いつにもまして、遅れまして、ラジオです。ゴメンなさい。

偶数月の12月は今年最後の聴取率調査週間(スペシャルウィーク/SW)の実施月。期間は12日(月)〜18日(日)。既に週も半ば過ぎてますが…、今回もラジオ局3局のSW特設サイトを巡回して私が気になった番組を紹介します。
12月はやはり1年を回顧する企画や総決算企画が多い。中でも16(金)の「バナナムーンGOLD」や18(日)の「日天」「日曜サンデー」の年末恒例企画は、もはや風物詩と言えるかもしれません。今年の夏に「日天」の年末企画をポッドキャストで数年分、一気に聴いたせいで1年の内に何回も年末恒例企画が行われている気がします。この企画をリアルタイムで楽しめる初めての年末です。
TBSラジオ:伊集院光さんの「深夜の馬鹿力」は視聴済。ここで私の「イタゴラスイッチ」の設計図を。
今日も今日とてDJお気に入りの「空脳」「イタゴラ」のテーマソングが流れる → しかしDJの「空脳」「イタゴラ」と言えば、この前さぁという守備範囲数mトークが始まり、一向にコーナー本編が開始されない → 投稿メールがなかなか読まれない事にヤキモキする → そういえば先週の放送も…、と苦い記憶が蘇る → どなりから数分後、喋り過ぎを自覚したDJが仕切り直しのためCMを挟む → CM明け、投稿その1が読まれる → 投稿メール読了の1秒後に「これ分かるわ〜」の共感の声が響く → DJの俺もあるんだよね体験談その1が始まる → 投稿の文章量よりも長いトークを挟み、ようやく投稿その2へ続く → すかさず「これも分かる気がするんだよね〜」と合いの手が聞こえる → 俺も俺も体験談その2を当然挟んでから投稿その3に辿り着く → またもや「俺、この感じ分かるんだよね」と言うDJ → 過剰な補足説明と俺の体験談?で貴重な時間が流れる → DJが「分かる」を発する度にDJの方向性が分からなくなる → どんどんコーナーが嫌いになる。イタゴラスイッチ♪
あれっ、このコーナー、ネタ(?)を書くのは楽しいぞ。でもこの1年間、ずっと言ってるのはコーナー改革。もしくは若いころ青銅さんに言われたという、ネタの読み方のテンポの悪さを直して欲しい。こんな書き方してるけど貴方が好きだからッ!!
JUNK各曜日の企画・ゲストと一言コメント。

  • 12(月) SW企画や後輩の抜擢話で楽しい放送。車の屋根にスタバ乗せて発進はどっかで聴いた覚えが。どこだ?
  • 13(火) ゲストは前回のSWで(金)に登場した土田さん。ANN担当者召集は今後も続く。次は誰だ? くりぃむさん?
  • 14(水) 名場面ベスト10企画。ただの手抜き企画で終わりそうな恐れ。自虐ネタから脱出できればいいんだけど。
  • 15(木) クイズ王企画。元から強い裏番組が豪華なのに…。恭平CMはリスナーは面白いけど御新規さん来るか疑問。
  • 16(金) 年末恒例ヒムペキ大賞。(金)は年末年始は企画が目白押し。冗長と思っていたクイズコーナーが今は好き。
  • 17(土) ゲストは困った時の女性声優。裏番組優先という事もあり、JUNK全曜日の中で唯一2時間聴いたことない。

その他の番組では、17(土)夜の宇多丸さん、歌丸師匠とご対面企画は面白そう。この番組、いつの間にか福山さんと一部時間帯が被ってるんですね。この番組も、面白いらしいのに人気が出てから乗っかりたくないという天邪鬼精神で結局、1度も聴いたことがない。しかしそんな天邪鬼が恥ずかしげもなく後から乗っかったのが、18(日)朝の安住アナの「日曜天国」である。今年1年楽しい放送をありがとう。この番組の企画は年末恒例『1都6県リスナー確認調査』。前回の放送であんなに嬉しいフランチャイズ特典があると分かれば、今年は混戦必死ですね。同日昼の「日曜サンデー」も年末恒例『珍プレー好プレー大賞2011』です。これは聴く予定。
ニッポン放送:ANN各曜日の企画・ゲストと一言コメント。

  • 12(月) ゲストは徳井さん。どうせならチュートのANNに差し替えで良かったのにと差し替え反対論者が呟く。
  • 13(火) 番組HPを見る限り企画SPかな? 某若林さんのイジりは、福山さんのaikoイジりに近い。本当に泣くよ…。
  • 14(水) 詳細不明。裏番組が変わらない限り、山里さんがリストラ怯えるのは演技でしかない。(月)(水)頑張れ。
  • 15(木) 女優ゲスト。小木矢作に忠誠を誓っている身ながら、聞きたい誘惑に負けそうだ。今回もJUNK惨敗か…。
  • 16(金) 大忘年会SP。企画内容を知る為に番組HPに入っちゃった。これでまた(土)のアクセス数1位が遠ざかった!?
  • 17(土) ゲストは土壇場であの人!? 「カスキ」と「イタゴラ」の類似性は放置か? この番組もコーナーがネック…。

他番組では、17(土)の昼に前回のSWでTBSラジオ同時間帯のゲストだったピーコさんが登場。今回もゲストの使い回しか。13(火)のゆずのANNGに鶴瓶さん、18(日)夕方の鶴瓶さんの番組にゆずの登場に注目。同日収録かしら? 特に18(日)の放送では、ゆずのお二人の結婚について触れてくれるので楽しみにしています。
j-wave:岡田氏の番組ゲストはさかなクンさん。SWのゲストは知名度重視ですね。次はどなたか漫画家、呼んで欲しいな。