ぎょぎょっ! 驚き。

にょにょっ記

にょにょっ記

感想は コチラ に。
さてさて偶数月の4月はラジオ業界の聴取率調査週間(スペシャルウィーク/SW)の実施月。今回は今日19日(月)〜25日(日)の1週間(というか2週間連続はもうやらないらしい)。今回も恒例の3つのラジオ局のSW特設サイトを巡回して気になった番組を紹介します。
TBSラジオ:伊集院さんの「深夜の馬鹿力」は通常放送でしょう。最近の感想は、新番組に関する話題でまた「お笑い芸人」の先輩・伊集院光の顔が出てきて嫌な傾向。暖かくなって草野球リーグが開幕し、その話題が増えそうな嫌な予感。伊集院さんが主体的に動いた出来事は、主観が入りすぎてトークに上手く没入できない。基本、巻き込まれ体質なのに。
JUNK ZERO廃止で、夜番組のゲストチェックが10番組→6番組に減ってしまった。若者向けの番組がまた減った。更にTBSラジオはメインもアシスタントも局アナだらけで、他のタレントさんのチャンスが奪われている気がする。フジテレビなんかとは違う意味でのアナウンサーのギャラの要らないタレント化が進んでいるなぁ。憎むべきは不況。そして不況だからかJUNKの番組ゲストも少ない。(月)(火)(水)とゲストなしで、(木)は終了番組の怨霊が登場、(金)は変態?で、(土)はゲストとわいわい企画。
あとTBSラジオも土曜日深夜にお笑い登竜門的番組が始まったのね。でもこの手の投票ってテレビ露出などの本来的な人気が決め手で、肝心のトーク力が加味されないような気がする…。
他番組では、土曜日お昼の久米さんの番組ゲストに黒柳さん。黒柳さん再ブームの予感。また日曜日お昼の安住アナのゲストは人気フリーアナ。安住さんはフリーの極意を学ぶのか…!?
ニッポン放送:オールナイトニッポン(ANN)もレギュラー6組が確定。上述のテレビ人気だけでトーク力云々は火曜コンビへの当てつけじゃありませんよ。絶対にありませんよ。
ゲストは(月)が歌手、(火)は敗者の怨霊が登場? そして(水)にオードリーが登場。人気を二乗してSWに磐石な布陣ですね。(木)は映画共演者の美人女優。余談ですが99のANNの番組サイトは情報が相変わらず満載で良い。(金)は登用自体が謎です。ANN始めたからってファンが増えるのかな。(土)のオードリーは初のメジャー芸能人ゲスト。…ってか、前回の前半のトークの流れだとベッキーがゲストかと思ったのに。そっちの方が面白そう…。
土曜日お昼の小倉さんの番組に再び加山U三さん。似たもの同士、気が合った!?
J-WAVE:岡田氏の番組はサッカーワールドカップ直前でゲストに元実況アナ。私の中で2010年のスポーツイベントは冬季五輪(と世界選手権)で終わっているので、興味ゼロ。