SW ep.5 究極の悪臭。

さてさて、ラジオ業界は12月8日(月)から1週間が2008年最後のスペシャルウィーク(SW)期間。今回も各ラジオ局のSW特設サイトを見て私が注目した番組を紹介します。全体的に気になるのはミスチルさんの多忙さ(12日(金)「僕らの音楽」で伊集院さんと対談!)と、AMラジオ局の年賀状プレゼントというラジオっぽいけど、地味すぎるプレゼント(不況だから?)。
TBSラジオ伊集院光さんの「深夜の馬鹿力」は今回も通常放送。ここ数回の伊集院さんは程よく壊れていて良い状態を維持してますね(特に先週の電波歌の連発には爆笑)。新コーナーが続々と早期終了してるけど、代わりにフリートークが冴えている(「ツンデレ善行」はネタの書き方次第では名コーナーになりそうだったのに残念)。あと気付いたんですけど、若手芸人も番組に出演しない限り、フリートークの登場人物としてなら私は好印象を抱くみたいです。河野さん高橋さんらは出演しちゃったから…。でもカミさんのミカさんが遊んでくれたら、それが一番嬉しかったりする。
その他ではバナナマン(月)とアンタッチャブル(木)は人選・企画が面白そう。水曜JUNK批判ではないが、同じ事務所の後輩芸人ばかりをゲストに呼ぶ手法はどうなのかしら。
そして14日(日)「爆笑問題の日曜サンデー」では「日曜日の秘密基地」から誕生した年末恒例企画企画「TBSラジオ珍プレー好プレー大賞」が継承されるみたい。果たして爆笑問題友近の御3人はTBSラジオのパーソナリティの顔を知ってるかが不安。珍プレーを活かすも殺すも、パーソナリティのその人への愛や理解にかかっているから。
ニッポン放送清水ミチコさんのラジオにジャ2ーズ登場。謎の人選&出演。彼の所属するグループもラジオへのプロモーション活動が多い。
J-WAVE岡田氏の番組ゲストは竹中平蔵さん。作家ゲストを待ち焦がれる日々。
今回初めて覗いてみたTFMのサイトにて、赤坂泰彦さんの番組ゲストが私好みの人選である事が判明。まさやん、一青っちは聴きたいなぁ。