2007-10-08から1日間の記事一覧

あっという間劇場。

10月に蝉の鳴き声を聞く。可哀想に、彼は一生独身かもしれない。目指せ、破れ鍋に綴じ蓋。

後番組もジャ2-ズです。

この2週間で一番驚いた事はキンキキッズのラジオ番組『キンキラkinkiワールド』の終了かもしれない。まさかラジオ欄のこの番組に(終)マークが付く日が来るとは…。永遠、だけは見えないものだから 無いのかもしれない。(一青窈『翡翠』より)、という心境で…

月曜なのに歌謡曲。

そんな半田さんの好きな物の一つが「歌謡曲」らしい。思うに阿久悠先生が亡くなって、もう一度、歌謡曲や日本語歌詞の価値が見直される気がする。日常的・個人的過ぎる歌詞全盛の反動として、歌詞に重きをおいた曲が出てくるようになるかもしれない。私が一青…

ピンク・レディの生みの親は?

都倉俊一。読売新聞金曜日の夕刊では、有名人が月一でエッセイを連載している。その中の一人、半田健人さんのエッセイに私は興味を惹かれ、只今注目中。まず本人が書いたという「半田健人の多趣味多忙」の題字(とイラスト)のセンスに参った。そして何よりエ…

予告どおりのハラキリ。

『指切り』といえば先日、包丁で指を切ってしまった。中指の腹。指の腹切り。Oh,ハラキリ! ジャパニーズ サムライ! という事で、約束通り(指の)腹を切ったので全てをお許し下さい…。

手々と、てとてとしゃん。

一青窈さんの新曲『つないで手』をここ数日ずっと口ずさんでいる。秋の切なさと共に心震える歌になっている。そして何よりPVが素晴らしい。「手」を使った表現方法として本当に素敵。 『指切り』のPVも大好きだけど、このPVも良いなーと思って調べてみると、ど…

笑いの独占禁止法。

TV

「モヤモヤ」がお休みだったので新番組「ギョーテック」を見る。藤井さんと松浦さんの久々の共演かと楽しみにしてたのですが、実際には共演ではありませんでした。これが非常に残念。 しかし、何ともイライラする編集だったなぁ。この方式にするぐらいならスタジ…

笑笑小説(居酒屋)。

怪笑小説 (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 1998/08/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 66回この商品を含むブログ (124件) を見る感想は コチラ に。 「白木屋」「魚民」「笑笑」などを経営する会社はいかにして大きく成長したか、と…

皿割ってしまった女。

さらわれたい女 (講談社文庫)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/11/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (17件) を見る感想は コチラ に。 お義母様の大事な古伊万里の皿を割ってしまった嫁が、責任を感じて家を…

アキラ、目の良い、相談者。

あきらめのよい相談者 (創元推理文庫)作者: 剣持鷹士出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/08メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (31件) を見る感想は コチラ に。 俺のもとに相談に来たアキラは裸眼で2.0の視力がある、という物語(嘘) …

ついぞ来ないの、青。

死にぞこないの青 (幻冬舎文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2001/10/01メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 823回この商品を含むブログ (215件) を見る感想は コチラ に。 待ち合わせをしたはずの恋人の青は、待ち合わせ時間から1時間経っても…