しかしラジ夫もまた自分が本当に愛するのはラジ子だったと漸く気付いたから、トライアングラー (fight on stage) 。

さてさて偶数月の8月はラジオ業界の聴取率調査週間(スペシャルウィーク/SW)の実施月。期間は明日23日(月)〜29日(日)の1週間。今回も3つのラジオ局のSW特設サイトを巡回して私が気になった番組を紹介します。
気がつけば平日のAMラジオは夜時間帯よりも昼の方が内容がヤング&フレッシュ(?)ですね。ターゲットを絞りすぎるより、楽しいは正義なので、内容が良ければ皆ステイチューンすると思うのだけれど。そんな昼のAMラジオはTBSラジオがラジオの王道のシンプルなリスナー参加企画で、ニッポン放送はいい感じの大人の男性ゲストを揃えている。小島アナと上柳アナの初対決(?)にも注目。
TBSラジオ:伊集院光さんの「深夜の馬鹿力」は言わずもがなの通常放送。ここ2ヶ月は楽しい放送。やっぱりフリートークを一人で長時間出来るスキルは凄い。愚痴や嫌味が少な目なのが好感触の要員。上述の「さま×さま」におけるさまぁ〜ずも伊集院さんもマネージャーへの不平・不満・愚痴は笑えるものが少ない。「きらきらアフロ」におけるマネージャー話は結構好きなんだけど。違いは何だろう、感じられる信頼関係の有無…? 後はその話で貴重な時間を削るのは止めてという切実な思いも笑えない原因。特に「馬鹿力」は何度も聞き返すのが前提なので、愉快であって欲しい。
他曜日のJUNKは(火)が企画拡大、(水)がザキヤマ芸人、(木)が博多芸人、(金)が因縁芸人、(土)が東京芸人。注目は(木)ゲストの博多華丸・大吉さん。他にメイン企画があるけど出演時間が長いといいな。
大注目は28(土)の久米さんの番組ゲストの渡辺真理さん。このコンビはかなり楽しみ。
ニッポン放送:ここ最近SWでのANNの特別番組の差し替えないですね。良い傾向。これはJUNKと良い勝負だからなのでしょうか。けれど今の顔ぶれは心配も多い。先日、若林さんが出演された回の99のANNを聴きましたが、矢部さんがあれほどとは…。(金)は自分たちで放送局を作りなさいよ。商売上手だからお金はあるでしょ。既存のメディアを様々な形で乗っ取るんじゃあないよ。嘘から出た実の大人気集団催眠商法はもうお腹いっぱい。
ゲストは(月)が怪我心配芸人、(火)が敗者芸人、(水)が若手女優、(木)が個性派芸人、(金)が内輪話、(土)がショーパブ芸人。ANNもJUNKもゲストは相変わらず芸人が多い。
オードリーのANNは相変わらず楽しいですね。若林さんは暮らしが変わり初体験を続々と、カスミンは夜のズッコケ話から過去の体験談を小出しにするようになって、フリートークはいつも新鮮。コーナーの投稿内容も段々レベルアップして一安心。ただ一つ気になるのは受験生応援にしろ若林音頭にしろ歌系の準備がいつも遅い事。受験シーズンや盆間際になって漸く配信開始。いつも実用的じゃない。折角、音頭作ったのなら「馬鹿力」みたいにリスナー呼んで踊らないと。歌企画、時間かける割には惹かれないんですよね。あと、昨日21(土)24:50-25:20の日本テレビの番組にまたもやオードリーが出演してましたが、事務所ぐるみで二股とかどんだけー。ラジオとはいえ冠番組とのダブルブッキングは止めてくれ給えよ。
時間帯の関係だろうけど、年少の垣花アナの朝番組より年長の上柳アナの昼番組の内容がやや若いのね。しかし上柳アナの昼番組の4時間40分は長い。途中出場&退場も想定内?
他では29(日)の『1日まるごと桑田・サザン放送局』って、時期的に下衆の極みッ!! 桑田さんへの注目度が高い今は企画で聴取者取り込んどけ、みたいな俗物精神を感じる。ニュースの池上さんは27(金)の深夜にまで引っ張り凧。また28(土)清水ミチコさんの番組ではアノ夫人との対決!! ジャニーズの人のミニ番組が29(日)のド深夜に追いやられてるけど、ナゼ…? 催眠が解けた?
j-wave:岡田氏の番組ゲストは角田光代さん! 前回のSWの6月の日記で『有名作家さんプリーズ!!』と書いたら即、作家ゲスト登場。これぞ神の予言。神様の次の予言は、穂村弘さんか乙一先生の番組登場。あとは有名漫画家もいいな。神様、作家に関してはミーハーのヒーハー。
他番組では23(月)の夜に「モヤさま」でお馴染み伊藤Pが登場。番組テーマは説得力についてらしい。26(木)の昼にもたいのまこちゃん登場。特設サイトを見て気になったのは、29(日)の夕方の番組のプレゼント欄にある劇場鑑賞券、の後ろの『(枚数交渉中)』の5文字。正直過ぎるだろ。交渉を優位に進めたい局側のリスナーへの情報開示による先方への先手の圧力、なのか…!?