チュートリクエスト。

前回の日記の更新日(9月15日)は月に一度のチュートリアルのANNRでしたが、放送内容は正直がっかり。お二人がめっちゃ疲れてたのもそうですが、私が聴きたい「ラジオ番組」とは方向性がズレていた。福田さんの彼女になりたいとか、噂話とか、そういうの勘弁。前回書いた「ヨシモト∞」でも同じ事が言えますが、「ネットで見ましたが徳井さんが○○って噂は本当ですか」とか「どこどこで誰々がこんな事言ってました」などのメール紹介は今後控えて欲しいなぁ…。番組はファンの集いじゃないんだよ、君たち。
ラジオはリスナーの質(ネタ・メールなどの投稿)が番組の質に直結すると思うのだけど…。
もちろん、お二人はプロだからわきまえているだろうけど、こういう既存ファンのためだけの閉鎖的な状態が続くのに危機感を覚える。番組を聴いてファンになる人の余地がないじゃないか。どういう経緯で今回の「電話相談者」が選出されたのか分からないけど、「本気の人」を選んだらアウトでしょ。熱狂的ファンと言えば聞こえは良いが、ちょっと(かなり)怖かった。今回はチュートリアルの女性人気の高さを再確認させられた回でした。