日曜日の秘密基地。

大御所健在。

VIPルームのお客様は永六輔さん。テレビの創成期から関わってる人が、今はラジオを拠点に活動してるというのが面白い。ラジオを聴いている人にとってラジオの面白さを知っている語り手さんはありがたいものです。もちろん伊集院さんも。一番面白かったのは外山アナの話かな?昔の話は面白いけど分からないので…。男性でも女性でもアナウンサーって成長が目に見えて分かるので面白い。ガチガチに緊張してた人がこなれてきてハキハキ喋る姿は、子を見守る気持ち?変に慣れ過ぎて煙たくなるのも、またそれは問題ですけどね。

パワーバランス。

「日曜ゼミナール」のコーナーは「常任理事国」問題について。なるほど各国の思惑が絡み合って複雑な様相を呈している訳ですね。各地域のNo.2以下が結託してNo.1を引きずり落とそうというのは理には適ってる。ただ、こういう政治的なパワーゲームというのは机上では面白いが、現実に行われる事はえげつなく、新たな問題を生むものである事も事実。日本贔屓の見方かもしれないが、日本の常任理事国入り阻止のために、国民感情を逆なでたり、誘導したりするのはいかがなものか。「常任理事国」が世界の一段上の存在だから当然の行動ではあるかもしれないが。