丁度リアル 超トライアル。

9月20日(土)は月に一度のチュートリアルのANNRの放送日。今回は福田さんの新婚みたいなスイートなツッコミで番組開始。オープニングトークは広島の勝利とセ・リーグの話、続いてのFAXテーマも5種盛りシリーズ・野球選手編。おいおいリスナー層的に大丈夫か?という私の心配をよそに色々な選手名が挙がる。私の方が蚊帳の外でポカンとしてました…。結局、5種盛りは徳井さんの独断で赤ヘル軍団一色になったけど。続いても恒例の、前回の放送から1ヶ月間の出来事をトーク(主に芸能関係)。オリンピックからベストジーニストの話題へ。番組内で話していたように福田さんがテレビ出演の度にジーンズを着用したとしても、見目麗しい徳井さんの方が受賞確率は高いだろうなぁ。そういえば「さまぁ〜ず」は今年も選出されず。ジーニストなのに…。
そしてフリートークは徳井さん、まさかの噛ませ犬騒動。でも徳井さんは女性に優しいなぁ。やっぱりお兄さん体質。この事件に対して福田氏は「週刊誌に載ったら面白かったのに」とコメントを発表。
レギュラーコーナー「可能性はゼロではない」は福田さんがサッカーボールの仕組みを知らず、ネタ潰し。徳井さん、福田さんの「犬のぬいぐるみにペディグリーチャム」話、好きですね。福田氏、徳井氏に病院への通院を命じる。「ズル込み」の祭囃子ミニドラマは、祭りのデート目撃シーン。お千代ちゃん劇場は…? 今回の相談者は強豪サッカー部のマネージャーをしている女子高生。どうやったら自分が部活に貢献できるかという健気で真剣な悩みにオッサンたちは感動。性格的に良い子で徳井さんの無理な要求にもキチンと応えていた。しかし徳井さん、最後までアイデアが浮かばず結構落ち込んでいた模様。福田氏のフォローが優しい。
なんと今回はKBSまさかの電波状態良好でAM4:30以降もクリアに聴けた。そしてまさかの「細かすぎて伝わらないドッキリ」コーナー終了。「細かすぎて」好きだったのになぁ。労力の割に報われないから終了?(ネット局も少ないし)。代わっての新コーナーは「エエモノセレクション(?)」。徳井・福田両名のエエモノを紹介するコーナー。初回は福田さんは「サイゼリア」、偽さわやか早朝番組風の徳井さんはフェチに走る。大阪弁は封印らしい。福田氏は不満爆発。コーナーだけれどメール募集などはないみたい。どんどんコーナーが無くなるなぁ…。チュートさんのフリートークが増えるのは私としては嬉しいけど。最後に番組途中で募集していた徳井さんの自己紹介ギャグ。しかし徳井さん、リスナーの投稿に真剣なダメ出し。一言ネタじゃなくて「ギャグ」が欲しかったらしい。やはり、流行語大賞はまだ遠く(徳井さん出演映画名のパロディ(笑))。
この番組は改変期を乗り越えて変わらずに来月も続くらしい。一安心。