やっぱり終わる のANNR。

去る11月15日は「チュートリアルのANNR」の放送日。福田さんのタイトルコールを徳井さんが邪魔しないな、と思ったら、徳井さんは遅刻。これで両者1回ずつの遅刻ですね。今回は福田さん独りで番組はスタート。そして開始直後に次回の放送での終了が宣言。やっぱり…。でも終わらば終われ、って感じもしてます。
そして開始10分を少し過ぎて徳井氏到着。遅刻の原因は目覚まし時計が鳴らなかったから。きっと不良品に違いないからメーカー側と争う姿勢を見せる徳井氏。そんなこんなで3時台は前半30分が徳井さんの遅刻の話題、後半30分は前回から予告されていたメールテーマの「冬の歌五種盛り」の話。
歌関連の話題は「ヨシモト∞」でも似たような事やってましたけど、チュートさんはご自身のエピソードばかりに終始して、結局、視聴者からの投稿を考慮しない結果になってしまうのは如何かと思う。チュートさんが最近の流行歌は知らないから今回も90年代の歌が多くなって、リスナーとのジェネレーションギャップが顕著になるだけなのに…、と不満ばかり募った。「五種盛り」は企画として成功してるのか? 時間ばっかり食うし。まぁどの道、あと1回で終わるのだけど(泣) 今回はスタッフさん側の音源の準備・セットが大変そうだったなぁ。あとチュートさんのお二人は昔の事を鮮明に覚えてますね。特にドラマ話はその(無駄な)記憶力の良さに感心。
4時からは「ズル込み」。お千代ちゃん劇場も最終回に向けて衝撃のクライマックスへ! 今回の相談はオタクで奥手の彼を振り向かせる方法。徳井氏、地方ネタ+アニメネタでアドバイス。今回は4:30〜が「可能性はゼロではない」のコーナー。高野豆腐とリモコンとホイコーロー。リモコンがバカバカしくて面白かったなぁ。もう一つは下ネタ。徳井氏、年齢を重ねる事によって生じる恥辱について語る。
次回は最終回にちなんで五種盛りのテーマは「別れの歌」。う〜ん、今回の二の舞になる可能性高し。最終回ぐらい、もうちょっと密度の濃い放送を私は望みます。
私はこの番組とチュートさんに番組開始当初はラジオ界の「10年の空白」を埋めるぐらいの存在になって欲しいと期待したんですけどね…。番組は私が当初予感していた理想系とは随分と違うものに(飽くまで私の理想像とは)。まぁ、ひと月に1回の放送とド深夜の放送時間、この1年半のお二人の多忙さを考えればしょうがないのですが。反対によくこの1年半生放送でお送りしたな、と感心する。でも「このラジオで笑わせたろ!」みたいな意欲を感じさせて欲しかったなぁ。