欲しいかな。
「メガネびいき」のこの2ヶ月間では、年またぎ特番が強く印象に残っています。爆笑問題の太田さんの乱入をはじめ、ゲストの活躍が目覚しい番組で、中でもやはり4時間強も出演してくれたハライチの功績はとても大きい。彼らがいなければ中だるみは絶対で、眠気と闘うだけの4時間半の放送になっていた事は、おぎやはぎの通常放送での失踪感ならぬ失速感から鑑みれば十分考えられる事態であった。

では一行目にJUNK各曜日の企画・ゲストと、二行目は番組への感想・コメントです。

15(月) 通常放送、か。
     すわJUNK終了かと、聴いてもないのに、ヤキモキした月曜日がありました。

16(火) ツッコミ祭り with 三村さん。フリートークを2時間で(懇願)。ポンコツっぷりも楽しみ。
     今回のSWで1番の楽しみ。正誤数じゃなくて、ツッコミの質で勝敗を決めて欲しい、

17(水) 前夜祭 with 千鳥。気になるー。
     (特にコメントもなし)。

18(木) けんちゃん企画。リスナーの提案などを上手く企画でサンドできればいいのだけれど…。
     なぜ、私は工務店さんが好きで、一方であの人は…、と小一時間考える。喋り方?

19(金) 新ユニット企画。番組発信の企画ならなお良かったのに。「茶番マン」の展開希望。
     相変わらずの、ヤマなし、オチなしのフリートークはどうにかならぬのか。

20(土) 芸人魂企画 with 今野さん。2ヶ月間、それはもしかして永遠と同義なのかもしれない。
     どういうスタンスで今野さんに接するのだろうか。ヤフトピで曲解記事になるかしら。

21(日)の「安住紳一郎の日曜天国」のゲストは山の神。いや、白鷺のお孫 and 姉御。「日天」らしいゲスト人選に拍手喝采。しかし白鷺の姉御がトークに初登場した時は、まさかお孫さんが山の神になるとは当然、思いもしない訳で。一部相撲ファンには有名な方だったかもしれないが、そのお方に着目し、そしてご自宅から放送し、更に昨年の涙のお電話、そこに続いての日本中から注目される陸上選手となったお孫さんの登場である。人生って不思議なものですね。安住さんのヒキの強さを感じます。
ニッポン放送:21(日)お昼の土田さんの番組に一人勝ちの木村さんのお嫁さん。続く戸田さんの番組ゲストはカッツミー。日曜日は好みの人選が多い。

オールナイトニッポン各曜日の企画とコメント。

  • 15(月) 改心企画。火のない所に煙は立たず、炎上もせず。顔だけが真っ赤だぜ。
  • 16(火) ゲストはaik〇さん。売れましたね。
  • 17(水) (秘)パーソナリティー。気になるー。
  • 18(木) 恋愛話×バツイチ芸人。ゲスト3人 VS ハンバーガー師匠。熱い鉄板企画だぜ。
  • 19(金) (秘)ゲスト。気になるー。
  • 20(土) ゲストはIKK0さん。数年前のクりス松村さんの回を想起。聴きたい、かも。