ファンはアンチの始まり。ソウルジェムが濁って絶望すると、今度は対象を攻撃するから気を付けて。

偶数月の6月は、ラジオ界での聴取率調査週間(通称:スペシャルウィーク/以下:SW)の実施月。期間は、2日前(テヘッ☆)の12日(月)〜18日(日)まで。今回もラジオ局のSW特設サイトを巡回して気になった番組や企画を紹介していきます。
TBSラジオ:「ハライチのターン」はじめました。4月の「メガネびいき」にゲスト出演した際や、2015年末年始の「ゆく小木くる小木」の際にも感じたおぎやはぎとの親和性の高さなどから嫌いじゃない、という確証を得ましたので、魔法を唱えて「ターン」初回から聞いてみました。番組開始当初の勢いは失われた気がするし、岩井閣下のご機嫌次第で面白さが左右されるけれど、番組の雰囲気も気に入りました。この枠、一番の評判の高さを誇るアルピーさんに手を出したい気もするけれど、パーソナリティを知らな過ぎて(もしくは若干苦手な若手)、いまだ踏ん切りがつかず。知名度も高いですが、ラジオ界のニュースターという感じで活躍は喜ばしいことです。
20日(木)の「おぎやはぎのメガネびいき」は、第5回の妄想総選挙。今年は本家よりも先に開催されるのですね。昨年も書きましたが、実績重視で妄想の入り込む余地もないし、組織票がモノを言っている状態ですし、恒例企画だけれど成功体験もないしで、私はゲンナリしております。更に悪いのは候補者選びに6月を潰し、おぎやはぎも盛り上がらない候補者推薦のメール読み。コバヤシさんの着眼点以外は面白くないでしょうね。
4月のSWはチバくん登場からの1時間余りを10回は聞いたのではないかというほど楽しかった。5人でワイワイ、面白いコメントを挿んでやろうという気概を感じた。しかし前回のSWからの2か月、いやこの半年ほどの「メガネびいき」は聴いていて怒りを感じるほどつまらない。ゴシップ以外のフリートークもない事が多く、コーナーも相変わらず話の広がらない読んで終わりの状態。昔は冒頭1時間で電池が切れてしまった事にも笑ってられましたが、今は2時間電池が切れている。気だるく話すのと、面白くないのは別の話なのに。矢作家に子供でも誕生すればトークが広がるかな、と妄想している。2017年は低空飛行。
では一行目にJUNK各曜日の企画・ゲストと、二行目は番組への感想・コメントです。

12(月) 通常放送だったか。本日の「らじおと」のゲストコーナーは爆問さん。
     「らじおと」で「ほむほむ」の声を初めて聞く。間が怖い伊集院さんが埋めてた…。

13(火) IKURAちゃん企画。私にとっては謎の人物。
     老害間際の太田さんのラジオ視聴ドサ周り、周囲の苦言にも耐え継続中。慣れた。

14(水) 笑わせる企画。(水)(土)とモテないポジションの企画も飽きるよね。
     特になし。(木)に電話出演するのかな? 早口でまくしたてないでね。

15(木) 妄想総選挙 with コバヤシさん。今年は本家の結果の前なのか。組織票…。
     12月の結婚発表 → 千葉戦争 → 6月の今日までで面白かったのは、この2つだけ(怒)

16(金) 女芸人企画 with 川村さん。今年もこの時期か、と風物詩なSP企画たち。
     最近、(木)よりも面白く感じる。チームワークが出来上がった感じが。

17(土) 企画にたどり着けず。TBSラジオのサイトの作りに再び憤慨(色々棚に上げて)。
     治外法権ジャンクが作られた経緯には忖度があったのか、調べて。

18(日)の「安住紳一郎の日曜天国」のゲストはヒューマンビートボックスさん。企画はミニマムロト2。佐藤錦といい、今年もそんな時期になりましたか、と思わせられる。「日天」も安住さんのフリートーク発生確率は下がる一方だけれど、2時間を支える盤石なフォーマットがあって、更にはメールテーマ投稿を読んだ後の返しもしっかりあるので、トークを楽しめた感じがする。再び憤慨するのは、おぎやはぎがなぜそれを出来ないのかということだ…。
ニッポン放送:

  • 12(月) 俳優対談。番組の方向性は定まったか。
  • 13(火) カラオケ企画 with 隆子&友子。昨年の二番煎じだけど聴いちゃうね。
  • 15(水) 総選挙直前企画。何かが起きる予感、という定型文。
  • 16(木) Twitter企画 with 再婚さん&フジモン。盤石な布陣。
  • 17(金) ギャップ企画。そもそもを知らないぞ。
  • 18(土) 運動会企画 with 夢がMORI。視覚的ラジオ。楽しそう