チュートリアス式海岸。

フク フク フク フク フクちゃんだぁ〜い♪
いやー、深夜放送はやっぱり生で聴くもんですね。チュートリアルタイムや。
今回の放送は「10.20事件」として、この番組の歴史に名を残すでしょう。深夜2時58分、目覚ましでのっそり起きてニッポン放送にチューニングを合わせた私は3時の放送開始直後に度肝を抜かれた。何と始まったのは「チュートリアルオールナイトニッポンR(以下:ANNR)」ではなく「徳井義実のANNR」だったのだ。…あれ、福ちゃんは!?
なんと福田さん、生放送に遅刻!! しかも原因は泥酔による寝過ごし。前代未聞のリスナーよりも遅く目を覚ますパーソナリティ、生放送開始後に起きるパーソナリティの誕生である…。
いやー、楽しいハップニングでしたね。リスナーの緊張感に一体感、やっぱり深夜放送は生で聴くに限るのかも。そして多忙なのに、ド(土)深夜に生放送でラジオに臨んでくれるチュートさんに大感謝。今回は徳井さんの(福田さんへの)優しさが溢れる回で好感度アップ。福田さんは、別に…(笑)
だけどこの遅刻、半分は作為的なのかな。福田さんの夥しい数の謝罪「ごめんなさい」や声音からして福田さんが寝過ごしたのは事実。だけど実は半分ドッキリの要素が入っていて、仕掛ける側(徳井さん、スタッフ一同)はスタジオに一向に現れない福田さんに対して「面白いから、このまま遅刻させてみよう」みたいな気持ちだったんじゃないかなぁ。ハップニングにしては準備が万端過ぎるもんね。
こんな楽しい放送なのに、私がステイチューンしているニッポン放送では4時半で番組が終了。チューニングをいじって、どうにか5時まで放送している他の地域の放送局(栃木や茨城など)の電波を受信できないかと奮闘。暫くしてようやく物凄い雑音の向こう側にチュートさんのお声をキャッチ×3(by.ルー大柴さん)。でも結局、トーク内容は一言も判別できなかったけど…。しかし驚いたのはこの電波、てっきり関東圏の電波をキャッチしてるのかと思ったら、放送局はSTVラジオ、なんと北海道のラジオ局の電波だったのだ。しかも周波数は帯広地域のもの。一体、何百キロ離れているんだろうか…。そしてニッポン放送、お願いだからキーステーションなら最後まで放送して…。