何様なんだという怒りも全部まとめて、エイッ、技あり〜。合わせて一本、グランプリ〜。

偶数月の12月は2013年最後のラジオ界の聴取率調査週間(通称:スペシャルウィーク/以下:SW)の実施月です。期間は、本日9日(月)〜15日(日)まで。今回もラジオ局3局(実質AM2局)のSW特設サイトを巡回して聴いてやってもいいぞ、という番組を紹介していきます。
前回の10月の4週目で、今回が12月の2週目なんで、いつも以上に早いSWの到来ですね。実施期間って誰がどう決めているのでしょうか。後でググってみようカスら。
TBSラジオ:(月)の「伊集院光 深夜の馬鹿力」は通常放送か、何かやってもメールでの質問企画か。この6週間の「馬鹿力」のトークを振り返って何かを語ろうと思っても、何も思い出せない。ただ1つ思い出せるのは、地方のバッティングセンター巡りの話が出来の悪いトラベルミステリーだったな、という事。読んだ事ないですけどトラベルミステリーって殺人など「魅力的な事件」で読者を引き付け、その中で「綿密な計画」が破綻していくのが面白いだろうに、またかとため息が出ちゃうエピソードの中で行き当たりばったりの行動が巻き起こす不幸なんて、もう大御所作家のビジネス作品でしかない。それでも過去の実績で一定のファンがいるから売れるし、続編も熱望されるのだろうけど。トークやコーナー番組全体から「枯渇S・O・S」が発せられている気もする。年齢と共に自縄自縛のマイブームの没入度が高くなって、トークのバリエーションが減ったかな。
(木)の「おぎやはぎのメガネびいき」は、この6週間一貫して内容はないですがそれでも面白いですね。小木さんの破壊力に矢作さんのテンションの急上昇、その2つがあるとニヤついてしまいます。聴き終わった時に放送中に自然に口角が上がっていた事に気付かされる番組です。でも前回のSWは「お察しください」的な結果だったんでしょうね。愛好する私も煮え切らなかったな、という内容でしたが。今回の企画はゲーセワ企画。どうにも「ゴッドタン」の「オオギリッシュナイト」臭いのは先日の放送を見たばかりだからでしょうか。縛りがアレなだけに笑えるエロ、笑えないエロがあると思うので、その辺は上手く調整するか、歴史に残るドイヒー放送にしてほしいものです。
一行目にJUNK各曜日の企画・ゲストと、二行目は番組への感想・コメントです。

9(月) バッティングセンター巡りと旅話は同じ1時間半のトークでも充実度が違うんですよね。
     不毛さの違いなのかしら。トークの割に和歌山へも行けなかったし、サザエもウヤムヤ。

10(火) 流行語とバイリンガルの2大企画。太田さんのストイックさに尊敬すら覚える今日この頃。
     今更ながら私の中で評価がうなぎ上りの番組。今回のクイズコーナーはかなり好き。

11(水) 元祖バラドル検証企画。深夜ラジオではかつてない方向性の企画で興味を惹かれます。
     954に囲われている山ちゃん。裏の人は1242に囲われていますね。誰に好かれた結果?

12(木) オギッポンとOCHINPONグランプリ with 山ちゃん&イジリー。トーク長めでお願い。
     「ふなっしー」を知らない人は「あんちゃん」という響きから江口洋介を連想するのか!?

13(金) 年末恒例ヒムペキグランド大賞。忙しさの影響は番組とヒムペキに大きく影響したかな。
     前回ゲストの澤部さんは本編よりもPodcast、そしてその後の展開が面白かった。勝ち組。

14(土) 生放送でメール企画。(木)の企画が本来の(土)っぽい気もします。健全な番組になるのか。
     こちらも結婚発表がありましたね。聴取率に少しでも影響はあるのでしょうか。ないか。

15(日)の「安住紳一郎の日曜天国」のゲストは六角さん。前回のSWでの甘やかさないクイズ「ドゥアイエンヌ・デュ・コミス」はそんなに苦情が殺到したのでしょうか。安住さんはもう懲り懲りという感じですが、ヒントを織り交ぜながら構成するその姿勢に私はまた好感を持ったのに。まぁ、自分も聞き耳立てて挑戦して応募したらまた反応は違うのかもしれませんが。
15(日)の「日曜サンデー」の「好・珍プレー」も聞きたいですね。去年は森山直太朗さんの「スギちゃんの歌」が取り上げられていましたね。年始には安住さんが進行役のテレビでも見ましたよ。
ニッポン放送:相変わらずテレビなどの流行りものの恩恵に与ろうという姿勢が見えて眉をしかめるばかりですが、それでも流行ってるものには興味を持たざるを得ない。
まずは今後数ヶ月話題を独占するであろうフィギュアスケート関連で、(火)朝に安藤美姫選手、(水)ANNGに本田武史さん登場。
そして朝ドラ関連では、(金)朝にユイちゃん父母、(土)夜に菅野よう子さん!! これは聴かなきゃ!
ANNGでは(木)のゆずのゲストに松村邦洋さん。最近、ニッポン放送での番組ゲストが多いですね。そして(金)は、東野さんとお送りした前回8月の放送が内容が充実していてアッと言う間に終わってしまった今田耕司さん。
そしてANN各曜日の企画・ゲストと一言コメントです。

  • 9(月) B'z企画。線香花火の命だと思いきや…。話題のために今年もやらかして欲しい…。
  • 10(火) こじらせ企画。テレビは面白いけどねぇ。2時間となるとくどいのかしら。
  • 11(水) 総決算企画。ゲストの人選はいいけどねぇ。ニッポン放送王になって下さい。
  • 12(木) 歌謡祭企画。数字よりも自分たちの好きな企画をやる姿勢が好きです。
  • 13(金) 主力投入。スキャンダルがないと勝てないのでしょうか。または人気がなくなっ…。
  • 14(土) 新車納車企画。元恋人のように動向がどうにも気になる。でも吹っ切れないとね、私!

j-wave:岡田氏の番組のゲストは百田さん。作家ゲストはうれしいのですが、SWに出演作の宣伝を絡める事が多いのが私、気になります。それだけお仕事が順調という事なのでしょうが…。2月のSWは大河の黒田関連ゲストかしら。笑えないわ。