《能力発動中》今日は1日中雨。朝から気温変わらず。はぁ〜、日記書いて雨だれをBGMに寝よっと!

偶数月の10月は、ラジオ界での聴取率調査週間(通称:スペシャルウィーク/以下:SW)の実施月でした。期間は、16日(月)〜22日(日)まで。今回もラジオ局のSW特設サイトを巡回して気になった番組や企画を紹介していきます。
と、いつものフォーマットですが、実は10月はサボりましたので、今回はSW終了後の企画の感想などを書きながらになります。
TBSラジオ:
おぎやはぎのメガネびいき」は、ザキヤマ歌謡祭。企画を聞いた段階で落胆していましたが、放送も1時間以上いつかの再放送かなって状態であんまり笑えない状態。ラストの「えーこーちゃん」だけが流石の働きを見せてくれましたが、ザキヤマさんの力技も年々通用しない印象。もちろん私のバイアスや嫌悪感があるからかもしれませんが、ヒゲちゃんやスタッフが面白いと思うものを面白がれない事が多いなー。
「ハライチのターン」は私物プレゼントの生放送。面白かった。キーワードヒントにイナンくん初登場。ヤングJUNKよりも若いからか勢いのある1時間でしたね。楽しそうな放送で、それだけで聴く価値あり。
では一行目にJUNK各曜日の企画・ゲストと、二行目はSWへの感想・コメントです。

16(月) 通常放送か。
     「らじおと」の久米さんは気になったが、相性があんまりと思うから止め。

17(火) SSS企画。事前練習をして欲しかったけど、負けた前回よりは圧倒的に良い回。
     ラジフェスの反応、歴史的敗退。太田さんには悪いけど私も拍手喝采だよ☆

18(水) クロちゃん企画。
     まさか(火)(木)が勝敗ラインぎりぎりになるとは。結果全勝。

19(木) 歌謡祭企画。本当に企画力がないよ。土8が終われば本気出す>工務店
     オークラ企画はもういいって。そろそろ度のあったメガネを新調しよう。

20(金) 大食い企画。番組内のワードから企画が生まれる感じは好き。
    映像的、ゲスト弱い、誰も喋らない。でも勝つんだよね〜(悪魔笑いへ続く)。

21(土) 占い師企画。登場人物、全員堪忍。
     いわゆるJUNKのファンなら楽しい、ファンなら枠。

22(日)の「安住紳一郎の日曜天国」のゲストはタレントさん。安住さんがなんでこんな親しげなのかと思ったら、テレビの番組で一緒なのね。前回と話の内容が同じで、もういいかな、と思うけれど、2回呼んだらしつこく呼ぶのがこの番組かな…。
ニッポン放送:

  • 16(月) 初の音楽家がゲスト。商売っ気は抜けないみたいですけど。
  • 17(火) イケメンすぎる俳優ゲスト。日村さんと仲良くなった時ですね。
  • 18(水) 何かが起こった企画。本業はもう何も起こせないのかしら。
  • 19(木) ご意見番伝達企画。これは面白そう。企画力はこっちが上ですよー。
  • 20(金) 即興企画。ハンドメイドワークス仲間割れ、だったのか。
  • 21(土) やってる企画。もう愛憎がもう1回転して応援している。