偶数月の2月は2014年最初のラジオ界の聴取率調査週間(通称:スペシャルウィーク/以下:SW)の実施月です。期間は、本日17日(月)〜23日(日)まで。今回もラジオ局3局(実質AM2局)のSW特設サイトを巡回して私の琴線に触れた番組を紹介していきます。
前回のSWが12月の2週目で、今回が2月の3週目で、更には年末年始などを挟んでいますので、いつも以上に間が空いたように思います。実施期間って誰がどう決めているのかし…。って、デジャヴ。
五輪期間真っ只中のSWという事もあり、どの局も(特に朝や昼番組では)五輪に絡んだ企画が多いですね。年末まで五輪を目指していたフィギュアスケーターの登場が多いことは、嬉しいのか悲しいのか複雑な気持ちです。喋りの面でも何を喋るのかなどの不安要素があるので、私は怖くて聞けないかも。
TBSラジオ:(月)の「伊集院光 深夜の馬鹿力」は通常放送か。この2ヶ月で新コーナーを乱立していますけど、私は「かるた」以外は惹かれません。最近はどのコーナーも予想以上に早く面白さが消費されていくような気がします。ネタの模倣が多いのか、伊集院さんのネタ選びが原因なのか、方向性の同じものが散見され、たった数週でコーナーの鮮度がガクンと落ちるのである。その割に「糞袋」など、伊集院さんは嬉々としてネタの面白さを語っているので、またスーンとなる(爆笑) 「糞袋」や「働くおじさん」コーナーといい、自転車話(&バッティング話)といい、伊集院さんの中では「徒労」が一つのテーマになっているような気がするが、冗長さ以上の面白さを私は感じ取れない。
(木)の「おぎやはぎのメガネびいき」はまた負けない強さが戻ってきたのでしょうか(勝ってもいないらしいけど)。年末からずっと、これといった事の起きない、だら〜んとした放送が続いてますが、それでも今の私には心地いい。ゴシップに対しては適度にスパイスの効いた良い味のカレーに仕上がっているのではないでしょうか。次回はカレーSPでお願いします。今回のSW企画も2ヶ月以上前の話題から持ち上がってますから。一時またゲストは俳優かと思いましたが、企画もゲストも面白そうで一安心。ゲスト頼みには違いなさそうですが。あの俳優さんがリスナーだという事を知って、ほんの少し好きになりました。
では一行目にJUNK各曜日の企画・ゲストと、二行目は番組への感想・コメントです。

17(月) 通常放送。時にはリスナーを置き去りにするほどの重戦車トークは今の私には合わないの。
     という事で、ここ1か月分未聴です。「かるた」は懐かしいPN/RNが多くて嬉しいけど。

18(火) 新コーナー企画 with 竹山さん。新コーナーは微妙。怒りをメインに扱う物は苦手だな。
     あの職人さんの自虐・自己満ネタがもう聞けないと思うとそれはそれで悲しいかな。

19(水) デラックス企画。1年ぶりぐらいに視聴決定。マツコさんが企画趣旨に沿いますように。
     お互い、喧嘩するぐらいに攻め入って欲しいですね。期待しちゃいます。

20(木) クレーム処理企画 with 大吉さん他。クレームでも嫌な気持ちにはならなそうだけど心配。
     クルマびいきポッドキャストでのゲスい話は本編ではカットだな、と笑いながら聴いてる。

21(金) あちら側物語 with 田中さん。節分トークからの流れも感じられ企画としては面白そう。
     昨今のトーク内容のなさには憤慨中。テレビで1番、ラジオでも笑いの無さは、よっ日本一!

22(土) 性格改善企画 with 竜平さん。ゲスな企画が減ったけど、内向的な企画が多いかな…?
     1回目から聴いてたらきっと大好きになりそうだけど、1回目聴いてないから全話聴かない。

23(日)の「安住紳一郎の日曜天国」のゲストは伝説のオネエ。ゲストに開けていない話の引き出しがまだあるかは心配ですが、この番組はゲストでリスナーの増減があるとは思えません。みんな、粘着質の「日天」ファンですぞ。粘着質なユミタソファンの声色の再登場を待望している私ですが、世間一般の消費の早さを語っていた安住さんの事だから、伝家の宝刀としてまた暫らく温存するんでしょうね。出来る男なめんじゃないわよ、ってな感じでしょうか。
23(日)の「日曜サンデー」は他番組とのコラボ企画満載。なんだか、やり口がニッポン放送っぽいぞ…、と思うけれども、久米さんとのトークはそれなりに楽しみ。
ニッポン放送:前述のとおり、五輪企画、特にフィギュアスケート企画の多い、流行に乗っかる他人任せのニッポン放送。18(火)と23(日)の小塚選手の登場は気になりますが…。他番組では22(土)の清水ミチコさんの番組ゲストが気になりますね。これは忘れないようにしないと。
そしてANN各曜日の企画・ゲストと一言コメントです。

  • 17(月) VD報告企画。山里さんといい、活躍するほどに嘘くさい非リア充アピール。
  • 18(火) 清水のミッちゃん。+ヒャダのテレビ番組が他2番組と重なって録画できない事件!!
  • 19(水) 嫌われ商法にもならない嫌われっぷりなのかしら。ノーコメント。
  • 20(木) テレビの未来企画。今回はゲスト人選も旬を取り込んだのかな? いざ勝負。
  • 21(金) 警察24時企画。2日続けてテレビ企画。あとはノーコメント。
  • 22(土) アカデミー企画 with 岡村さん。何だか最近、企画も人選も普通ですね。手遅れだけど。

j-wave:岡田氏の番組のゲストは歌舞伎役者さん。対談としては面白そうだし、どんな関係性や空気感、喋り方になるのか気になる。久々に寝る前に聴いてみようかしら。