2016年も年6回の更新をお楽しみに! いっそう手を抜く私から目を離せないよ!

さて偶数月の12月は今年最後の(!)ラジオ界の聴取率調査週間(通称:スペシャルウィーク/以下:SW)の実施月。期間は、昨日14日(月)〜20日(日)まで。今回もラジオ局のSW特設サイトを巡回して気になった番組や企画を紹介していきます。

ワイドFMが始まって聴取者層の拡大が期待されるAMラジオ。知識のない私はてっきり手持ちのチューナーでもFM電波の放送が聞けるのかと思っていましたが、機器が古すぎる事もあって無理でした。使ってるチューナーが壊れてもラジコあるし、防災用に1台あると便利かも、などという考えは不要な物を買うときの言い訳だし…。昨日寝る際に流していた録音で、「あっ、今日は月曜で、もうSW始まってるんだ」と思うようなダメリスナーです、私は。今回もリアルタイムで聞く気ないのに偉そうに語ります。

TBSラジオ:17日(木)の「おぎやはぎのメガネびいき」は、ダイナマイト企画(以下DE)。うーん、マンネリ。確かに女性タレントのあと人か、あの人が参戦する流れが数ヶ月前から出来ていましたが、基本的に嫌いな企画なので開始30分のフリートークが面白い事だけが今の願いです。この企画もバタバタするんですよね。しかも大音量で聞こえてくるのはあの声だし…。私の嫌いなザキヤマ企画で良い結果が残せてるみたいなので、私の好き嫌いなんて番組には反映されないという現実を目の当たりにしました。他番組も含め、そこそこ面白い恒例企画が年の大半のSWで実施される事に閉塞感を覚えたりもします。ゲストも企画も「勝負」していない事への怒りだと思いますが、「勝負」とは何か聞かれたら、DEの第1回目なんて勝負以外の何物でもありませんけどね…。

では一行目にJUNK各曜日の企画・ゲストと、二行目は番組への感想・コメントです。

14(月) 放送済。通常放送かな。コメントありません。
     (ここにコメントを書く)

15(火) ブチギレ祭り with 小峠さん。鼓膜に悪影響を及ぼしそうだ。メインはフリートーク
     太田さんの可愛さ、弱さに気付いた1年。忙しい中で安定した内容の濃さで素晴らしい。

16(水) 第2章始動。スタジオに来たら聴いてやってもいいと思ったりしないなんて言わないよ、絶対…。
     君という存在がヤングJUNK番組の20分を奪ったと思うということ。葉桜の季節まで忘れまじ。

17(木) DE企画。前述の通り最初の30分、そして一同でのポッドキャストが楽しみです。
     升田さんお帰り。若干のユーモアはともかく、確かなアナウンス技術には敬服します。

18(金) ヒムペキ企画 with 03。レギュラー時の発表曲の質が年々…。新曲で質の帳尻合わせは勘弁。
     トークの幅は狭小で、時間の使い方も疑問ですが、して欲しい話をしてくれるので良い。

19(土) 芸人タッグ企画。人選が素晴らしいなぁ。まぁ「ニコキン」で裏話聞ければそれでいいかな…。
     重大発表ってなんだろう。もしかして、もしかして、と期待に胸を膨らませる非リスナー。

25(日)の「安住紳一郎の日曜天国」のゲストはMJさん。うーん、芸能人かぁ…。その道の方をお呼びする時、「夕モリ倶楽部」「マツコの知らない」「新・3大○○調査会」より先に呼んでいたら勝ち、後に読んだら負け、と勝手に思っている。
公開放送も恒例化してハレの日という感じがしなくなってしまった。過去の公開放送地の出店などなどがあり、最早、公開放送の縮小化などは出来ないのだろうけれど、年々、日天らしさのないフォーマットの出来上がった放送になっていく気がする。交通の便の悪い場所をフランチャイズタウン(もはや形骸化してるけど)とし、町民や村民と、本当に熱心でマナーやルールを熟知している番組ファンとお届けする事で、日天らしい、小さなコミュニティが出来るのではないか。などとサイレントリスナーの遠吠えである…。

ニッポン放送:夕モリさんに福凸さん、これでもかとネームバリューで勝負しているニッポン放送。20(日)お昼の土田さんの番組に清水ミチコさん、その後の戸田恵子さんの番組に声優界の山ちゃん登場。

オールナイトニッポン各曜日の企画とコメント。

  • 14(月) スキャンダル企画。売り出し方が山ちゃんに似てるね。
  • 15(火) 曲名企画。ブレイクのチャンスにブレイク出来たのか…?
  • 16(水) 10周年企画。今年も大活躍!
  • 17(木) ANN企画。ファンのファンによるファンのための放送になってる!?
  • 18(金) 振り返り企画。今年も大活躍!
  • 19(土) 春日×中川企画。今回は真っ当で豪華な人選だと思ってしまう。

j-wave:岡田氏の番組のゲストは歴史先生。この前、久々に聴いた放送がなかなかに遠浅な内容でした。葦は成長しているのか…?