SW ep.3スシの修復。

さてさてラジオ業界は本日8月25日(月)から2週間の聴取率調査週間・スペシャルウィーク(SW)に突入。開始時期が遅いのは北京五輪のためかしら。各局の企画にも盛り上がったスポーツの祭典に便乗しようとする五輪商法がチラホラ見られる。今までその人の存在も知らなかったけど勝ち馬には乗るのね〜、と意地悪く思ったり。もちろんリスナーも聴きたいから成立する企画です(フォロー)。今回も恒例の私的注目番組を紹介していきます。今回は第1週目の番組の中からピックアップ。
TBSラジオ伊集院さんはSWなんて関係ないのかしら。私としてはコーナーがいまいちなので(不条理なお客のコーナーとか単語を曲解するコーナーとか)、新コーナーを立ち上げて欲しい。
TBSの情報系の番組はインターネット放送をするみたい。確かにネット中でも音だけなら聴きたい。2つの事を同時にすると効率的な人間になった気がするし(私だけ?)。深夜番組は夏だからか、妄想や体験談などのエロネタが多いですね。30日(土)の久米宏さんの番組のゲスト「下町のエジソン」は伊集院さんの「日曜日の秘密基地」にも出演されていた方かしら。ちなみにこの方、日曜の受験・大学番組にもご出演(盥回し?)。
ニッポン放送あらら、平日10時台の番組終わるのね。今回の伊集院さんの対戦相手は千原ジュニアさん。ちなみに2週目も別の方がパーソナリティ。じゃあレギュラーパーソナリティの役割って何!? こういう姿勢はラジオ放送の規程に反しないのかしら。金曜日ANNも映画宣伝。もうTBSラジオに負け続けて下さい…。土曜日のましゃ兄もオリンピックの度にしゃしゃり出ているような…。けどソフトボールに関しては10年前から注目してましたもんね。かなり注目度の高い企画なんじゃないでしょうか。
J-WAVEカエラちゃんが色々な番組に出演しますね。岡田氏の番組は岡田氏もハマったゲーム『メタルギアソリッド』のデザイナー・小島秀夫さんがゲスト。ゲームをプレイした事ないから、いまいち興味を惹かれず。岡田氏の番組は1週目のみ。
J-WAVEのSW特設サイトを見ていて思った。FMのDJって何で顔まで良いの? 不思議。