素人なのに色々と口を出して、文句ばかり並べて、なんかごめんな。

偶数月の12月は今年最後の聴取率調査週間(スペシャルウィーク/SW)の実施月です。期間は本日10日(月)〜16日(日)まで。今回もラジオ局3局のSW特設サイトを巡回して私が気になった番組を紹介します。どうぞ、お付き合い下さい。
前回、10月のSWではJUNK VS ANNの全勝/全敗に注目していましたが、(月)〜(金)ではJUNKの全勝という結果に。一瞬、自分の予言者としての才能に溺れそうになりましたが、頬をパシッ!と強めに叩いて私がごく一般的な感覚の聴取者であるだけだと目を覚まさせました。いかんいかん、危うくオーラが見えるとか言い出す所だった…。えっと〜、予言者的にはー、(金)のANNが主力を投入する作戦なのでここが勝負所かなー、なんて思うのですー。下世話なアナの話題で興味を惹くはずだった(木)ANNがー、諸々の理由でゲスト変更らしいのでー、これで(木)はJUNKに軍配が上がるかなー。2012年は(木)のANNの星回りが悪いって言うか〜、木星と火星の位置関係がですねー…。パシッ! 目を覚ませ! いかんいかん、危うく地獄に落ちる所だった…。えっと〜、ANNの現状を打破するにはー、この壷を買ってー、このお札をですねー…(以下エンドレス)。
TBSラジオ:(月)の伊集院光さんの「深夜の馬鹿力」は、ここ数週間のオープニングトークの質の低下が気になる所。伊集院さんのテンションは高いんだけど、時間対効果が低いとでも言いますか、本来30分する話じゃない話を30分し続けている印象だ。で、後半にもっと興味深い話が出てきても時間切れという歯切れの悪い展開が多い。2つ目、3つ目ののフリートークの方が面白かったりして、30分の無駄時間が一層際立っている。トークを掘っても何も出ない場合はCMに行っちゃえばいいのに、などとディレクター感覚で素人が口出ししますよー。一番嫌われるパターンですよー。この2ヶ月で新コーナーも始まりましたね。コーナーは嫌いではないのですが、狙い過ぎている感じやオチまでの無理矢理な捩り方がやや苦手。でも体験談よりも作風は広く、更には伊集院さんの伊集院さんによるネタ潰しがないのがいいですね。これ凄く分かるわー、ってネタの腰を折らないのって快適さか。リスナーはこの話、凄く分かるー(笑)?
(木)の「おぎやはぎのメガネびいき」は、兼ちゃんまさかの恋人とのお別れ…。2011年の放送は12月最後の放送がベストで、その内容が彼女の実家に行った、からの〜、結婚宣言までの流れが本当に楽しかった(その前のUFO話の連続阻止も)ので、何度も聴き直していたのに、それがこんな結末に…。A子さんの話は、小木さんの家族話同様、アットホームで私の好きなジャンルの話だったんだけどなー。でもその一方で、今回のSWの企画と余計な発言をしてくれそうなザキヤマさんがゲストに来て引っ掻き回して、裏番組のアナの恋愛話(諸事情によりお蔵入り)と同じぐらいの話題性のある放送になる可能性が出て来たことを私は喜んでおります。今回も勝てる、勝てるぞっ!!と鼻の穴おっぴろげています。…矢作、なんかごめんな。

  • 10(月) 通常放送か。目玉は裏番組ゲストと山ちゃんイジりの有無。隠れメンバーの紹介には笑った。
  • 11(火) 上手に叱ろう with 児島。翌週は録音でゆっくり休もう。いい歳なんだし体調に気をつけて。
  • 12(水) ライブ前夜祭。JUNKメンバー内の最年少の下っ端として扱き使われている感が半端ないッス。
  • 13(木) 空元気・矢作 with ザキヤマ。オギプルギスの夜は本当に世界の理を書き換えてしまいました。
  • 14(金) グランド大賞。年末のお楽しみ企画。ゲストの人選で「ゴッドタン」の「マジ歌」かと思ったよ。
  • 15(土) 知らない固有名詞企画だったので検索したけど、検索しなければよかった…。下種の極みッ!!

16(日)の「安住紳一郎の日曜天国」は「伝説のおネエ」がゲスト。なんで? SWなのに? 「ぴったんこ」繋がり? TBSラジオには年末恒例企画が多いと思いますが(ヒムペキや歌合戦、珍プレー好プレー、メール1などなど)、安住さんの番組は一都六県リスナー確認調査が恒例企画。去年はハッスル2通で当選という衝撃の事実に、調査方法への疑問がなくはないですが、公開放送は住人が少なければ少ないほど手作りの温かみが増すので結果オーライかな。今年は某市の市長から直接売り込まれたりと波乱の様相を呈しております。私は1通の価値が比較的低い場所に住んでいるのでノーハッスル。寒くなってきたら北国育ちの安住さんの調子も上々で毎週楽しい放送です。ポッドキャストのオープニング採用率の高さは充実の証。
ニッポン放送:頑張れ ← 憐れな目で。(木)は話題性の高いゲストだったのにね ← 憐れな目で。
ANN各曜日の企画・ゲストと一言コメント。

  • 10(月) ゲストは桃黒ちゃん。伊集院さんに山ちゃんをイジってもらう為の人選かと思った。
  • 11(火) ゲストは理想の恋人。番組HP見る限り映画の宣伝にでも来るのかしら?
  • 12(水) 身内ゲスト。ファンには堪らない内容 → 含意 → ファン以外には価値のない内容。
  • 13(木) ゲスなゲスト変更。ついに運にも見放されたか。テレビタレントよ(≠芸人)、彼は。
  • 14(金) グループ内でランクあるからSWに特別感が出るのか。シビアだねー。卑怯だねー。
  • 15(土) ゲストのサンドさんは楽しみだけど、イジりとイジメの境界線企画は下種の極みッ!!

ANN唯一視聴の「オードリーのANN」は、またも内向き志向の「オードリー会議」ですってよ。ゲストのサンドさんはとても楽しみなので、一方的な「春日って〜」という放送にならず、若林さんの悪い所(結局、自分大好きとか)にも触れて欲しいです。キャラ付けした人に対して、キャラがブレてる、キャラを守れよとダブルスタンダードな事を言い続ける不条理なラジオになっています。トークリーダーとしての主導権を離さないのに、自分の半径5mトークの連続は発展性がありませんね(過去1年間の伊集院さんも)。若林さんの陰険な部分が悪い方に出てきた4年目(春日さんを褒めてる訳ではない)。「オードリー」に固執しない、広い視野を持った「オードリー」らしい放送を望んでいるのですが、チーム付け焼刃のこの企画からするとしばらくは同じ内容が続きそうですね。飽きましたよ、私は。
j-wave:岡田氏の番組は女性心理企画。女性受けを最優先し始めたのか? それも妥当な判断です。一応、毎週のゲストは番組HPで確認はしています。そして毎回聞かない…。