ちょっと有り得るのANNR。

去る10月18日(土)は「チュートリアルのANNR」の放送日。早々に発表されたFAXテーマは鍋(寄せ鍋)の具5種類決定戦。フリートークでは徳井さん御出演の映画『天国はまだ遠く』の試写会の話。映画の撮影の話をしていたのは約1年前なんだよねぇ。映画は大変だ。しかし原作読者としては、寒い季節の到来を待っての映画公開は「季節のピッタリ公開」だと思う。続いてはタクシーのあれこれ話。私、芸能人のタクシー(運転手)話は、あまり好きではない(ex.「きらきらアフロ」の鶴瓶さん)。不平・不満だらけで笑い所が少ないままトーク終了。チュートさん、「ガキの使い」の「T-1グランプリ」では優勝したのに…。前半はいつも以上にダラダラとした空気が漂っていた気がする。
しかし今回は番組後半に突入してからが断然面白かった。「可能性はゼロではない」は福田氏、ありえないネタばかり読む徳井氏に証拠提示を求める切り返しを覚える。けど「ビリヤードの球の中にはリスが入っている」というネタでは一度力強く否定しながらも、想像したら面白くなったのか笑いを堪え切れなかった様子。
4時台「ズル込み」、「お千代ちゃん劇場」は教頭と女将の不倫(?)現場目的。今回の相談者は当世風の喋り方をする女子高生(「なんか〜」が多い)。相談は何度か告白されたが、その度にお断りしていた男子をコッチから好きになってしまったという内容。初々しく甘酸っぱい彼女の実体験におじさんたち盛り上がる。彼の夢を見て朝起きたら泣いていたとか、本当にめっちゃ可愛いらしいエピソード。
4時半からは偽・爽やかコーナー「ええものセレクション」。「ズル込み」との温度差が凄まじい。聴取者ターゲットは主婦層らしく、嘘かホントか主婦からのメールが読まれる。ちなみに福田母もこのコーナーが好きらしい。息子のラジオ番組(しかも月1の!)までしっかり聴くなんて子想い。最後にお二人の「ええもの紹介」、福田さんは漫画「バキ」。これは「正直しんどい」でも熱く語ってましたね。けれど主婦向けじゃないので徳井さんに却下される。漫画本は却下だって。そんな徳井さんの「ええもの」は「列車の旅」。映画のロケ地でもある京都の旅を推薦。福田さんは「何がおもろいねん!!」と言うけど、私としては意外に楽しいコーナー。
最後に「鍋の具5種盛り」決定。料理知識の豊富な福田さんが1つ1つの投稿に真剣に答えていて笑える。このFAXテーマこそ主婦向けとも言える内容なのに。そして早くも次回のFAXテーマの予告。「冬の歌5種盛り」。これは面白そう。福田さんも最後にテンション↑↑。次回は11月15日(土)深夜3時〜。週代わりで担当している土曜日のANNR、その第1週目の番組は12月で終了らしい。しかも上記の通り、土曜日のANNRのパーソナリティの公募も開始。この番組の命運は如何に。嫌な予感的中も、ちょっと有り得る…。